見出し画像

2024年9月21日(土) 対阪神 22回戦 5-6 敗戦 横浜スタジアム(No.129)

延長10回、阪神に逆転負け!広島が勝った為に4位に後退!


今日のポイント 一時逆転とする宮崎選手の代打逆転3ランホームラン!通算150号ホームラン!150号は球団史上17人目!

5回、2アウト1塁2塁で戸柱選手に代わり代打で登場!
島本投手は今シーズン被本塁打がゼロ!
ストレートを強打!!!!
左中間スタンドへ逆転のスリーランホームラン!!!
三浦監督もこの大喜び!!
NPB史上181人目の150号ホームランを達成した宮崎選手。
DeNAでは2023年ネフタリ・ソト選手(現・千葉ロッテ)に次いで
17人目の達成!

宮崎選手、9月は打率も急降下していましたが昨日から調子をまた上げてきましたね。
三浦監督の采配で解せないのは、僅差の勝ちゲームで宮崎選手をすぐに代走・守備固めを出すこと。
どうか僅差では代走・守備固めを出さないで。そして点差が5点とかついたビハインドゲームこそ変えてほしい!

僅差の勝ちゲームですぐに宮崎選手に代走・守備固めを出す采配をやめてほしい!
点差がついたビハインド時こそ早く交代してほしい!
宮崎選手の疲労に対して明確な意図を持ってマネジメントしてほしい!



私だけのポイント①  森敬斗選手この5試合で打率.450で出塁率.476の活躍!

5回青柳投手から5点を取る口火となるレフト線へのツーベースヒット!

この5試合の1本を除いて全てのヒットがセンターから逆方向への当たり!!貫く逆方向への意識が調子の良さに!

森選手のヒットがほぼ全てセンター返しから左側に打った当たりなんです!
この打撃は先日、私も書きましたがこれを首脳陣は求めているんだと思います!
そのせいか打率も出塁率も非常に調子が良い状態が続いています!

森選手の成績を見ていると昨年よりは成長した感じがしますね。

★森敬斗選手の今年更新した(しそうな)記録★
・打席数はあと13打席でシーズン自己最多記録更新!
・安打数は今日のヒットでシーズン自己記録更新!
・盗塁数はすでにシーズン自己記録を2つも更新中!
・出場試合数もあと2試合で自己記録に並ぶ!
・2塁打の数はシーズン自己記録は4本でしたが9本と2倍以上に更新中!

こんなレベルの事を言うような選手ではないのですよね?

彼のフィジカル(基礎体力の事)のポテンシャルからしたらまだまだこれくらいの選手ではないんですよね?

ファンの皆様が彼の素質に惚れ込んでいるからこそ評価がとても厳しいんですが
彼なりにレベルアップをしているんだと思います。

私だけのポイント②  ケガの前から打撃のポイントを掴み始めた林選手!昨日から2軍復帰なのに2日目の今日一軍昇格、即タイムリーツーベース!!

林選手も以前、このnoteで書いたように解説者の飯田哲也さんから『このままの選手で終わってしまう』という話から翌日以降には
叩きつける打撃、しつこいファールでのカット・粘り、逆方向への打撃を意識して
打率の伸び率はさほどじゃないですが、でもそれなりには上がってきました!

林選手は昨日2軍戦で復帰したばかり!
今日には復帰2日目にして1軍昇格!即代打タイムリー!
やはり逆方向のタイムリーツーベース!!

青柳投手は左打者へはシンカーとツーシームが多い!
アウトコースのツーシームを流し打ち!!
見事に三塁線を抜けるタイムリーツーベース!!

林選手は9/5に骨折で登録抹消したのにわずか2週間ちょっとで1軍復帰!すごい回復力?まだ完全回復ではないようです。

来年は大勝時・大敗時のセカンド・牧選手の代走と守備固めで起用したりするのもアリでは?
肩の強さを見てもショートは厳しいかなと個人的には思います。

森選手同様に守備ミスはあるのですが、やはり肩の強さとか守備範囲も共に森選手の方に分があると感じてます。

本職のセカンドバックアップと宮崎選手のバックアップや大勝時・大敗時の代走と守備固めもあり。場合によっては宮崎選手の代わりにスタメンでたり。

来年以降の森選手と林選手の使い分け方にはすごく興味があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?