見出し画像

教会で憩う 

子供のころから教会が好きです。特定の信仰宗教を持っていないのですが、キリスト教の学校に入学し、美しい讃美歌、パイプオルガン、静かな空間が大好きでした。しかし、、のちに気がついたのです。何かが足りない。全然足りていない・・。

そう、私はプロテスタントの学校に通っていました。思い描いていた教会は(キャンディーキャンディーっぽい)カトリックだったようで、マリア様の像がいらっしゃいます。そして、ステンドグラスも飴細工のように美しいやつ!!

不謹慎とお思い?でもキリスト教徒に入信する理由は人それぞれであり、憧れから入ったって方いらっしゃいます。

もちろん神学を勉強しなければならないので、いい加減な気持ちでは無理ですよね。つまりはきっかけよりも、今現在の自分にとってどうであるかの方が大事。あなたといつも共にある存在。ハ?わかったようなことを言って、何目線でしょう・・

こちら明治村記事の続編になります。

聖ヨハネ教会堂 プロテスタント 京都→明治村に移築

あくまでも自分の視点で、先入観なく拝見したかったので、情報を入れずに伺いました。

noteではちゃんと紹介させていただきたいと思って明治村HPをあけると、松井須磨子さんという方が出てきました。実在した新劇の女優さんです。

リアル須磨子さんじゃなく、こちらの女性がめっちゃおもしろ〜〜い!どなたなんだろう・・。声もいいし説明ウマっ!ファンになっちゃう!!ご興味のある方は是非みてほしいです↓

https://www.meijimura.com/sight/%E8%81%96%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%A0%82/


ゴシック建築。下半身は煉瓦でどっしり。屋根は銅板で軽く。須磨子さん情報
通っていた教会と似ています
三つ葉、四葉、こーゆうのみると学校感あるよね・・
フォトジェニックなお嬢さん。ことりっぷ演出だな〜〜
めちゃ懐かしい・・
修学旅行生も絵になる・・
誰もいなくなった。一人でうっとり・・と思ったら
「わ〜〜!!座るところがお尻の形になってるよ〜〜!!」幼い学生さんやってくるww
「かっけ〜〜っ!!ハリーポッターじゃ〜〜ん!!」男子可愛いな。オバサンも同感だよww
エクスペクト〜〜パトローナムっ!!ツバメが入ってきたぞっ
詳しいことは須磨子さんに聞いてね。終わり。



聖ザビエル天主堂 カトリック 京都→明治村に移築 

ここからは静粛にお願いしますね。


あえて無音でお届けしました。私の雑音なしの方がいいのかと思って。
ここは自由行動なはずの(多分)修学旅行生がいっぱい集まっていて、賑やかでした。綺麗だから人気なのでしょうね。人が入らないように写真を撮るのが至難の業です。

リタイアした聖ザビエルおじさんが若人を大らかに迎え入れてる感じがしましたね。京都の現役時代?厳かになさってる頃に伺ってみたいものでしたよ。

観光化してからいろんな人が訪れ、老朽化した京都の教会がここ犬山で息吹送り込まれたんだワン。建物の墓場なんて少しでも思っていた自分を恥じました。申し訳ありませんでした。

1%96%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%A4%A9%E4%B8%BB%E5%A0%82/


暑いよ・・。

小泉八雲の避暑地で休憩

味が薄くて美味しい。私好みだ・・

楽しいね・・


最後ここだけちょっと寄らせて。

犬山にあるのに思い切り千駄木だわ
子規庵だけじゃなかったんかい!ご病気だったよね?って思ったら親交のあった人・・ハイハイ
不思議だな・・。みただけで千駄木わかるの。文京台東脳が埋め込まれてるわ。
めっちゃ谷根千じゃんww
ファンの方どうぞ
字のうまさは普通
お付き合いありがとう!  あ、そ〜せき!!   おぅ!がい
note料理部の方々へ おまけ

2つに分けて明治村編をまとめました。
世の中には素敵な穴場があるものですね。
どんどんハマっていきそうな予感・・
次回は時間をかけてまわってみたいと思います!



           続く(明治村はこれで終わりです!お弁当作るべ!)





















この記事が参加している募集

最近の学び

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?