マガジンのカバー画像

ゆるく販売のこと。

22
気軽に読める販売のこと。 ガチガチのビジネス書のことではなく、 お店で「コレ使えるな!」 といった考えや戦略をまとめています。 ビジネス書や売場の本を読んだけれど、 文字を見た…
運営しているクリエイター

#価値

「届ける」を考えるだけでいい

「届ける」を考えるだけでいい


マーケティングとは「マーケティングとは何か」についての定義づけをメモに残しておきたいと思う。

この言葉がとてもシンプルで分かりやすくて腑に落ちる。
マーケティングの定義については堅苦しい表現が多く、なかなかスッと自分の中に入ってこない。

例えば、フィリップ・コトラーの定義で

例えば、商店街のアパレルショップの店長がマーケティングについて学ぼうと思った時、コトラー氏の定義のような日常で使わな

もっとみる
分かりやすくしないという選択肢も大事

分かりやすくしないという選択肢も大事

7月31日のMBさんのVoicyを聴き、「売る仕事をする中で楽な方に流されないように気をつけないといけないな」と再認識したことをここに書き留めておきたいと思う。

「分かりやすく説明して販売しないといけないということは、そもそも分かりやすく説明しないと理解できない人をターゲットにしているのだよ」ということ。

少しややこしく感じるかもしれないので簡単な例を挙げてみよう。
もし仮にアナタに超得意分野

もっとみる
ショッピングの収穫は思考③

ショッピングの収穫は思考③

③皆、なぜ有料の紙袋を買うのか?

お会計時に「袋はいりません!」とお断りを入れ、
持参したエコバッグにせっせと購入した商品をいれて店を後にした。

しばらく歩いていて気づいたことがある。
「エコバッグに入れている人、私ぐらいじゃないだろうか・・・?」

歩いている人に目を向けて観察してみると、
ほとんどの人がお店のどこかしろの紙袋を持っている。

若いカップル。
夫婦でお買い物に来ている人たち。

もっとみる
ショッピングの収穫は思考②

ショッピングの収穫は思考②

前回の「ショッピングの収穫は思考①」の続き。

②お店のターゲットは?

規模の大きいアウトレットモールのショピングは歩いて回るだけで一苦労だ。
店を回っていると色々な店員さんの光景を目にする。

大きな声を出して呼び込みしている店員さん。
タイムセールの看板を持っている店員さん。
ニコニコしている店員さん。
とにかく声かけを頑張っている店員さん。
ガラリとしているから暇そうに立っている店員さん。

もっとみる
ショッピングの収穫は思考①

ショッピングの収穫は思考①

妻と久々にアウトレットモールに行った時の話。
最近はめっきり物欲がなくなり、
特に欲しいものはないけれど、
たまにはブラブラするのもいいかなと思い行ってみた。

購入したものといえば、
子どもの靴下と帰省時んぽ手土産であり、
ファッションとして買ったものはなかった。
自分のモノは買わなかったから、
収穫がなかったかというとそうでもない。

収穫は色々なお店を客観的にみることができ、
自分の思考が整

もっとみる