見出し画像

憧れのペカンナッツショコラ

ナッツチョコはお好きですか?

ナッツも色々あるけど、どれがお好みかしら?

ペカンナッツショコラはですねぇ

平たい面を舌にのせると、

パウダー、チョコがさっと溶けていって、、、

飴と油脂多めの柔らかなナッツを噛んだ時に、香ばしくカリッとしてなんとも絶品なんですよね〜

ちょっと大人っぽいので、お酒とも合います。

ウイスキーとね。ヒヒヒヒヒ小声


ところで、ペカンナッツって?

よく聞くピーカンナッツと同じことのようです。


本場アメリカはペカンナッツスイーツの種類が豊富なようですね。


以前きこぺんさんが、ペカン(ピーカン)ナッツデニッシュを紹介して下さっていました。過去記事にも、ケーキの記事の画像に赤茶色のペカンナッツパイうつってましたよね?!めちゃ食べてみたい・・




ナッツとドライフルーツといえば、アメ横の小島屋さん(だと思っている)説明がわかりやすいのでお借りしました。北米原産であり、油脂7割を占めることからバターの木とも呼ばれているそうです。



私が食べたことのある、ペカンナッツの美味しいメーカー2社ご紹介

どちらもネットで買えます。

◆ グランプラス

画像4

初めて食べた時、感動しました↓


◆ KOBE CHOKO

こちらも美味しかったと記憶しています。


私はどちらのメーカーも、ホワイトチョコが好きです。ペカンナッツと合ってました。高級なのでちょっとずつ食べます・・


画像3

ところが去年魔が差しまして。キョロキョロ


画像1

和食の笠原さんってみんな好きだよね〜(私の周りは)

お茶の間主婦の見方ですね。和食なのにチョコもお作りになる?それはどうなのかな、、買いましょ買いましょ♪


辻口さんのお菓子も、買います買います♪

なんなのこのミーハーっぷり🙄



画像2

下の段をご覧ください。

ペカンナッツチョコ縛り・・。

種類すごくないですか?!!


目移りしちゃう・・。

そして、お味は、、賛否両論。チーーーーン

と、おてだま日記に書いてありました。

そんなこともあり2022年は自粛。ミーハーしないと決めたのでした。


和スイーツが流行していることは、おそらく変わってないでしょう。

きな粉や和三盆を使ったもの、結構美味しいですもんね!!



あるときnoteをみていたら、

mamigeさんのアーモンドショコラみっけ!!

ル・クルーゼのココットに入っていて可愛らしい❤️私も丸型のを持ってます。ハートも持っていましたけどね、使い方がわからないから友達にあげちゃったペチャペチャペチャペチャ。何も聞かれてないのに、すぐどうでもいい自分の話をしたがるおばさんの傾向。自覚症状あるうちはまだ大丈夫・・


めっちゃ美味しそう。流石だな〜💕

おやおや、、、、これってもしかして・・・ダダダダダダダダ💨


ペカンナッツでも作れますか?


大丈夫だって❤️きゃっほ〜〜い



3週間考え、ペカンナッツショコラの方向性が固まってきました

①ホワイトチョコを薄くつける(キャンディーナッツだけで贅沢だし、軽めのバランスが好きなので)

②ココアはちゃんと風味の良いもの

③トレンドのの要素を入れる


いこうぜいこうぜ〜〜〜


画像5

<一回分の量>

ナッツ180g 板チョコ2枚90g グラニュー糖50g   粉適量(ココアorきな粉)


きな粉味、ココア味  2回に分けて作りました。

チョコはレシピ(150〜200)よりだいぶ少ないです。


良品。ローストじゃないってレビューがあったけど買ってみた。しっとりしてるのがこのナッツの特徴じゃない?煎りたての香ばしさはパックでは無理ですね。


とても風味がいい!私はヴァンホーテンより断然好きだな。美味しい・・


画像6


画像7


画像8

ところでね。ローストって一体どうやったらいいのかな?


画像19

この工程、省かずにやってよかったです。すごく香ばしい香り!!!


画像9

グラニュー糖180に、水大さじ1〜2   ぷくっ あまり鍋を動かさない方がいいかも


画像11

焦らずにナッツを絡めていく、白い粉をまとった状態

からの〜

茶色くなっていき、キャラメルポップコーンみたいな香ばしい匂いがしたら火を止める


画像12

ペーパーの上で一個いっこ、くっつかないように広げる 

砕けてるのは食べちゃお(カリカリうまくてビビる・・・)

画像13

飴の乾いたナッツ(つまみ食い止めるのが大変) 熱湯にのせた白チョコ2枚90g

画像11

大さじ1くらいずつ絡めていく

画像14

肥えゆくナッツ♪    mamigeさん、、ほんと楽しいです!!

画像18

ココア適量を入れたポリ袋で、振るポテ的に、シャカシャカ〜〜

画像17

平たい顔族のパウダーメイク完璧!!

パーフェクトフェイスのメイベリンNYよ✨


画像15

第二回  きな粉バージョン シャカシャカシャカシャカ〜〜〜

画像16

綺麗におしろい!!マロ感ある!  めっちゃ和風だ〜!!


画像20

2回作ったので、大きい瓶が2つです。


画像21

美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまうので、持ち歩き禁止


画像23

小分けにすれば食べすぎないかも?!(そんなはずがない)

手を汚さずに食べることができます。

お裾分けにも喜ばれました。スタバ大好き女子から「高いお店の味!!」って、いってもらえました。ふふふ〜〜


憧れのペカンナッツショコラ


まさか自分で作れるとは思いませんでしたので、、

mamigeさんに感謝です。

しゃ〜〜わせ〜〜〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?