見出し画像

【映画記録】ルパン三世カリオストロの城

この作品はアニメ映画の名作の名作だと知っていたし、金曜ロードショーで何度も放送されているのに、なぜかタイミングが合わず、観れていなかった作品だった。

有名なジブリ飯ミートボールパスタが出てきたときは、これかー!となって、昼食後に観たのにお腹が減った。

やっぱり、宮崎監督の映画はみんな美味しそうにご飯を食べるので、飯テロだなと思う。


クラリスが車に乗って追ってから逃げていたり、後半の時計で伯爵と取引しようとするシーンは、その可愛らしい見た目に反して、勇気があってかっこいい女性だと思った。

やっぱり、私は、守られてばかりのか弱い女性より、強くてかっこいい女性にぐっと来る人間なんだと再確認させられた。

なので、峰不二子はどんぴしゃで、惚れ惚れした。

腕だけでロープを登っていく姿は本当にかっこよくて、私の筋トレ欲も掻き立てられた。

(私は去年から筋トレを継続している。)


それにしても、クラリスを助けるルパンはかっこよくて、クラリスが心を盗まれちゃうのもわかるし、たぶんこの映画を観た人はみんなルパンに心を盗まれたと思う。

これまた有名な銭形警部の「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました…あなたの心です。」は、思ったよりキザな言い方だったし、ウィンクしていてとっつぁんかっこいいねぇ!!ってなった。


ルパンと銭形警部が一時休戦して、敵である二人がお互いに協力し合うという熱い展開にはテンションがあがった。

クラリスの声がナウシカと同じ島本須美さんだったので、ナウシカが良い意味で頭にちらついた。

優しくて強く勇気ある行動が出来る女性と考えると、今までナウシカが一番に頭の中に浮かんでいたが、今後はクラリスも一緒に浮かんで来る気がする。



ルパンも銭形警部も峰不二子もクラリスもかっこよかった。

みんな好きなキャラだ。


でも、私の中で五右衛門が一番の推しになった笑

いつ聞けるのかと楽しみにしていた「またつまらぬものを切ってしまった。」が聞けたときは嬉しくてにやにやしてしまった。

クラリスをみて「可憐だ。」と言って顔を赤らめる五右衛門は可愛くて顔がにやけてしまった。



この五右衛門の一言が私を五右衛門推しの沼に突き落とした。



「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ!」も可愛かったな…



今日、また新たに推しが出来てしまった。

これからルパン作品をひとつずつ観ていきたい。





この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?