見出し画像

【book review】あなたは絶対!運がいい

こんばんは🌙
毎日note再開後2日目。

久しぶりに部屋のブラインドの隙間から
お月様と目が合って、ちょっとした幸せを感じている
21歳女子大生のぴぃです🍑

今日は、book review 第2弾!!
今回紹介するのは、学生団体で出会った友達がオススメしてくれた一冊。

「あなたは絶対!運がいい」 浅見帆帆子 幻冬舎文庫(¥503)

平成18年に出版されて、何度も重版がかかっている不朽の名作
本の内容に触れる前に、
オススメしてくれた友達について、少し紹介。

1.本に出会うまでのお話

この本との出会いをくれたのは、
所属している学生団体で出会った同い年の21歳の女子大生の子です。
仮にTちゃんとしますね。

Tちゃんとは、実は、学生団体の活動期間中は
ほとんど関わることなく終わってしまったのです。

しかし、TちゃんのSNSでの発信や言葉に興味を持ち、
団体の活動終了後にTちゃんがアップした
これまでとこれからを綴ったインスタの投稿を見て、
「これは話を聞いてみたい。」と即座にDMしちゃいました

こんなに同い年で活動的に自主的に動いていて、
自分の人生を自分で歩いて行っている人がいるんだ。

と感銘を受けました。
何を思って、どんな考えで、どう行動しているのか。
ただ単純に知りたくて、好奇心と興味でDMしました

一応は面識があったのと、同い年ということもあり、
快く私の申し出を受けてくれて、
その何日か後に、カフェでお話する時間を設けてくれました。

そこで、いろいろ話を聞いて、
そのなかで出てきたのが、読書

本すごい読む~って言っていて、
ちょうどその時私も読書またハマりたいと思っていたところだったので、
オススメを聞いて、
紹介されたのが、この「あなたは絶対!運がいい」

今この本を読んで、思い返してみれば、
こういう風にいろんなことが重なって、
やはり読書を始めるべきタイミングだったんだと思います。

そんな流れで、紹介されたこの本は、
Tちゃんはこの本を何度も読み返している本で、
自分の生き方を作っている考え方として紹介してくれました。

では、長くなりましたが、ここまでを前置きとして、
私のレビューを。

2.レビュー

まずこの本に出会えて本当によかったな、と思います。

少しスピリチュアルっぽさを感じるところもありますが、
本当に日々の自分の言動の積み重ねで
運を自分で引き寄せられるようになるのかもしれないと
素直に思える内容です。

ざっくり要約すると、
日々、いいこと
(この本においては”プラスのパワー”を貯めること)をしていると、
世間一般でいう「運がいい」と呼ばれるような
自然と自分にいいことが、いいタイミングで訪れることが起こる。

というものです。
このことを筆者の体験から書かれています。

結局私たちって、
分かっていてもなかなか
毎日毎分毎秒、いいことを行うってできていないですよね。

この本を読んで、なにかとても目新しい発見があった!!って人は
恐らく少ないと思います。

けれど、本を読んでいる最中から意識を変えて、
”プラスのパワー”を貯めようって思えるはずです。

なぜなら、
本当かどうかはわからなくても、
”プラスのパワー”を貯めておくことの大切さは
もともと知っている訳ですし、
本当だったら、その言動をしておいた方が、
自分が運のいい人になれちゃうかもしれないんですから。

だから、なにもそんなに
これまでと180度言動を変える必要はなくて、
ただ日々のなかで少しずつ”プラスのパワー”を貯めるようにして
過ごせばいいと思うのです。

実際、私はこの本を途中まで読んだ時点で、
日常に転がっている”プラスのパワー”をかき集めようと
意識してアクションを起こすようになりました。

本当に小さなことでいいんです。
でも、それがいつしか自分の当たり前になって
叶えたかった夢や目標を叶えられるようになる。

ありきたりな言葉でいってしまえば、
小さな積み重ね。

でも、これがすべてな気がします。

「運がいい人になりたい。」

きっと誰しもが一度は、
こう思って、
他人を羨んだりしたことがあるのではないでしょうか。

この本を読んで、
ぜひみんなで運のいい人になりましょ。

ページ数は少なめで、
文庫本の方は、
価格もお手頃ですので、
読書苦手な人も手に取りやすいかと思います。

興味を持ってくださった方は、
ぜひ読んでみてください📖

以上、book review 第2弾でした!
連休明けですが、
今週も1週間頑張りましょう✊!!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました😊💕

スキ・フォロー・コメント
励みになります🍃お待ちしております。

それでは、おやすみなさい~🌙




🖇Amazonのサイト貼っておきます!
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/434440761X/ref=tmm_pap_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?