マガジンのカバー画像

内側のこと

45
自分の内面について。その他なんてことない日記。
運営しているクリエイター

#眠れない夜に

暗いキッチン、暗い居間、あつあつ雑炊

暗いキッチン、暗い居間、あつあつ雑炊

夕飯がパスタだったから、お腹空いたなあ、と母が布団に潜りながら、ぼやいていた。

私もなんとなく感じた空腹を、いつもなら無視して眠っているところだった。
今から鍋をガチャガチャやる煩わしさ。夕飯の後に夜食なんか普通食べないし、片付けもしなきゃだし。さっきお風呂で歯磨いちゃったし。髪の毛がまだビチョビチョだし。

食べない理由がぽんぽん浮かんだところで、今年は「いつもしないこと」をするんだった、と思

もっとみる
大人になったら、どうしよう

大人になったら、どうしよう

「大人になってからの方が楽しい」って、自分が学生の頃に大人から聞いた。
だけど実際大人になった今、小学校、中学校、高校と区切りがあった学生時代より、なんの区切りもない大人、先行きが見えない大人は、ずっと不安ばかりで、気が遠くなる。
大人の果てはどこにある?死?
学生が終わってから、人生が本当に始まった気がする。

引っ越す予定がある。次の家を探している。
次に住むかもしれない地域を見て回った。

もっとみる

夢じゃない

戦争が始まって、1ヶ月が過ぎた。
相変わらず状況は悪化するばかりで、私はもう、毎日戦争についての情報を得ることに心が疲弊して、2、3日に一度しか見ることが出来ていない。

誰か狂った王様を止めて。こんなことがこの現代に起きていることが、まだ信じたくない。全部夢だと言って欲しい。

私がこれまで生きてきた20数年の間、きっとずっと地球のどこかで、紛争も戦争も起きていて、生活をめちゃくちゃにされた人が

もっとみる
怒りに震えることしかできなくても、平穏を願っている

怒りに震えることしかできなくても、平穏を願っている

戦争が始まったらしい。

こんなことを書くべきではないかもしれないと思ったけれど、これはただの私の日記だ。きっと誰も読んじゃいない。好きにさせてもらおう。

昼頃、私がサバの味噌煮缶の残り汁を味噌汁に入れて食べていると、いぬが目を覚ました。それちょうだい!と言ういぬを誤魔化すため、食事を中断して、ポヨポヨと鳴るボールを投げて遊んでいたところだった。流し見で付けっぱなしにしていたお昼のニュースから、

もっとみる

間違い電話に折り返す

Q.物事を選択するとき、これまでと同じものを選ぶより、新しいものを選ぶ方だ。

①あてはまる
②少しあてはまる
③どちらでもない
④あまりあてはまらない
⑤あてはまらない

わたし、圧倒的⑤。全然冒険しないタイプ。

なんだか思いつきで性格診断テストみたいな冒頭にしてみたけれど、別段意味は無い。つい最近友人とやったのが印象に残っていただけで。

私が冒険しないっていうのは、飲食店やコンビニで期間限

もっとみる
いちがつ ついたち 日の出まで

いちがつ ついたち 日の出まで

数年前の大晦日。私は生まれて初めて家族以外と年を越した。

24時間営業のファミレス。目の前には友人がふたり。

私たちは夜に集まって、ぼんやりと話しながら年越しを待った。
就職が目の前の時期で、現実を見ているんだか、見ていないんだか。もう今となっては何を話したんだか覚えていないけれど、とにかく時計の長針と短針がてっぺんで重なったころ、ドリンクバーのジュースで乾杯した。

他のテーブルからも同じよ

もっとみる
「気の持ちよう」なんだから

「気の持ちよう」なんだから

すごく眠い。

真夏のくせに雨ばかりの淀んだ天気、生理前。いぬが来てからは夜中や朝の5時前に起こされることも少なくない。思い当たる節ばかりだ。

もうずっと前から眠いまま。8年前くらいからずっと眠い感じがする。それは座学の授業中だったり、登下校の電車やバスの中だったり。昼食後の仕事中だったりした。先生の声で目が覚め、駅員さんに終点で起こされ、鳴り響く電話のベルに起こされてそのまま電話を取って。

もっとみる
考えることをやめられない

考えることをやめられない

不調の原因をネットで探れば9割9分ストレスで、喉が詰まったようなこの閉塞感も、それによってクラクラする頭も、震える手足も力の入らない脚も重たい体も、食欲の湧かないこころも、なんにもやりたいことが無い私の全部、全部が結局こころの問題。

努力しやすい環境にいても、なんでもやったらいいと言われる場所にいても、そのどれもを活かしきれずにころしていくのはいつも私。

自分のすべてを雑音が覆い尽くして私の矜

もっとみる