見出し画像

突然ですが | リモンチェッロを作る

昨年のこと。mamige さんのnoteでリモンチェッロとまどんなチェッロが紹介されていて。作ろうと思っていたら、1年経っていた。黄色い国産レモンが出回っているうちに作らねば。そう、今しかない。

画像1

レモン、スピリタス、ピーラー、保存びんを準備。

画像2

ポーランドの96度の酒「スピリタス」は火気厳禁。リカーショップで購入して、持ち帰るとき、ドキドキして挙動不審に。

画像3

いつもは捨てられてしまう皮がこんなに愛おしいとは。

画像4

漬けたては透明。

画像5

1週間ほどで、酒にレモンエキス(?)が移って黄金色に。

画像6

スピリタス(500ml)を余らせたくなくて、使いきり量で作ったら。当然、砂糖水も大量に。

画像7

透明な液体同士なのに、合わせるとクリームイエローに。酒なので夏休みの自由研究にはできないかもですが、大人の化学実験。楽しい。(なぜ白濁するのかについては検索してください)

たまらず、ちょこっと味見したら。レモンキャンディを丸くした味。もちろん酒❤️

画像8

小分けしてキンキンに冷やす! これでいつ夏が来ても大丈夫!

▼来年のためにメモ
レモンの皮 6個
スピリタス 500ml
てんさいグラニュー糖 500g
水 1L
(750mlびん×2、350mlびん×1、あまりは試飲)

mamige さん、すてきレシピ&情報ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?