見出し画像

マジョリカなカフェ旅

昨夜の女子会で二日酔いな日曜日です。
先月ですがね、カフェなんて東京にいくらでもあるというのに、暇人はわざわざ京都まで行ったのですよ。

ああしてみたい、こうしてみたい
じぶんの欲をナメちゃいかんっつーことでしてね。
いつまでも心の沼底で沸々と・・
こーゆうのは、、放っておかない方がイイんですよね〜

前の日に明治村で、森鴎外先生のお部屋で脳内レトロ貯金できているので、
あとは古く美しいものに囲まれながらお茶が飲めたらこの旅は完璧。ふふっ
できればケーキもね♪

どんな些細なことでも自分の気持ちに向き合うことなく疎かにしていると
年老いてから突然狂い咲いてしまうでせう・・

できるだけ丁寧に汲み取って叶えてやりたいと思います
自分の要望とやらをね・・

旅の最後も暑かったよーーー
市バスに乗って出掛けたいんだけどわかんな〜〜い
八条口のバス停をうろうろ。どうやらここじゃないぞ
長距離バスが多いのかも知れんな
反対口であろう。超好みなうどんメニューを通過  さっき朝食たべたばかり・・
っぽい
バス会社の人に乗り場を聞いたら考え込まれてしまいました。京都は難しいもんね。無理もないや〜
これに乗った🚌

千本通中立売

せんぼんどおりなかだちうり

特に意味はない。通過する好きな地名

千本鞍馬口 到着
寂れた商店街をひたすらまっつぐ歩きましょう
お店の方は多肉系とガロのファン?きっと昔はロン毛にパンタロン
嬉しい・・つゐた
元藤の湯温泉をリノベ
大正・昭和初期の建物。お見事である。
文化遺産と茶屋の融合かっ!銭湯ってこと忘れるオシャレな空間・・
楽しげ
書庫を眺めるのも良ゐ
厠はどうなってゐるの?一寸失礼・・
おおっ!!カランを活かしてる?

“かわいい“旅の主役マジョリカタイル

大正〜昭和初期にイギリスのタイル(ルーツはスペインマヨルカ島のマヨリカ焼とかマジョリカ焼って呼ばれるやつ)を真似っこして作られたんだけど、そんなに流行らなかったんで、台湾に市場を広げたんだそうです。国内に少ししか残ってないので貴重なんだって!!台湾には博物館まであるそうですよ!ネットの海まとめると、、以上!

美しいタイルを見る旅が好きです。
タイルだらけの画像に付き合ってけろ〜〜

まるでプライベート美術館🚽✨

ワタクシ森茉莉になってもよくて?

花と菫を浮かべて白く光る陶器・・(講談社:贅沢貧乏から引用)


貧乏臭さというものを根こそぎ追放し、それに変わる豪華な雰囲気を取り入れることに
熱中しているのである

(鴎外の愛娘が浅草の和室で、ヨーロッパなインテリアを妄想してワクワクしとんの)

ココの空間にピッタリな椎名林檎さんの世界観ですけれど
わたしの中ではず〜っと、お菊さんというタイトル・・脳内フリーダム

秩父明仙をここで着れたらな。昔の体型だから似合うだろうなワタシ・・な、自惚れ(お借りしました
アネモウヌの色は魔利を古い時代の欧州の家に誘ってゆき(贅沢貧乏より)
ってカンジのタイルだな・・
魔利はのろのろと西洋乞食の寝台を降りる(贅沢貧乏)  (竹久夢二お借りしました
森茉莉的リアルな暮らしとブラックユーモア溢れているな
この時代巴里に遊学されるほどのスーパーお嬢様が下北のゴミ屋敷で暮らすようになるまで・・
勝手な思いを巡らせるけれど
お言葉のハイセンスずっと鈍らなかったお方なのでしょう

欧露巴ヨーロッパ>の暮らしに憧れてるモダンガールさんバイバイ
手を洗おうか・・
ちゃんと消毒もしてっと
現実に戻って、なんか頼も
お腹は減ってない
暑いからこれ決めた
ひんやりしてて生き還る・・。
一番売れていますね
まちこさん いつも美味しそうです!
これにする。林檎と胡桃の組み合わせサイコー!!
宇治茶 カモミール ミント のブレンドティ コレありだね!


お持ち帰りします
見納めっ!!
見ればみるほど凝ってる・・
精巧で可憐
カフェというよりも、マジョリカタイルの美術館って言っても良い!!!!!!!!!!!!!!!!甘いものとWi-Fiバリバリ旅人のオアシスだね!!

素敵な世界をみせてくださってありがとうございます!

次は大好きなお風呂♨️
ずっと来たかった船岡温泉!!
お湯は平凡で普通の銭湯ですけどね
くるっ!鞍馬天狗がお出迎えだぜ〜!!右下の人が面白い
「おばさ〜んビールと餃子4人前ね!」🤣🍺🥟🥟🥟🥟  ⬆️
仏蘭西という国があることを知らないお女郎も、石鹸はフランス語でいつていた

おまいさん、シャボン借しとくれよ

といった具合である
(筑摩書房:魔利のひとりごとから引用)

また森茉莉が降りて来られました・・
茉莉さんご出演ありがたう
鬱陶(ウットリ)
ようやく来ることができてなんというか・・・気が済みました!(これが大事)
帰りに寄ろうと思ってた、さらさ西陣お隣のガラス工房。人が多いので入りませんでした。
土曜日だから仕方ない・・


さて。私はエレガントな旅記事が好きなんですよね

のりまきさん推しラーメン屋に行きたいファン心理が抑えられませんでした!!大人気で行列すぎたので隣のお店にしましたww
(汁の黒さが気になっていたので!!!)

なんか懐かしい感じ・・食欲そそるたまらん香り
黒々と艶やか。見えませんがチャーシュー柔らかです
麺をご覧になりますか?黒いのにしょっぱくないのが不思議な汁ですよ。和風で美味しかった〜〜

さて、最後はお土産でも買いに行くかな

我々は洗練された新宿伊勢丹のファンです!
京都伊勢丹はお土産購入に便利な駅ビルといった感じなのかな・・

ここにくれば概ね網羅できそう
高杯さんが教えて下さったちりめん山椒あり本さんと、お気に入りの漬物屋にも行きたかったです・・
体力がありませんでしたww
美味しい。東京には店舗がないそうです
なぬ?まさかシルクスイート様を紅絹と改名しているな?!!

最高峰なおイモ様であるぞ〜

ふふふ。次なる研究材料見つけました💡

おてだまLABOで新作が生まれるだろうか?ww

同居人にお土産をあげたふりをして〜〜
作ってもらう。姑息。カールも食べようとしたけど根端がバレて即喰いしておった。1粒もないw
伊勢丹ですぐきを買い忘れて駅で適当に買った。もりって美味しかった(コレ、北野エースで買ったことがあるかも?)


粉末は便利でいいね


時間をお金で買うことに抵抗が無くなる年齢になったんですかね・・
スマートEX S Work席??ポチっ
こだまに一度しか乗ったことがない。ビジネスマンでもないのに権利を最大限に使う中年
あっちゅーまに東京ついてビビったわ
のぞみスゲーーーーっ🚄

じゅんわり名古屋、おしゃかわkyoto   旅まとめ



濃密な二泊三日の旅でした。
次回行くべきお店を忘れぬようにペタっ

素通り①

素通り②


明治村があったから名古屋の打率多め⚾️
夏は暑いですからね。
日常生活の中で楽しみを見つけようと思います🧘‍♀️🍻


長々とりとめのない旅話にお付き合いいただき、ありがとうございました🙏💕

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?