見出し画像

お弁当14回目 ゴーヤ&かぼちゃフェス 

13回目のお弁当はオカズだけを作り、主食はお店で買いました。
あてにしてた下町のおにぎり屋さんが長期休業中であり
コンビニにハマった先週でした。



生理痛で眠れないので深夜に綴っています。
投稿するのは朝だね?

コンビニに行けばお握り1個では済まないので、1週間で2000円以上お金を使うことはになるね

※セブンのカレーフェス情報はのりまきさんから教えていただきました。



今週のお弁当の目的

1・コンビニよりも自分のビリヤニの方が美味しいという優越感に浸ってから、セブンイレブンを通った時にカレーフェスのノボリをみてニヤっとする。(自分の好みに調理しているのだから一番美味しく感じるのは当たり前である。)

2・丸のまま1個かぼちゃを調理するが安直に煮物にはしない。

3・ゴーヤを自分流に食べ尽くしてやったっという達成感を味わい自己満足する。

カボチャを食べたのは一年前?

いや、半年前冬至でも食べたようです。

ブログで記憶を残すって認知症予防になるだろうな・・

随分前だけど、茂木先生が脳の整理にブログがいいということを教えてくれていました。(読んだ時はまさか自分がブログをやる未来が来るなんて思っていなかった。)
仕事場に頼んでもないのに本を貸してくる個性的な男性がいて、仕方なく持ち帰った本↑返してませんが、もう時効です。
14回目のお品書きはこちらです↓

1・カボチャのスパイスマフィン
2・ゴーヤのパコラ(インド風の揚げ物)
3・ゴーヤビリヤニ(トッピング:ビーツ)
4・ナス味噌田楽
5・ゴーヤチップス
6・ゴーヤの梅鰹ピクルス ON残念なカボチャチップス



ところで子供の頃に母から「お邪魔してはいけない」と言われたお宅でウッカリいただいてしまったカボチャのワタのおやつ。背徳的美味しさが忘れられなくて、似てそうなレシピがあったので自分のために貼ります。



仕事帰りスーパーでゲット

徳島産 148円


<残念なカボチャチップス>

目利き。ウソ。選び方の基準よくわからない
土曜の夜の過ごし方を間違えたらしい・・時間泥棒
ヒ〜〜〜〜っ
もうやめてぇ〜〜〜〜
ふ〜〜〜〜ふ〜〜〜〜っ
レンチン❌ オーブン❌ 油をかけてオーブン❌

カボチャチップス

ネット情報全敗  
疲労困憊
グッパイ(小声)
脳内で止まらないリリック披露・・
ギトギトのカボチャをビールで流し込んで失意の中寝ました。

日曜日の朝

<かぼちゃスパイスマフィン>

気楽にやるぜぃ
小麦卵バター抜きだからヴィーガンっぽいだろ〜〜
吹っ切れていつものテキトーっぷり発揮

君たちが頼り(ココナッツオイルは太白胡麻油に変更。サーセンっ)
レンチンあちあち
さぁメープル吸って〜
カルダモンパウダー浴びて〜〜〜
塩もちょっと🤏
ぐちゃぐちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜
オートミールはカボチャの3分の1くらい
ベーキングパウダー小さじ2くらい
バニラオイル2ふり
オイルたらっ
最後豆乳で調整(少量)
トッピングはカボチャ、レーズン、昨日のおつまみキャンディーチーズの余り
わ〜〜〜フカフカでめっちゃ美味しい・・・😭💖
(180°50分)


<ゴーヤビリヤニ>

この夏最後のビリヤニ弁当になるかも

長細い尖ったインドの米が優しい表情になってたんですよ↓

ゴーヤビリヤニを作ろうと思います。私もなかなか冒険するでしょ

オールスパイス、生の玉ねぎ使っていません。サーセンっ
右下は冷凍トマトです
ノザキのポークも入れるのやめました。サーセンっ
そして悲しいお知らせです。いただいたゴーヤが酷く痛んでいます。重症・・
見た目がヤヴァすぎて一部しかお見せできません
豚コマ、塩胡椒、ラード、ニンニク生姜
ターメリック、クミン、カルダモン、唐辛子(全てパウダー)
豆乳とレモン汁も加え放置
普通のレシピはヨーグルトです
うちにはありませんので代用
で、先程手術が終わりました
成功です👏
バラバラに刻まれていますよ
かる〜く塩ふってお清め
冷凍トマトは水につけると皮がペロっと簡単に剥けます→小さくカット
ゴーヤ、冷凍パクチー、ローリエ、区民ホールことクミンホール
冷凍室にて裸のまま劣化した生姜がゴロンしてて怖かったので投げ込みました!成仏!
せめてラップしろや〜〜っ!!キ〜〜っ!!
浅く炒めたら左へ引っ越し
熱湯ちょっとだけ入れてウェイパー少量ぽいっ
バスマティライス(2合)1分弱茹でたら左の鍋へ入れる(お湯には油を入れる)
洗い物嫌いはザルを使わないので最後の茹で汁が入る感じ。全然OK
レーズンとフライドオニオンぱらっ
強めの中火でガンガン炊いちゃう
時々混ぜたり(繊細な米なので優しくね)、蓋して蒸したり
硬さ味見しながらながらやっていく!
固かったらお湯を入れましょう!!インド人とおてだまはテキトーだ!!


ゴーヤパコラ(インド風揚げ物)

ゴーヤ、じゃがいも、フライドオニオン、小麦粉
ひよこ豆の粉、クミンパウダー、すりごま
ニンニク、生姜(パウダーにした)
塩胡椒

ナディアさんアレンジ失礼します↑

じゃがいもレンチン
小麦粉以外の材料を塩胡椒して捏ねる
丸くする
小麦粉ば〜〜〜〜〜
コロコロコロコロ・・
余った小麦粉は
ゴーヤなすりつけながら鍋をお掃除
上から油をバ〜〜〜〜〜〜
火をつけます
油最小限チャレンジ企画
できた〜〜!
ゴーヤチップスはカリッとしませんでした!

なす味噌田楽

これも一年前作ってますね。

フォーク入れると蒲焼っぽくなるのか実験します
味噌マヨ塗って焼いただけ

ゴーヤの梅ピクルス

おしゃぶり昆布と一緒に塩揉みしたピーマン、ゴーヤ、なす

梅、カツオ節、メープル
和える
でけた〜
右から復習

1・カボチャのスパイスマフィン
2・ゴーヤのパコラ(インド風の揚げ物)
3・ゴーヤビリヤニ(トッピング:冷凍ビーツ)
4・ナス味噌田楽
5・ゴーヤチップス
6・ゴーヤの梅鰹ピクルス ON残念なカボチャチップス

試食

アメージング・・
プレートの中で自然がサウンドを奏でています。
アンチョビのせちゃったけどマクロビcafeみたいな味っ💕(言い方がアホ)
ナス味噌田楽やビリヤニは何度も作ってるから想定内です。
西インドスタイルのパコラ?知らんけどめっちゃうまい!新しい味覚!!!
ほのかにカルダモン香るふっくらカボチャスパイスマフィンは天才?(仕事場の人に食べてもらったらケーキみたいと)
梅で酸味出したメープルのゴーヤピクルス、なぜか鰹節入れちゃったけど、甘旨酸っぱくて食が進みます・・
夏だねぇ


まとめ
洗い物と油の使用量、激減に成功👏
チップスはちゃんと油で揚げた方がいい😹
よりカリッとさせるには干してから揚げた方がいいのか?要研究



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?