見出し画像

柚子味噌 みかんジャム 菊花茶 よこじゅにゃ

そういえば冬至ってあっけなく終わってしまいましたね。盛り上がっているのは自分だけではないということ、noteを通して確認することができ幸せを感じました。

わたし、クリスマス以外もしっかり楽しんだのであります。

むしろこっち方が・・・。ふふっ


心身をチューニングするのにもってこいな12月22日水曜日なのでした♪

それにね・・



同居人が外泊で不在!!!

ひとり暮らし 満喫!!!


一ヶ月前からカレンダーに印をつけて休暇をとっていました〜〜🎉🥳ドンドンぱふ〜〜〜ッ


一ヶ月前、これに味をしめてしまったのです。


2021の冬至は神様からのギフトや〜〜ッ



ってなわけで、前日からニヤニヤが止まりません。

誰にも邪魔されずあんなことやこんなことしたい〜!!!!むふふふふ。


みかん狩りだ〜〜!!!


とか言いながら、美味しい柑橘をゲットするため仕事帰りすぐさま自転車で八百屋まで走ります。ミカンの香りで部屋いっぱいにする計画♫


佐賀県唐津農協と書いてある小粒のミカン。待てよ。なんで農協のがここにあるんだようヨウ〜〜♪

訳は知らねえがこりゃいい予感しかしねえ・・。

箱買い!!780円って安いじゃん!!


そして、お値段アップは仕方のない柚子なのですが、たった5個分を2店舗で吟味し手に入れましたぜい!!


画像27

おまけ。

インド産のベビーコーン60円?!この字が気になりすぎるじゃないか。


画像1

柚子3個とみかん混合


画像2

みかんはお湯に入りながら食べます。浴槽は清潔ですよ。皮はボールへ。

食べるアロマよ〜


画像3

さてと冬至当日。

この日のために、3日前から菊と一緒に漬けておきました。砂糖とお酢と、山楂さんざし。平皿の上に重石をして・・。


画像28

山楂甘酸っぱくてだいすきなのですよ〜

どっちも中国のお菓子っぽいし!!相性いいかと思ってね。


画像4

いい香り〜〜!意外にも美味しい・・。飲みながら手作業します♪


画像10

プラム酢で味変してもいいねえ


画像11

お湯を沸かせばサワードリンクバーです 過去に拵えた果実酢達を並べま〜す


柚子味噌


画像5

未麟、三温糖(味噌に対して三分の一くらいの量入れます。多め。)、仙台味噌 果汁少量 

※種はミカンジャム用にとっておきます


画像6

混ぜたら


画像7

ラップしてレンチン。残りの果汁も全部混ぜて再度レンチン!


画像8

味見して調整。三分の一ピールを入れて、コクの蜂蜜少し

※ピールは白いところを極力入れない。苦くなります。三分のニ残す(ジャムに使用)

軽くレンチン


画像9

おおおおおいしい・・。

白味噌じゃなくても料理酒がなくても味は極上です!!


画像12

じゃあランチにしよ〜〜


画像13

冬至だからカボチャよ

お気に入りオリーブオイルと塩。素材を楽しむわよ〜〜


画像14

まさかのインド産ヤングコーンが笑うくらい美味しいんですけど・・。


画像15

栗かぼちゃネットリした甘味たまんな〜〜い


画像16

わかります?

仙台味噌の大豆のカス、ゆずピール、ツブツブの部分が良い旨味と香りになっている!!!


画像17

蒸したての野菜にある程度満足したら、パン、あったかい豆乳、スパイスティを注文します。

一人カフェなので店員も自分ww


みかんジャム


画像18

さてと。次のお楽しみ。


画像19

みかんは甘くて酸味が少ない。クエン酸(いつもは掃除に使っている。なくてもいい。)液体レモンを少し加えようか。柚子も1個入れる。

砂糖はやはり蜜柑に対して三分の一くらい入れます。グラニュー糖の方が好ましいのですが切らしてます。

計量してませんが、ジャム作りのルールとして、砂糖鬼盛りです。長持ちさせるため、旨味、とろみ、色々根拠あるんだと思います。これは私の経験だけで言ってるので調べていません。でも、失敗したことがありませんのよ〜〜


画像20

とっておいた柚子種を入れる。種はトロミの役割をします。ペクチンって買うと高いでしょ

なんとなく全員が仲良くなるまで放っておこう


画像21

鍋底の焦げ防止にオリーブオイル少量混ぜとこ (柚子味噌のピール三分の一投入)


画像22

プシュっと煮上がったら、柚子ピール全てを加える


画像23

トロンとするまで煮詰める。味見の段階でもうたまらん美味しさ!!


画像24

冷めるとさらにトロミがつく


画像25

種を箸で除いて清潔な瓶へ。

去年清見オレンジで作って超美味しかったので、今年も欲しかったんですけどね。

普通のみかんでも十分美味しく作れることがわかりました!!!


画像26

こんな時に限って桃屋しかないのさ。トホホ

普段から洒落た瓶はとっとこうね〜〜


このジャムがあれば美味しく年越しできるかな。みかんはなんとなく縁起がいいしね♪


あと、この記事を作成している最中ワカニャさんからメール便届きました。

普段noteで交流させていただいているのですが、横綱っていう猫ちゃんが大好きでカレンダーをゲットしました😻


画像29


noteの出会いに感謝です・・。

今夜敬愛なる皆様のところにお邪魔しますね。少々滞っておりました。



おわり





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?