気軽に読める販売のこと。
ガチガチのビジネス書のことではなく、
お店で「コレ使えるな!」
といった考えや戦略をまとめています。
ビジネス書や売場の本を読んだけれど、
文字を見た…
- 運営しているクリエイター
#価値
ショッピングの収穫は思考③
③皆、なぜ有料の紙袋を買うのか?
お会計時に「袋はいりません!」とお断りを入れ、
持参したエコバッグにせっせと購入した商品をいれて店を後にした。
しばらく歩いていて気づいたことがある。
「エコバッグに入れている人、私ぐらいじゃないだろうか・・・?」
歩いている人に目を向けて観察してみると、
ほとんどの人がお店のどこかしろの紙袋を持っている。
若いカップル。
夫婦でお買い物に来ている人たち。
ショッピングの収穫は思考②
前回の「ショッピングの収穫は思考①」の続き。
②お店のターゲットは?
規模の大きいアウトレットモールのショピングは歩いて回るだけで一苦労だ。
店を回っていると色々な店員さんの光景を目にする。
大きな声を出して呼び込みしている店員さん。
タイムセールの看板を持っている店員さん。
ニコニコしている店員さん。
とにかく声かけを頑張っている店員さん。
ガラリとしているから暇そうに立っている店員さん。