マガジンのカバー画像

敗金主義者の適当なつぶやき

24
拝金主義が跋扈するこの高度貨幣経済のなかで見いだされたある考え、それが 「敗金主義」である。  これは敗金主義のどうでもいい呟きを集めたものです。
運営しているクリエイター

#マネー

敗金主義社の戯言:連なる鎖の罪と罰

敗金主義社の戯言:連なる鎖の罪と罰

 マネーが寄り付かないものは常に戯言を口にしている。だから、マネーが寄り付かないという負の連鎖が始まっているというのも知らずに。敗金主義者もそうなりたく無いが戯言は辞められないのです。

 さて、今回は不幸の連鎖の話であるからして、決して儲からないし利益とはならないと思うので読み飛ばす方が精神衛生上好ましいと前置きしておいて、早速本題に入りたいと思う。
 まず、人間の不幸は概ね生まれた時の素質と育

もっとみる
敗金主義者の憂鬱

敗金主義者の憂鬱

敗金主義者も人の子、できることには限りがある。敗金主義者はよき夫、良きATMにはなれないのだ。なぜなら、マネーが身につかないからである。なぜマネーが身につかないかはこれまで散々言ってきた。そう、政治経済のせいだ。
この高度貨幣経済においては、夫婦関係もその影響を受けてしまう、というのが今回のテーマである。

 夫婦は仲が良いのが好ましいことだが、それには力関係のバランスが保たれていなくてはならない

もっとみる
敗金主義者と税

敗金主義者と税

 相変わらず働けど働けど、働きたいくないけど、だからなんだけど、我が暮らし楽になりまセン。どうしてか理由はわかっているんです。私が敗金主義者だからなんです。

 さて、弱音を吐いたところで今回は税金について、敗金主義の観点から語りたい。まず、税金は誰もが心の奥では払いたくない、と思っていると思う。なるべくなら他の誰かに多く払ってもらって、自分は少なく最低限で済ませたいのではないだろうか?実際、資産

もっとみる
敗金主義と成果主義

敗金主義と成果主義

 物理世界では因果関係が比較的すっきりしている。何かに力が働けば、それはその力に応じて何かに影響する。だから、何かの影響を分析すれば、過去に何が起きたかおよそ推測もできる。これは信頼感がある法則であるが、これが人間世界では大きく異なるから物理世界の法則で物事を考えると人間世界では生きづらくなる。なぜなら、人間世界では因果関係が人間によって(そう特定な人間によって)ねじ曲げられることが常だからだ。あ

もっとみる
新しい資本主義と愛

新しい資本主義と愛

 新しい資本主義がわからない。そして、愛もわからない。それが今の日本人の大半ではないだろうか?どちらもふわふわしている。そして、どちらにも実は興味がないのである。政治家や官僚は自分達の考えが正しいと思うから「経済とは何か?」を押し付ける。そして、愛を語る人間も自分の考えが正しいと思うから「愛とは何か?」を押し付ける。
 そのどちらも行う人間がいる。そう、敗金主義者である。もうどうしようもないのであ

もっとみる
敗金主義者の借金

敗金主義者の借金

敗金主義者は借金まみれである。家のローン、車のローン、奨学金の返済、日々の生活費もクレジット決済なのでローンであって、稼いできたって次から次へと借金の返済で消えてしまう。それで残ったマネーの少なさに愕然とするわけだ。貯金などできない悲しき敗金主義者。

 しかし、今回は、今私は借金まみれである事をなげいているのだ、と言いたいわけではない。主題はそこにはないのである。本題は、この高度貨幣社会、いわゆ

もっとみる
敗金主義者は愛と

敗金主義者は愛と

 今回はマネーとは直接結びつかないどうでもいい「愛について」の話である。当然愛と敗金主義とも関係ないからタイトルが既に間違っているのであるが、今現在敗金主義者は私1人であるからその一点において結びついていると言えるだけなので、マネーに興味がなくてどうしようもなく時間がある人はしかたないという気持ちで読んでもらえたら幸いである。

 さて、皆さんは「愛」について考えたことがあるだろうか?
 大体辞書

もっとみる
敗金主義者の時間

敗金主義者の時間

 マネーを稼ぐとさらに欲しくなるのがマネーである、と言ったのは誰だろう?考えるまでもない、それは敗金主義者である私である。もっとも、似たような表現や感情や諺なんかがあるかもしれない。思いつきが案外的を得ていることもあるだろうし、人間の経験なんかはきっと古今東西似たようなものだろうからそうなっても不思議ではない。ちなみに、私はそんなこと思ったこともないし、さらにマネーが欲しくなる程稼いだこともない。

もっとみる