見出し画像

「◯◯◯らしさを追い求めて」

今日は曇りがちな天気の中、近所の子供たちはわちゃわちゃ、

きゃっきゃと元気に外遊び。

◯◯◯らしいとは、良く言ったものだと思った。


自分探しの旅に出掛けて、行ったきりで戻ってこない人や、

見つかったけど否定しまくって、そんなはずじゃないって、

更に山奥深くに旅立って行く。

好きな生き方や生活をするって、簡単ではなく探している内に

一生涯を終えたりしてしまう。


何も考えないで、後先も考えないで、好きな場所で生活して、

自然と自分らしさが築けたら、どれだけ幸せなのだろうか。


楽しいことばかりを追求するのではなく、幾つもの通過点が

見えていて、その先には到達点があると安心するもの。


当たり前の話かも知れないが、メディアでは先が読めない

世の中だからと繰り返し言っているが、楽しいことばかりを

追い求めているから、様々な事故や事件が起こっている。


みんなが同じ方向を向くのではなく、敢えて苦しいことに

向き合い続けて行くのも、ある意味、密を避ける手段のような

気がした。行き着く果ては、仙人みたいになるのかなぁ。


◯◯◯らしさは、個性の一つでもあり、生き方の一つでもあり、

人生の道標でもあり、自己表現の一つでもあり、

世間に対する一つのポーズでもある。

ひょっとしたら、見せかけの自分の姿なのかも知れない。


きゃっきゃと騒いでいる声は、◯◯◯らしさを感じさせてくれた。

一人旅で見つけた新しい自分、あの時に感じたワクワクドキドキ感、

フェリーや温泉街で出会った人々、とても懐かしく思いながら、

また、旅に出掛けたくなった。


「おばあちゃん、手、温かいね!」


「おいちゃん、お饅頭、美味しい!」




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。