人気の記事一覧

おいでよ!明治村シリーズ 桜が咲く時期の明治村は特におすすめ! 今年は3〜4日ころが満開だそうです🌸 写真は去年のもので「旧金沢監獄」の看守所。 漫画「ゴールデンカムイ」にも登場する建物です😄

2週間前

桜咲くの待ち遠しいシリーズ 隅田川新大橋(博物館 明治村) 明治45年 その名の通り隅田川にかかっていた鉄橋。 毎年3月の終わりには桜咲いてるんですけどね…😢 今年はまだなので去年の写真です。

3週間前

ネコの家🐈 「旧夏目漱石邸」

1か月前

記事にするほどでもない写真シリーズ 聖ヨハネ教会堂(博物館 明治村) 明治40年 元立教大学校長のジェームズ・マクドナルド・ガーディナーによる建物。 ガーディナーは建築家、宣教師、教員という三刀流だったので 教会は2階で1階は幼稚園として使われていました!

4週間前

#ファインダー越しの私の世界

1か月前

ポスクロのハガキを書きました。絵葉書が好きです。

2週間前
+15

明治村 2024.03.04

①100周年に巡るライト建築・関東大震災にも動じなかった帝国ホテル

明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭

1か月前

【3行日記】week14 4/1〜

11日前
+28

2024.03.⒗ 明治村 ④

「記事にするほどでもない写真シリーズ」 小熊写真館(愛知県 博物館明治村) 明治41年 漫画ゴールデンカムイの中で長谷川さん(鶴見中尉)の写真館として登場してます! 照明設備がまだ無かった時代なので天井の大きな窓で光を調節していました。

3か月前
+12

2024.03.⒗ 明治村 ③

エッセイ「ローズウインドウ」と「帝国ホテル」と「お誕生日」

+10

2024.03.⒗ 明治村 ②

明けましておめでとうございます🎍 noteは出戻りですが今年は頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします😄 写真は愛知県明治村の 東山梨郡役所(明治18年) 擬洋風建築(日本人が洋館を見よう見真似で建てた建築)の当時ではとてもハイカラな建物です!

3か月前
+29

2024年1月28日 明治村 ③

明治村に行こう!

犬山はもっと評価されていい観光地

名古屋一泊二日の思い出

2か月前