見出し画像

応援によって出展させて頂く、年内最後の展示


12/5の日記。今週、12月10日(金)から12月18日(土)まで、東京・銀座にあるShinwa Auction株式会社で、「100人展」と呼ばれるグループ展に出展する。今日は無事に完成した出展作品のチェックをして、明日には会場へ発送。来る金曜日に年内最後の展示が始まるかと思うと、今から少し緊張感が湧いてきた。このグループ展は、インスタの投稿に対して「いいね」の総数で出展できるかどうか決まるというユニークな選考だった。ただ、見過ごしてしまいがちな落とし穴が一つだけ。それは、出展希望者も応募者の投稿から「いいね」を10作品選ぶ必要があり、運営側から届くメールに返信しないと辞退になってしまうということ。だから、いくらいいねの総数が多かったとしても、落選してしまうケースがある。去年の今の時期に、アーティスト仲間の友人が出展しているのを見て、「2021年は私も出展したいな」と密かに望んでいた。只、周りの人からの応援がなければ出展が難しい展示であるため、アーティスト発表の11月11日までは不安でしかなかった。結果は選考に通ることができ、一年越しに出展側として参加できることになった。これも、いいねをしてくださった372人と、シェアしてくださった皆さんのお陰様でしかない。本当に、本当にありがとうございます。。。!



「いいねをポチッとしたよ〜」「いいねしました!」と、ハートマークをタップしてもらえたことも嬉しかったし、「ご協力お願いしますー!」「いいねの多さで出展が決まるから、応援お願いします!」と、Twitterやインスタストーリーでシェアしてくださったことも本当に励みでしかなかった。何かアクション起こしてくださることは、それなりに時間や手間がかかるもの。行動という優しさが温かった。本当にこの展示に出展できることは、私一人だけでは絶対に無理なこと。だから、「感謝の気持ちを何か贈りたいな」と結果発表後に感じて、出展作品の待受画像をいいねしてくださった方、全員にDMで贈ることにした。只、インスタのスパム対策なのか、はじめて連絡を取り合う方にDMを立て続けに送ることは制限がかかるようで(泣)。結果発表後からほぼ毎日、制限がかかりながらも送り続けて、昨日やっと全員分にお礼の気持ちを贈り終えることができた。想像以上にめっちゃ時間がかかったけれど、いいねしてくださった方々に報告も含めてどうしても届けたかったから。たとえ待受が気に入らなくても、全然よくて。「お陰様で出展できることになりました。」と、形を持って伝えることが一番だと思うから。






応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。12/10(金)、11(土)、12(日)、17(金)、18(土)の5日間(それぞれ13時〜18時)は会場に在廊するため、タイミングよろしければご高覧ください。





自分の内面を深く見つめてみると、


暗い色から鮮やかな色までグラデーションを常に描いていることがわかる。


どれが良い・悪いというジャッジはなく、


どんな感情も儚くて愛おしい。



プリちゃん

「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇12/5 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店

(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店
中目黒 蔦屋書店
渋谷〇〇書店

(北海道)
江別 蔦屋書店

「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」

東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、
2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。
300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、

写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。

淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。

好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。




2022年のカレンダーもできました!

お部屋に癒しを運んでくれるほか、
2022年を迎えることが楽しみになったり、

幸せな気持ちになれると嬉しいな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️