見出し画像

2024年7月15日(祝・月) 対広島 12回戦 6-1 勝利 横浜スタジアム(No.70)

濱口投手、今季初完投で2勝目!首位・巨人とゲーム差0で2位!!

今日のポイント① まさか!濱口投手が123球で完投勝利!「夏の濱ちゃん」復活!?

キクリンをダブルプレーに打ち取りガッツポーズの濱口投手


今日の濱口投手、珍しくコントロールが良かった。四死球は2つ(うち1つは死球)

解説の佐々木主浩さんの話を聞き直したら「リラックスして投げられてるからコントロールが安定してますよね?」

ストレートは9回に最速144キロでしたが(佐々木さん曰くその速い球は力んでてダメらしいです)、8回までは141キロくらいでした。

広島打線の1巡目はスライダーを中心に、2巡目はチェンジアップ、3巡目〜は色々混ぜながら。
祐大捕手のリードが冴えました!

そうでした!忘れてました!夏場の濱口投手はこれがあるんですよね〜。
完投勝利とは素晴らしい!中継ぎを休ませられたのは大きい!

真夏の濱ちゃんは、これがある!
元来スタミナはある!夏になると身体がキレてきて良くなってくる。
どうかまたこれを続けてほしい!

2回濱口投手のタッチアップの走塁も気合が入ってました!

投球だけじゃない!ランナーとしてタッチアップで本塁に激走する「ハマの濱ちゃん」


今日のポイント② 梶原選手1番打者決定!走攻守全てに今は敵なし!

今日はルーキーの年のデビュー戦(那覇での巨人戦)以来の3安打猛打賞!

足が速いし、盗塁も上手い!パワーもあり長打もある!解説の佐々木主浩さんは「鈴木尚(打撃コーチ)の若い時によく似てる」と言ってました。

打撃は似てますね。長打があり、柔らかさもあり低めを捉えるのが上手くなったから。

鈴木尚コーチの走塁について現役時代は盗塁数は少ないのは3番打者だからで、ベースランニングは特に速かった!
守備?守備は…そのぉ…あのぉ…かなり下手でした…肩が悪かったし。

しかし梶原選手のは桁違いに速い!そしてスライディングがめちゃくちゃ速い!
だからスライディングから立ち上がりがすごく速い!


肩もとても強く守備にも自信があるから前めに守りたがる。守備が上手い外野手あるある。正直言って桑原選手より上手いですね。

守備と走塁に関しては新庄監督(日本ハム)の現役時代に近い印象です。
身体能力(フィジカル)がずば抜けています!

このスライディングから立ち上がりの速さ。
つまりスライディングで普通ならスピードが落ちるが
落ちていないからです。それだけ速い!
昔の秋山幸二さんのような華麗なスライディング!


私だけのポイント 2本の犠牲フライともに全ランナーが進塁!これが凄い事!こんな事ない!

初回ノーアウト満塁から宮崎選手のセンターへ犠飛。
なんと1塁ランナー牧選手もタッチアップ。
全員が進塁したのが凄い!


今年の「横浜進化」を象徴するプレー!
現在、盗塁数セ・リーグ1位のベイスターズ
だが盗塁だけが走塁ではないです!

2度の満塁での犠牲フライ!全ランナーが進塁するってまずないです。普通は3塁ランナーがタッチアップは当たり前ですが。

少しでも前に進む!そういう野球を体現できました!

2回、満塁から佐野選手の浅い犠牲フライ!
2塁ランナー梶原選手が微妙にオトリになり
3塁ランナー濱口投手の生還を助けました。
佐野選手の浅い犠牲フライでまさかのタッチアップ濱ちゃん!
「あんた!やればできる子やん!」


番外編 今日はキッズスターナイト!少年が作成した練習着で選手全員が練習!試合中のお手伝いも。

デザインした少年を優しく迎える選手たち。
ガチガチに少年が緊張してるのが分かる。
選手たちの優しい顔付きが素晴らしい画像です。
「ぼくのゆめはよこはまDeNAベイスターズがゆうしょうして
みんなでよろこびたいです」

こんなにストレートに強いパワーを貰えるシャツがあるだろうか!本当に素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?