見出し画像

かぼちゃサラダ(種入り) キャベツ&シメジのサラダ ミニフレンチトースト 乾燥果物のヨーグルト 梨日記

カボチャの種をまきましたっ。芽が出てふくらんで〜花が咲いたらじゃんけんぽんっ!!グー出した人は穴という穴を締めてください。チョキの人ばんざ〜〜い!パーは腕を横に胸張って〜。大人体操おわり。

かぼちゃって響きがカワイイですよね。かぼちゃパンツ。かぼちゃワイン・・。かぼちゃを選ぶときは大柄で可愛いエルちゃんをイメージしてます。



2店舗ハシゴで半額の食パンとベーコンゲット〜〜っ!!

夕飯だけど朝食ちっくにしちゃいますね。

ま。うちではこんなこと当たり前。あっさりした野菜サンドとかよくやります。毎度のありあわせです。


献立

乾燥果物のヨーグルト

かぼちゃサラダ(種、ベーコン入り)

キャベツとシメジのサラダ

ミニフレンチトースト

アイデアは素敵な御二方からいただいております♪


yueiseさん。おてだまもこれ、よくやっていますよ。一番好きなのはマンゴーのやつですね!一晩ヨーグルトにドライフルーツを忍ばせておくとランチ(朝食は食べない)には果物が太っていて、とっても楽しみなのです。このきゃはっとした喜び。共感してくださる方いらして嬉しい・・。


きこぺんさん。私もフレンチトーストは子供の頃よく父が朝食に作ってくれました。思い出の味です!!しょっぱい系では、野崎のコンビーフ(パチンコの景品)と胡瓜と玉ねぎを混ぜたものをパンに挟んでくれました。あのクルクルする缶懐かしいなあ・・。


では、はじめっ!!

乾燥果物のヨーグルト

画像1

材料 好きなドライフルーツ プレーンヨーグルト


画像2

砂糖かワックスかわからないけど、コーティングがっちり。

嫌だからお湯でサッと洗う。


画像4

林家ペーパータオルでしっかりと水気をとる


画像3

ヨーグルトの沼に行ってらっしゃい


画像5

一晩寝かすと・・。


画像7

フルーツが膨よかになってます。ぷくぷくっ


かぼちゃサラダ(種とベーコン入り)

画像7

種と言っても、ナッツ売り場のカボチャの種を使います。


画像8

4分の1個。食べやすい大きさにカット。少し塩振る。ラップしてレンチン5分。


画像10

ホクホクの味みチェック。甘っ北海道産うまい・・。


画像9

玉ねぎ適当にスライス。少々塩ふってレンチン40秒。


画像11

冷やして絞る


画像12

カボチャの種、ベーコン 240℃で5分ロースト


画像13

パリパリしてきます


画像14

マヨ大さじ1、マスタード小さじ1、胡椒適量を和える。


画像15

よく馴染んだら最後にお酢を小さじ2加えて混ぜる(ググッと旨味アップ)

熱いうちに種とベーコンまぜまぜ。(トッッピング用に半分残す)


画像16

でけた


シメジとキャベツのサラダ

画像17

出番がなくて冷蔵庫に暇そうにしてたよ


画像18

とりあえずキャベ玉刻む。塩振って40秒レンチン。


画像19

そのままロースト。240℃5分


画像20


画像21

よく絞ったキャベ玉に、熱いシメジを和える。

写真のドレッシングをベースにして、隠し味に白だし。


画像22

粉チーズと胡椒をパラリ。

でけたよ


ミニフレンチトースト

画像23

本仕込みが半額は嬉しいよね。自社ブランドのは安いけどちと厳しい。耳パサパサで食べられないさ・・。


画像24

卵に牛乳適量。食パン四等分を2枚。

夜なので凝ったことしない。バターは使わずオリーブオイルでサラッと焼くだけ。


画像25

おかずと一緒の時は甘くして食べないんだ。


画像27

焼きたてをどうぞ〜〜


梨日記

ジューシーな幸水ラブ。それ以外は買いませんからね〜。今のうちに食べなきゃ

画像28

マルエツ 下:栃木 上:茨城  茨城産購入


画像29

まいばすけっと

新潟 茨城 栃木 福島    迷ってみたものの福島産を購入


画像30

 梨味 シャリじゃなく、ねっちりしてて食感リッチ?安いのになかなかやります。美味しかったです。)


画像31

と、ゆーことでデザートは!!梨日記が続くだナッシ〜〜(古いかもな)


画像31

朝食みたいな夕食 お待たせ〜!


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?