見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の肉寿司リベンジと天ぷら

どもども ぐうの音も出させねぇぞ が口癖のぽなちゃんだ。





肉寿司リベンジだ。
こないだ肉寿司した時、握りが素人すぎておにぎりみたいになっちまったんだ。思ったよりシャリは小さめが良いと学んだ。


あと、脂キットキトの霜降り肉の方が肉寿司には合うなと思った。



強欲にここは赤身と霜降り2種作ってやろう。


赤身はランプ。程よくサシ入ってるな。

霜降りはトモサンカク。
もも肉だけどサシの入りがやばい。
これは期待大。

前日にピチットしておこう。

翌日。表面が程よく脱水されている。
多めに美味しい塩をまぶしておこう。
トモサンカクは手の熱でも既に脂が溶けてきてやばい。

まずランプを焼こう。
良い形。焼きやすい。

本日1本目。
実に健康的な色・形ですねぇ。満点差し上げましょう。

続いてトモサンカク。変な形で焼き辛い。
厚いからしっかりめに焼き付けよう。

本日2本目。
これは出すのに苦労しそうですねぇ。

ホイルで巻いて、グリルで一分ほど温める。
分厚さ違うんだからほんとは温め時間それぞれ変えた方が良いのにいっぺんにブチ込んでつい横着がでちまったぽなちゃんだ。
ランプの方は温めもっと短くてもよかった。むしろ温めなくても良かった。

粗熱が充分取れたら開封。
素敵ですねぇ。

刺身っぽく切っていこう。


素晴らしい。ランプは締まっててよいし、トモサンカクはとにかく脂がすごい。

酢飯は酢多めで。
シャリは小さめを心掛けて握っていこう。
欲張るな欲張るな〜。

完成。ソー ビュレホー。やばない?
わさび塩でどーぞ。

シャリ、大きさも握り方も前回より上達している。
いくつになっても人間は成長することができるんだ。

そんで、赤身と霜降り2種にしたのは正解。
どっちもそれぞれ良いところがあってうまい。
赤身は肉肉しいし霜降りはとろける。
交互に食べたら毎度新鮮な気持ちで食える。
ほんと最高。これはQOL向上間違いなし。




肉寿司と、ほかの献立何にしようって考えに考え抜いた結果、天ぷらに決めた。天才か。
ピーマン、ちくわ、南瓜、舞茸、玉ねぎニンジン桜エビのかき揚げ。

肉寿司と同時進行でどんどん揚げていきまっしょ。


いつにも増して強欲な献立である。
舞茸って天ぷらにすると攻撃力めちゃ上がるよな。あと竹輪。竹輪はずっと天ぷらやってて欲しい。


ね、肉寿司上達してるでしょ?





余った天ぷらは翌日のお昼、天とじ丼に。
これもまた本当に最高。
くったくたの天ぷらもまた良き。
特にかき揚げの部分がとろっとろでうまい。
これを食べるまでが天ぷらだ!油断するな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?