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長いお付き合いが新顧客を呼び込む『リレーションシップ・マーケティング』

『リレーションシップ・マーケティング』とは、既存顧客をしっかりつなぎとめることで、口コミなどから新顧客が呼び込めるというマーケティング方法です。

「いい仕事をすることが次の仕事へつながる営業だ」という言葉がありますが、『リレーションシップ・マーケティング』は営業とマーケティングが一体になった手法です。

今回は、長いお付き合いが新顧客を呼び込む『リレーションシップ・マーケティング』について紹介していきます。

『リレーションシップ・マーケティング』

『リレーションシップ・マーケティング』とは、レオナルド・ベリーが発表した「既存顧客をしっかりつなぎとめることで、口コミなどから新顧客が呼び込める」というマーケティング方法です。

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一度の取引で関係性を終了させることなく、継続的に関係性を保つことで顧客満足度も上がり、口コミで新規顧客を呼び込むことができます。

いい職人には、仕事が勝手に寄ってくると言いますが、まさに『リレーションシップ・マーケティング』なのです。

企業の売り上げ80%はお得意様から発生している


実は、企業における売上の80%がお得意様から発生しています。

「売上の80%は上位20%の優良顧客が生み出している」という「パレートの法則」のように新規顧客を開拓するコストより、優良顧客への継続的な取引を行ったほうが額も労力も少なくて済みます。

取引を続ける中で、受注数も安定し解約率が少なくなるので『リレーションシップ・マーケティング』にはメリットがたくさんあります。

口コミによる拡散


『リレーションシップ・マーケティング』によりつなぎとめた優良顧客は、自社の商材・サービスを口コミで拡散する傾向が強まります。

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サービス利用者もインターネットが発達した現代では、企業広告をみるよりもSNSでの利用体験に基づいた「口コミ」を重視します。

◆口コミの実例

住宅の瓦工事や外壁塗装に関しては、一ヵ所に営業を掛けることによって住民間で口コミが広がり契約が次々に成立します。

既に信頼関係が構築されていた住民同士のコミュニティ内で行われた、口コミによってサービス内容が共有され、契約が簡単に決まるのです。

さらに住宅メンテナンスは、サービス終了後も継続的に行われるので『リレーションシップ・マーケティング』を自然と行っている状況になります。

最後に

今回は、長いお付き合いが新顧客を呼び込む『リレーションシップ・マーケティング』について紹介しました。

『リレーションシップ・マーケティング』とは、既存顧客をしっかりつなぎとめることで、口コミなどから新顧客が呼び込めるというマーケティング方法です。

「売上の80%は上位20%の優良顧客が生み出している」という「パレートの法則」のように新規顧客を開拓するコストより、優良顧客への継続的な取引を行ったほうが額も労力も少なくて済みます。

また取引を続ける中で、受注数も安定し解約率が少なくなるので『リレーションシップ・マーケティング』にはメリットがたくさんあります。

住宅の瓦工事や外壁塗装に関しては、一ヵ所に営業を掛けることによって住民間で口コミが広がり契約が次々に成立します。

既に信頼関係が構築されていた住民同士のコミュニティ内で行われた、口コミによってサービス内容が共有され、契約が簡単に決まります。

「いい仕事をすることが次の仕事へつながる営業だ」という言葉がありますが、実は『リレーションシップ・マーケティング』だったのです。

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