見出し画像

国内で最も異世界だと感じる土地

昔からこの都道府県に行くととんでもない光景が広がっている、異世界だと感じる土地があります。

もしかしたら外国へ行けばそんなところはたくさんあるのではないかと思うのですが、私個人の感覚としては国内ではこの都道府県のみ。

その土地で見た中で衝撃的であった建物や土地柄などについてまとめてお話ししたいと思います。


あの都道府県

私が昔から異質だと感じているのは大阪府です。訪れる度に衝撃的な街に出会ってきたような気がします。

大阪府にお住まいの方であれば小さな頃から見慣れてきた街並として何の驚きも無いのではないかと思います。
しかし、他の土地に住む私としては「何なのだここは!?」と思うところが多いような気がします。

大阪に訪れたのは最も記憶が古いもので小学生の頃でしたが、ここ数年以内に見た土地ですら相変わらず動揺を隠せずにいます。


ビニールシートの家

最も記憶が古い小学生の頃。
家族で大阪環状線の新今宮駅前を歩いていました。

そうすると、ビニールシートに覆われた家が何十メートルも続いていました。

今思えばホームレスなのですが、当時12歳(2000年初期頃)の私としては見たことが無く、何がなんだかよくわからないままその道を歩く際は非常にドキドキしながら通った記憶があります。

確か今はほぼ撤去したはずで、目の前に星野リゾートを建設中でしたよね。
時代の流れを実感します。


赤い十字架が掲げられた建物

大阪救霊会館をご存知でしょうか。

こちらもまた大阪環状線の新今宮駅からすぐ近く。
大阪メトロ御堂筋線の動物園前駅の目の前。

真っ白の高い壁に、真っ赤な十字架が掲げられたただならぬ雰囲気を醸し出している建物があるのです。

大阪救霊会館がどのような建物であるのかはわからなかったのですが、「会館」でいいのでしょうか。「教会」でしょうか?

「キリストは道・真理命です」等といった文字の看板がたくさん貼られており、私が数年前に友達と通った時は「ザーザー」という不気味な音声がスピーカーから流れていました。

はっきり言って、マンガでもあれほど衝撃のビジュアルで描かれることは無いのではないかと思ったほど。
ここが私の中では一番「大阪ってすごい土地だな」と思ったきっかけになった場所でした。

動画クリエイターの方の中には、この建物の中に入ってみたといった動画を撮っている方もいました。すぐ出てくると思うので、観てみたい方は検索してみてください。


噂が止まないビル

千日前にあるビックカメラの噂をご存知でしょうか。

千日前は江戸初期、所刑場や焼き場であったそうです。その後明治頃には火事が起こり、昭和には第二次世界大戦の空襲で焼け野原に。
千日デパートが建つとそのデパートでも大規模な火災が起こってしまい、デパート再建などの過程を経て、今現在のビックカメラが建ったそうです。

参考⇒ 千日前

私は過去の些細なことを覚えていたりする方なのですが、そういえば小学生の頃にこのビックカメラへ行った記憶があるということを思い出しました。

千日前のビックカメラへ行ったのはその時の一回きりなのですが、1階へ入った時点で疲れて来たか喉が渇いた(確か非常に店内が暑かったような記憶があります)のが理由で、上の階に上がらず、入ってすぐに出た憶えがあります。

いつもならビルの隅々まで見て周る、しかもカメラが好きであった人と共に出かけたのですが、なぜそんなことで店内を見て周るのを止めてしまったのか。たまたまなのかはわからず、謎です。

ただ、“千日前 ビックカメラ”で検索すると怖い話が山ほど出てきます。
そのような噂が立つ建物が現実にあるだなんて、やはり大阪はすごいなと思うわけです。

江戸時代から色々な歴史があるようですが、ビックカメラが建って既に20年近くを迎えています。
あれほどライバル店が存在する家電量販店の業界で、大きな建物で生き残っているということを考えるとさすがビックカメラです。
あの土地も、もう大丈夫なのではないかと思うところがあります。



大阪へ足を運ぶ度こんな調子。
ドキドキハラハラさせられている。

今回は取り上げませんでしたが、味園ビルやジャンジャン横丁、阪和商店街、曽根崎お初天神通り商店街も通るだけでも好きです。(もしかしたら商店街が好きなのかもしれません)

これは新世界なのか、異世界なのか?

今は行くのを控えておきたいですが、私としては今度は千日前の道具屋筋商店街に行ってみたいと考えています。
大阪に詳しい方、ディープスポットを教えてください。





次の記事⇒ 本人でなければ意味がない


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?