見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のクリスマスからの大晦日そして2023年

あどもども ボケェとしてたらいつの間にか2023年になってて食っては寝て食っては寝てを繰り返したらもう三が日も終了してました。今年もどうぞよろしくお願いします。




一年を思い返すとなんだか2022年はnote更新しようしようと思ってもなかなか思うように筆が進まなかったなぁ。溜まりゆくお料理フォルダの写真。確認してみたら10月くらいから溜めまくってて小目がかっぴらいたわ。やれやれだわ。ぼちぼち上げていきます。
しかもコメントとか放置しまくってますごめんなさい。皆さまのところにも気まぐれに訪問して好き勝手にコメントしたりしなかったりしてます。それでもいつもあたたかく迎え入れてくれてありがとうございます。


去年はからちゃんに声かけてもらって、お宿のレシピの監修させてもらって本当にすっごく楽しかった。管理栄養士として一皮剥けたような気もして良い経験だったなぁ。夏秋メニューもこれから作成予定なのでまた忙しくなりそうだ。このこともいつかnoteで記事にできたらいいなと思っています。

あとはnoteのお友達とたくさん会えて嬉しかったなぁ。チョコ氏はリアルご近所なのでちょくちょく会ってるし、夏はかなさんチハヤさんと会えてほっこりタイム過ごせたし、最近ではなんとシチリアにお住まいのかおりぃなさんが帰国し、かおりぃなさんかなさんゆきこさんチョコ氏と女子会ができたのだ。
おいたんも会いたかったぞ?かおりぃなさんが日本にいる間にもう一回くらい集まろう!と固く誓ったんだけどそのときはきっと来てくれるよな??
あれあれ、もしかしてもしかすると、ユイじょりねえさんとも会えたりするかな??ねぇ、ねえさーん!!

noteのお友達って本当に不思議な関係である。マッチングアプリすらやったことなくてインターネッツの人と会うのってめっちゃくちゃ抵抗あったんだけど(人見知りが2億㌫だから知らん人と会うのこえー)、noteで仲良しになって会うのは、初めましてなのに初めてましての感じがしなくて、どうしてだか安心感がある。住んでる場所も世代も違っていて、noteをやっていなければ絶対に出逢えない人とお友達になれるのってとっても面白い。こんな大人になってお友達ができるってのも、なんかいいなぁ。

あとは妊娠が発覚したりでいろいろと感情が追いついていないぽなちゃんであります。今年無事に産まれたらとにかくQOLを向上したい人の母乳とかとにかくQOLを向上したい人の離乳食とかやろうかな?つーか需要あるかそれ?そんなことより早くビール飲みてぃ。先日友人と遊んだときノンアルビール6缶くらい飲んで多分すごい引かれてた。


ちゅーことで2023年は後厄も脱したし、noteはもうちょっと頑張って更新しようと思うぽなちゃんであった。とはいえマイペースにいきましょう。
この記事だって元日に釧路へ帰省する飛行機で途中まで書いてたんだけど今の今まで放置していた。そして明日横浜へ帰ります。



さーて新年一発目は、溜まりに溜まってるお料理フォルダを消費すべく、とりあえずクリスマスから年明けまでのご飯を一挙にお送りしよう。


まずはクリスマスイブ

クリスマスイブといえばぁ、肉寿司だろう。

どうやら年末になると肉寿司が食いたくなる傾向があるようだ。


まずは肉調達。
やはり強欲だから赤身と霜降りどちらもいただきたいところ。

左いちぼ 右ミスジ
A4黒毛和牛ゲットだぜぃ



伝家の宝刀、ピチットシートで包んで一晩おねんねさせとこ。

おにくスヤスヤ


おねんねさせたおにくたち。

こうして熟成肉となる



塩をまぶして、アッチアチのスキレットで表面を焼いていこう。

火事か?ってくらい煙がヤバくて同居人が動揺してた



こんがりと。

ね?やばいしょ



ホイルで包む。

ホイルに焼いた肉をのせるとなぜかウンコみたいになるんだけどなんで?



ウンコ大事大事。



ホイルでおねんねさせてる間に酢飯作成。
すしのこラヴ。
すしのこ混ぜてるときにムセないようにする技あったら教えて?2億パーの確率でムセるんだが。



おねんねさせておいたお肉をカットしよう。



あら良い焼き具合。


酢飯を丸めよう。
思ったよりシャリは小さめで良い。
油断するとおにぎりになるぜ?



へいお待ち。
右が赤身軍、左が霜降り軍。

戦争ダァ〜〜〜っ


わさび塩で食うのが一番うまい。
次点でわさび醤油。



余ったお肉はミニステーキ丼に。

赤身と霜降り、どっちがうまいと思う?
赤身なんだな〜〜〜やっぱり。
あっさりしていていくらでも食えるのだなぁ。
でもMAX脳汁がでるのは霜降り。


イブなのでデザートもありました。
ピエールエルメ。
よくおいたんが作ってる(ピエールエルメを作るってなんだよ?すごいおいたんだ。)やつだー!

こんな高いケーキ食うの初めて



わかったね。
高ぇもんはうめぇ。

重みが違うんだわ




さてお次はクリスマスの飯といきやしょう


クリスマスだからな、骨付きチキンでも焼いときゃ良いだろう。



こちらもピチットシートで包んで一晩おこう。



解凍のやっすい肉だけど、これに包めば臭みゼロの地鶏になる。



つけジル。
砂糖、みりん、醤油、酒、にんにくチューブ。



これに漬けて1時間以上。
今回は冷蔵庫で半日くらい漬けといた。



ジルを拭き取って、160度のオーブンで45分くらい。



もう一品は、作ってみたかったやつ。
mamige氏の干し椎茸グラタン。
旨みがヤバいらしい。




たっぷりの干し椎茸を戻そう。
戻しジルはちゃんと取っておいてね。



絞った干し椎茸、玉ねぎ、しめじ、ベーコン。
たっぷりめのバターで炒めていこう。



しんなりしたら小麦粉。



椎茸の戻しジルは濾して加えよう。



ポルチーニ粉末でちょっとドーピングしちゃお。



牛乳と適量。
あとはテキトーに塩。


マカロニもいれよ。
フィジリが余ってたのでそれで。



固めに茹でたフィジリ投入。


ムムッ!?
味付け塩だけなのに、チョーうまいんですけど!?
しかも干し椎茸感が消えた!ただ旨みだけがすごい!
すっげーやこれ。



耐熱皿に入れて固茹でブロッコリー。



チーズをたっぷりと、そしてパン粉、オリーブオイル。



オーブンはチキンで占領されているので魚焼きグリルで焼きました。



そしてこちらがチキンのほうです。
オーブン放置だから油断してお風呂入って髪とか乾かしてたらちょっと焦げた。

粒マスタードでも添えとこな



クリスマスって感じね。
チキンは皮パリッパリでうめぇわ。
骨付き肉はやはり食べごたえがあってグーだわ。




そして大晦日

食卓テーブルは正月準備万端のようです




大晦日とえば、これでしょう。



ロピアに売ってた冷凍鴨肉。
そして鶏つくね。



お出汁は昆布、干し椎茸。



かつおもね。



鴨肉は格子状に切れ目をいれておこう。



皮目から焼いていこう。
クッソ脂出てきてしかも跳ねまくってデンジャー。
表面だけ焼けばオーケー。



その出てきた脂でネギを焼こう。



ネギを焼いた後の脂も余すとこなく鍋ジルに使おう。



あ〜よく焼けたお鴨とおネギかわいい〜〜!
美味しく食べてやっからよ〜〜!

かわいいが渋滞中❤︎



ごぼう、セリ、クレソン、椎茸。
あと豆腐も。



先日の女子会でゆきこさんに頂いた粉山椒。
香りがすっごくて、これ使うと他のを使えなくなるとのこと。

あとは柚子もね。



山椒、封を開けた途端爽やかないい香りがプワ〜〜ンだわ!
しかも色がすごい緑。入れる皿間違ったなこれ。

抹茶みたいな緑



お鍋レディゴー。
鶏つくねもあるよ。



鴨はしゃぶしゃぶして食おう。
やっぱ鴨の旨みヤベー。



〆のお蕎麦は昔バイトしていたとこのお蕎麦。
めっちゃ細くてコシがあってとっても美味しい。




うちにある一番大きなお鍋で茹でた。
ナイス茹で加減。



残った鍋ジルにつけて、鴨つけにしよう。



柚子や山椒を添えて。
山椒、めちゃめちゃうまいっっ!!
舌痺れる!!めっちゃいい匂い!!!

2022年を締めくくるには最高すぎるメシでした。




2023年元旦

書き初めで遊んだ。

左同居人 右わたし



習字ムズ。
平仮名が入ると更に難易度上がる。



バランスを取るのが難しいのだな。
集中力がない民にとっては苦行でしかない。


これはちょっとだけ自信作。

何をするにもpcやスマホでこと足りる昨今、年に一度くらいは文字と向き合ってみるのも良いな。





2023年一発目のメシはお雑煮。
鰹のおだしに鶏肉とはんぺん、昨日のお鍋で余った具材(しいたけ、セリ、ごぼう、ネギ、ゆず)など。


これにも山椒ぶっかけて食ったけど最高に美味かった。




釧路ではばあちゃんちでパズルしたりして遊んでます。

やはり地元である東のほうから完成してゆく



30分で完成。

最後の方ばあちゃんも参加してきた



ちゅーことでこれからお蕎麦食いに行ってきます。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?