見出し画像

子供たちがやりたいことを無条件にやらせるのは正しいのか?間違っているのか?

どうも、こんばんわ

ぽんすけです。

今日は子供がやりたいことがあった時に無条件でなんでもやらせることが正しことなのか。

これについて話そうと思います。

「自分たちはこれがやりたい」

そう強いまなざしで真剣に言われたとき、大人は子供を応援したくなります。

大人にとって子供はかけがえのない宝物だから。
やりたいことがあるなら何でもやらせてあげたいものです。

でもそれって本当に正しいのかな?って思うんです。

本人たちはただやりたいという気持ちだけで決めたかもしれないけど、大人はそのやることについてのリスクを知っているはずなんです。

子供たちがやりたいと決めたからなんでも応援する!
これって、思考停止してませんか?

ちゃんと子供たちのことを受け止めていますか?
受け止めてないんじゃないですか?

そう思うんですよね。

子供たちの熱い思いって大人からしたら嬉しくなるもんです。
子供いないからわからないけど!
だからつい、好きなようにやらせてあげたくなると思います。

絶対にダメだ!
こんな感じで意地悪を言う人はあまりいないと思います。
やりたいことをやらせて。もし仮に成功したとしてもまだ子供です。

周囲からはどう思われると思いますか?

・知り合いから好奇心でからかったり、いじめにあうかもしれない。
・住所がネットで公開されるかもしれない。
・あの子たちは成功していいよねと妬まれるかもしれません。

もしそうなった時に、それは本当にやりたいこと好きなようにさせて、子供のためになると思いますか?

こういったことは大人になるにつれて、簡単に想像できるようになります。

でも子供たちじゃその考えに至らないことだってあるんです。

そういったリスクを子供たちは考えて、そのリスクさえも跳ねのけれるのか?
ここまで考えているのならば、大丈夫だと思うけど
たいていの人はそんな事まで考えていないです。

自分も小学校の時にやりたいことがたくさんあって親に「これがやりたい」
って楽しそうに言ったことがあったんです。
でも、それは失敗して、たまにその失敗を思い出しますし、何度も「何であれをやったんだろう」って思うときがあるんですよね。

あれって、人生に大事だったかな?
いや、いらなかったよな。
今になって何度も思うことがあります。

あの失敗を必死に正当化して、気づいてないふりをして
でも、たまに思い出して

そこで思ったのが

経験する必要のない失敗だったのかもしれないと。

失敗はたくさんしろ!そこから学べ!
そんな人たちからすると何を言ってるんだと思うかもしれませんが
もし仮に、あの時にタイムスリップできるなら、絶対にやらせないです。

未来を知ったうえで「無意味な経験」だと伝えると思います。

スキにやらせて成功することもあります。
でもその反面
一生後悔することだってあります。

それをしっている。ただの凡人大学生だけど
あんな若気の至りは子供たちには経験してほしくないです。
心から強く思います。

子供にやりたいことを好きなようにやれせて間違わないなら大人なんていらないんです。

子供たちのことを思うからこそ、反対することも大事なんです。

大人が完璧というわけではないです。
全ての判断が正しかった!そういうことでもないです。

ただ、生きてきた経験が違います。

その経験を活用して子供たちの未来を考えてあげて
子供たちに真剣に向き合うこと
もしそれで嫌われても
子供たちを大人は守る判断をすること

それが大人である覚悟だと思っています。

子供たちの未来は無限大です。

無理にすべてを反対して否定しろってことではないです。

ただ、リスクを天秤にかけて、絶対に子供を守れるならやってもいいけど、守れないなら、子供のためでもあるからやらない方がいい。

正解なんてこの世に存在しません。

ただ、言えるのは、命に代えても子供は守ろう!

そう思ってます。


では今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?