マガジンのカバー画像

好きな記事

15
運営しているクリエイター

記事一覧

赤ちゃんに恫喝された話

何故だかよく分からないが昔からよく赤ちゃんに絡まれる。
駅で電車を待っている時、横にだっこ紐がずれているお母さんがいたので声をかけて直していた。
その赤ちゃんが急に私に向かって手を伸ばし、あまりの可愛さにどうしたんだい?と顔を向けたら突如胸ぐらを掴まれた。
今思い返してもなかなか気合の入った恫喝現場である。
相手が赤子という事に完全に胡座をかいた結果ともいえよう。
誰が相手でも決して油断してはなら

もっとみる

産後うつが辛い!症状や治し方は?私たち夫婦が克服した体験談ブログ

こんにちは、ツブです。

note2記事目は、noteをやってみよう、わたしもネットで情報発信してみようと決意したきっかけになった、「産後うつ」について書いていきます。

わたしは2年半前に出産して、その後産後うつになりました。

その時に経験した症状や、克服するまでの治し方などをまとめています。

あくまでわたしの場合の経験談なので、誰にでも当てはまるわけではないはずですが、何か少しでも参考にな

もっとみる

母の日に。NICUのナース達のこと。

今2歳5カ月、我儘炸裂、もう誰にも止められない暴走特急の第3子、末っ子の娘②にはかつてお母さんが沢山いた。

勿論産んだのは私、今育てているのは私、そしてこの先も娘②の成長を見届けるのは私のつもりでいるのだけれど。

娘②が生まれて新生児と呼ばれた時期の約3カ月間、娘②には私の他に彼女を大切にいつくしんで育ててくれたマザーズがいた。

それはNICUのナースたち。

NICU。新生児特定集中治療室

もっとみる

生後238日 子どもが産まれて、親のことを思う

赤子はお座りを覚えた。相変わらず夜泣きはするし、離乳食も食べたり食べなかったりだし、毎日が疲れるなぁしんどいなぁと思うこともあるけど、やっぱり可愛いなと思う。

夏には初めて実家に帰った。実家は遠方だが、今住んでいるところとコロナの規模があまり変わらず車で帰り実家のみに行くだけということで帰省を決意した。

半分はようやく赤子をちゃんと見てもらえるという楽しみで、半分は不安だった。実家で赤子が泣い

もっとみる
オットの真骨頂を見た

オットの真骨頂を見た

里帰りはせず、東京で産むことにした。
退院後、自宅に戻った後は母に約1ヶ月ほど、泊まり込んで手助けをしてもらった。近所に住む妹もよく手伝ってくれた。

母が帰ってから、新米とうちゃんとかあちゃん、息子の3人暮らしが始まった。

オットの仕事中は赤ちゃんとふたりきり
髪を振り乱し、乳を投げ出し
私の人生史上最大の大変な暮らしが幕を開けた。

ところがどっこいだ。
2ヶ月半が過ぎようとする今、

もっとみる
「お父さんみたいな人と結婚ね、まあいいんじゃない?別にありだと思うよ」の話 byとけいまわり

「お父さんみたいな人と結婚ね、まあいいんじゃない?別にありだと思うよ」の話 byとけいまわり

私はATフィールドがグダグダの人間なので、周りで誰かが叱られていたら自分も叱られた気になるし、誰かが泣いていたら自分も悲しくなるし、誰かが笑っていたら私も嬉しくなる。

だから、夫が子どもに歯磨きをしようとすると、「パパ嫌!ママがいい!」って言われているのが辛かった。
夫は全く動揺せずに、「そう?でも磨かせてね?」って歯磨きをして、「長女ちゃんは本当かわいいねえ、お口を大きく開けて賢いねえ~、お父

もっとみる
「母乳は乳輪からも噴射するの知らんかったし、泣き止まぬ赤ちゃんを夫はアテレコしながら抱っこしつづけてくれた」の話 byとけいまわり

「母乳は乳輪からも噴射するの知らんかったし、泣き止まぬ赤ちゃんを夫はアテレコしながら抱っこしつづけてくれた」の話 byとけいまわり

長女が産まれたばかりの時、私は何もわかってなかった。乳首の先っぽだけじゃなく、乳輪ギリギリの所からでも母乳が出るなんて知らなかったし、何なら10箇所ぐらいからピューピュー母乳が出てきて、多方面放射してくるのも知らんかった。思ってたんと違う。

新生児の初うんこが真っ黒のタールなのも知らんかったし、おむつの替え方も知らんかった。「痛くない産み方」ばっかり調べてたので、産んだ後のことはよく分からなかっ

もっとみる
からあげくんの誓い

からあげくんの誓い

気がつくと悲劇のヒロイン全開の悲しみに浸ってしまう自分と決別した。
わたしの心は晴れて元気だ。

不安が無いと言ったら嘘になる。
それでもわたしたち家族はいま
元気に笑って前だけを見て進んでいる。

息子の成長を喜び
その愛おしさを噛みしめながら。

ーーーーーーーーーーーーーーー

2019年12月4日。
もう少しで3ヶ月を迎えようとしている息子は病院にいた。大きすぎるベットに、広さを持て余しな

もっとみる
凪

2017年1月1日に産まれた
娘の名前は『凪』

波のように穏やかに心の広い子になりますように

出産して帝王切開後の痛みが
物凄くて起き上がれないし
寝返りも打てない翌日。

凪はNICUにいて保育器に入っていて
沢山のモニターに繋がれていた。

点滴の台を杖代わりに病室から
痛みに耐えながらNICUに母乳を届けに3時間おきに行く。

哺乳力も弱くて自力で飲む事が出来ないから経管栄養で搾乳した母

もっとみる
『相棒は点滴棒!』帝王切開と合併症のレポ漫画

『相棒は点滴棒!』帝王切開と合併症のレポ漫画

こんにちは!みっぽんぽんです。

Twitterに帝王切開と術後に起きた合併症(脳髄液減少症)の漫画を置いたところ、たくさんのRT・コメントを頂戴しました!

この漫画は、2018年の冬に第三子を出産した際の経験に基づいて描いたものです。
一年後の2019年に『のど元過ぎれば熱さ忘れる、とかいうけど全然忘れられねえ!』と言うことで描き始めました。

世の中には不思議と【帝王切開は楽】と言うような認

もっとみる
ミラクル

ミラクル

 奇跡なんていうと大袈裟な、胡散臭い、そういうイメージのある方もおいで
だと思います。
 かくいう私も、神様なんて信じない!!神様なんていない!!!!と思って
生きてきた人生だったので、やっと少しだけ 自分がこの世に存在して生きて
いける事は、奇跡なんだよなぁって思えるようになってきました。
 今日は、そんな お話をします。

 生物学的に、というか 物理的に 自分がこの世に存在するには 数万人の

もっとみる
「なんか思ってたのと違った」出産の話②

「なんか思ってたのと違った」出産の話②

「無事生まれてくれればそれでいい」は思考停止。出産体験の満足度は駆け出し母としての自己肯定感にめちゃめちゃ関わってくるので、貪欲にお産に満足しに行きたい。どうせケーキ食べるならおいしいケーキ食べたいでしょ。

前回①のまとめざっくりまとめると、

・すっぽんと産むという根拠のない自信とともにはじめての出産
・出血多量、会陰裂傷などのダメージはありつつも想像より痛くなく、時間も短く産めて安産っちゃ安

もっとみる

息子に「可愛い」と言えるまで

産後はホルモンバランスが崩れる、10人に1人は産後鬱になる、産後1年の女性で最も多い死因は自殺である。そんな話を産前ちらほらと耳にしていたけど、なんとなく自分は大丈夫なんじゃないかなと思っていた。

そんなことはなかった。
出産してから私の体は変わった。

息子を出産した翌日からなんとなく不安で、何故か涙が止まらなくなった。
じっとしていられなくて帝王切開後の傷が痛むまま点滴を引きずって病室を出よ

もっとみる

はじめまして

俺の名は、こーせい
生まれて3ヶ月が経過した

暇だ
今日からブログを書くとしよう

俺は節分の良き日に生まれたが、産まれた瞬間に体調が急変しNICUに運ばれた
1ヶ月以上入院して、母親を不安にさせてしまったが今は元気だ

入院中、NICU・GCUで大切に見舞ってくれた医療関係者には心から感謝している
大きくなったら必ず恩返ししたい

入院中、毎日、お見舞いに来てくれた母親には本当の愛を教えてもら

もっとみる