気軽に読める販売のこと。
ガチガチのビジネス書のことではなく、
お店で「コレ使えるな!」
といった考えや戦略をまとめています。
ビジネス書や売場の本を読んだけれど、
文字を見た…
- 運営しているクリエイター
#お店
GWはお客を3つに分けて考える
ゴールデンウィーク期間に突入した当店は、大型ショピングモールの中でそれなりに忙しくさせてもらっている。
ゴールデンウィーク中のテーマを定め、それをスタッフと共有してのぞんでいる最中だ。
そのかんたんなテーマとは、お客を3つに分けて考えるという点である。
分類は次のとおり
① 既存顧客・・・いつもご利用いただいている方
② 未認知顧客・・初めて当店を知る方
③ 離反顧客・・・しばらくご利用いただ
ショッピングの収穫は思考③
③皆、なぜ有料の紙袋を買うのか?
お会計時に「袋はいりません!」とお断りを入れ、
持参したエコバッグにせっせと購入した商品をいれて店を後にした。
しばらく歩いていて気づいたことがある。
「エコバッグに入れている人、私ぐらいじゃないだろうか・・・?」
歩いている人に目を向けて観察してみると、
ほとんどの人がお店のどこかしろの紙袋を持っている。
若いカップル。
夫婦でお買い物に来ている人たち。