【3行日記】week14 4/1〜

4月が始まり、早いもので一週間。

この一週間に関しては
大充実して過ごすことができたので
自分でもはなまるをあげたいと思う。

そんな一週間、振り返ります。
はじまりはじまり〜

4月1日(月)

電車に乗っていて、至るところに新社会人と思われる緊張した面持ちの子たちがいて、がんばれと心の中で応援しながら、迎えた社会人10年目。本日はメンテナンスで、某空間に向かうのですが、たぶん一生に一度の経験をさせていただいたと思うので、あの空間での空気感は忘れないし、メンテナンスといえど、立ち会えて幸せなお仕事でした。お仕事終わり後、大先生と個別先取りレッスンにて、みっちり教わり、スパルタだったけども、自分がモヤモヤーってしてたところは、だいぶ解決したし、宿題がたくさん出まして、ちょっと頭を抱えますが、楽しく取り組めたら良いな笑。

さばの味噌煮定食とおひつのごはん

4月2日(火)
新しい季節になって制度見直しのため、先輩との1o1面談を行うのですが、ここまで尽くしてくれる先輩はいただろうか、先輩のお気持ちが嬉しくて、目がうるうるしてしまったのですが、ぜったい先輩のお気持ちに応えたい、そんなことを思います。とある企業さんの展示会におじゃまさせていただき、商品への妄想が膨らみながら、この場を後にする。みんなに助けながら働けてることが嬉しくて、感謝の気持ちを言葉にのせて伝えていくこと、発信していくこと、大切にしたいと思ったハートフルな一日でした。

4月3日(水)
会議が続くのですが、自分がちょっぴり疑問としていたことを一個ずつ解決できて良かったです。そして、お仕事終わり後に、旅行の前に靴がほしくて、ありとあらゆる靴屋さんを巡るのですが、ピンときたデザインはあっても、サイズがなくて買うことを断念することが多く、私の足の大きさを恨んだ笑。本当はこの日の夜に荷造りする予定だったけど、いまいちやる気になれなくて、ぱーてぃーちゃんの記念すべき100回目のラジオ配信?(収録?)が、20時半から始まるとのことで、そっちを優先して途中から聴くのだけど、セットアップした信子ときょんちぃがかわいかったし、すがちゃんもいけめんだったので、心の保養となりました、結成3周年おめでとうってなわけで、応援チケット150枚ほどをぶち込みました!笑

ラジオ100回おめでとう!

4月4日(木)
とあるお取引さまに提出する校正のチェックで一日おわるのだけど、確認の大切さをとっても実感したし、別のお打ち合わせで、いろんな気づきを得て、おもしろのかけ算ができる人になりたいと思いました、そのくらいワクワクさせていただいた打ち合わせでした。この日のランチは同僚さんたちとご一緒させてもらい、女子会で、ひたすらにおしゃべりが楽しかったお昼休憩でした笑。仕事は定時内にちゃんと切り上げ、旅行の準備という準備をかつてないほどせず、とりあえず、つっこんでみて終わり、夜行バスのりばに向かうのでした。

旅の始まりは新宿で

4月5日(金)
名古屋に朝に着き、その愛知に住んでる友人と合流し、朝活をするべく、Google口コミをみて、気になったカフェにて、あんバタートーストスペシャル(勝手に名付けた)をはじめて食べて、幸福感でみたされる。煉瓦の外観に惹かれて行きたいと思った名古屋市政資料館(もともと裁判所として建てられた建築)にゆき、ネオバロックの様式の想いやデザインには惹かれるものがあり、シンメトリーな作りは、裁判所ならではの公平性が表現されてて、悪いことしてないのに背中が引き締まる思いでおりました笑。また、瀬戸に移動して、陶芸体験でわたしはマグカップづくりを選択(友人はお茶碗づくり)からの、ご近所雑貨巡りからの、古民家改装をしたゲストハウスにお泊まりからの地元の居酒屋さんに行くなど、地元の方のやさしさやぬくもりに触れる、そんな時間をすごしてほくほく

豆屋さんのどうぶつさんたちがかわいすぎた

4月6日(土)
朝活すべく、ゲストハウスのオーナーさんにおすすめされたご飯屋さんで朝ごはんを食べて、そのあと、窯垣の小径を見るためにお散歩するのだけど、その時に出会ったネコチャンがかわいかった。そのあと、旅の目的地である犬山にある、明治村に向かうのですが、F.L.ライトの帝国ホテル正面玄関の移築を見学し、細部の幾何学模様のディテールや、3層吹き抜け(約7.5m!)などの断面的な美しさに圧巻するなど、友人と建築を楽しみます。時間もあっという間で、名残惜しく友人と別れ、岐阜にある各務原に向かい、ハーブのサウナや薬草風呂で、香りに癒されながら整うって感覚をようやく体得できて、大充実して一日を終えることができました。

細部のディテールへのこだわりに圧巻

4月7日(日)
旅最終日、わたし、個人的にモザイクタイルがだいすきで、その歴史などを学ぶべく、岐阜の多治見市にあります、モザイクタイルミュージアムにむかうのですが、道中に乗ったバスにて、気付かぬうちに、お財布を落っことしたらしく、そのバス停の近くのお昼どころで、ご飯タイムしてたら、バスの運転手さんが探し当ててくれて届けてくれて、自分のおっちょこさに申し訳なさが勝つんだけども、こういうときはなんでかいつも恵まれてるなぁと思います、旅行にハプニングはつきものです笑。そして、今回その美術館に行くのにはもう一個目的があって、藤森さんの建築を崇めたく、ゆくのだけど、藤森さんの建築ってなんであんなに遊び心があるんだろうってくらい、ワクワクしながら館内へ、日本におけるタイルの歴史を学び、もっと早く行って学びたかったと思ったし、作り手の想いが分かればモノの見方が変わるし、とってもわくわくした展示でした。そして、また名古屋に戻り、最後名古屋名物の味噌かつを食べて、いま新幹線に乗って、こちらを帰っておりますが、実は今回の旅に関しても、使い切りのフィルムカメラを買ったので、また近いうちに現像できることを楽しみにしたいと思いながら、ほんとたのしい大充実した三日間でしあわせだったなぁと思えるしめくくり。

モザイクタイルって奥が深い

今週は例の旅行のおかげで
充実度がほくほくでございます〜

やっぱり旅行っていいね、
つきあってくれた友人にも大感謝です!

あと出会ってやさしく声をかけてくれた
地元のみなさん、ほんとうにありがとう!

このほくほく具合で、
今後のお仕事もがんばれます!笑

そんなたびの振り返りは
また後日できたらとおもっていますので、
記憶が鮮明なうちに綴ります〜笑

しばしおまちください!笑
今週も1週間、ありがとうございました!