見出し画像

ワンダーランド名古屋 

普通のようでいて普通ではない名古屋が好きです。味噌料理、甘辛くて深みがありとても美味しかった・・。独特な食文化。20代の頃に村上春樹の本で知り憧れていました。普通のようで普通ではない春樹氏の随筆や旅行記も好きです。小説だと、イケてない自分にとっては、格好のいい人達のスタイリッシュな事柄に思えてしまうのです。でも、ソレを開けばいきなり親近感!ハルキムラカミではなく、面白いオジサンがそこに!!そして安西水丸のイラストがユルい世界へ誘う・・。大好きです!ま。世間にはこーゆうおかしな読者もいるので、ハルキストのみなさんごめんなさいね。

何度となく読んだ本だけど、断捨離でもうない。


名古屋は高須医院長の息子氏が頑張っておられるのだな。栄や伏見へ向かう市鉄の東山線です。
名鉄線は名古屋の足
絶対に美味しいだろうな。おじさん率高いお店。残念ながら立ち寄ることができなかった!!
(ここkitte側にあるので)最後に使う西口から離れていて時間的に無理だったわ・・。


もう一店舗あった。こっちが本店か?栄駅ね。OK


あるや〜〜ん 

ということで、選択肢の幅を広げてみよう

西口の地下街

エスカ!!!


新橋のニュー新橋ビル(特に2号館)と同じディープな匂いがします・・。


色々集まっておる
入ってる店舗は割と普通
ビックカメラの前のエスカレータを降りればエスカ
子供の頃ダイエーの地下で食べた懐かしのスガキヤ。懐かしい!!あれ?意外と高い。
安ウマの美学から外れるのでパス
めっちゃ美味しそう・・でもでも。エスカから出る!!!

チャオ入ります

あんかけスパゲティが食べたい観光客にわかりやすい表示。ありがとうございます。


ヨコイが良かったが都合上仕方あるまい(しつこいww)

のせものがすごいな・・
コルシカン ピカタ 名前がテキトーなのか攻めてるのかわからない・・
パスタのちゃんぽん 具沢山で美味しそうだね
カオスだ。よくわからないから人気のミラカンにしよ・・
ミラネーず?!
しめじをフンギとなww
食べるまで美味しいということがわからなかったよ・・
混ぜてみると、太い麺あらわる。お味はいかに?!



全てのモッチリ麺に!全ての具材に!

餡掛けがまとってきて旨いっ!!


浅めに炒めた食感のある野菜と、赤ウインナー、どちらも縦長にカットしているので麺とピッタリ寄り添っている。口の中に運ぶとき、麺も具も同じバランスで入ってくるので、最後に具だけがいっぱい残ってしまうということがない。

麺と具材の調和が素晴らしいです!



よ〜〜し

ちょっと恥ずかしいけど、オバサマが食べたホテルの朝食もお披露目

蘭の花がオバサマ感を盛り上げる
いっぱい食べてしまいました・・。袋に入っているパンもらっちゃいました。ゴメンナサイ。
傑作ワイド劇場っぽい昭和感がたまりません・・
こちらに加え、食べ放題のおかずやデザート、パンが用意されていました。
豪華絢爛さが残ってます。50周年?閑散としているせいなの?もっと古そうに見えます。

途歩5分とありますが、10分以上かかってしまいました。歩くのは早い方です。近道があるのかな?

静か。後ほどレポします♨️
現在はお米に力を入れている感じではなさそうです
ロマンポルノな配色
下町の古い団地のELVに似てる
乗っていると怖くなれるELV
やたらと広いんです
大甚の近くにあるし伏見駅近いので利用価値が高いと思いました。


何気に掛け流し温泉付き。4800円は安い・・(じゃらんのポイントで200円引き)
6時チェックインのプランだが、3時に入れてもらえた。
広い
じゃーじゃー溢れてる
右が熱湯(源泉)左が加水したお湯
この石の中になんらかのブツが内蔵されているのかな
誰もいないから遊ぶ
丸穴から真水が出てきて熱湯と混合。浴槽へ流れる仕組み。これだけ掛け流していると塩素臭は僅か。
私ここのお湯肌に合います。近所にある黒湯の銭湯、何故か皮膚がバサバサするんですよね。
極楽じゃ〜〜〜〜〜
成分表などありません。どんな温泉か聞きもしません。
貸切という贅沢に感謝です!!
部屋は普通。清潔ですが日当たりがなく閉塞感があります。


どれだけレトロか全体を撮りたかったのだけど、なんか出てきそうで怖いから絨毯と足元だけ。
この不気味さが凄み・・

どれをとっても、名古屋は個性的で面白い。
これはほんの一部であり、もっと面白いものがあるのでしょうね。
また美味しいあんかけスパゲティを食べに来たいです。


ところで話題はそれます

予約チケットの案内メールが届いていました。何故?ww

こんな記事を書いたから?たまたまなのか?
念のため言っておきます。私は純烈のファンではありませんよww


                                続く





                            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?