見出し画像

白パッケリ!白菜ソテー!ブルーチーズLABO

実験結果速報です!また君かっ!
こちらは食のマリアージュを真剣に考える会です。
みなさんは自分へのご褒美してますか?
私はすきあらばしてます。
先日旅に行きまして、好きなタイプの干し柿をゲットしました!
固くて黒いころ柿
東京にはやわらかいのしか売ってないの〜〜!!

農協マニアのみなさん いいお店みっけました!


なんといい眺めだ・・

川霧浴びたのが美味しいということで、真ん中のを店員さんにお薦めいただきました。
左の黒いのは自分で選びました!


買ったもの↓道中で食べちゃうので少ない笑

ブルーベリーのポッキーyueiseさんのお宅で見たのですが、うちの近所では全く売ってなくて!    長野の西友にあった🫐
湯美さーん!ご紹介ありがとうございます!スーパーだと土産屋より200円引きでした!
ウエハースと瓦煎餅の中間な?ビスケットにハード目なクリーム!美味しい!
雷鳥は山の上にしかいないそうです
まずは自分で選んだ干し柿とクリチを合わせる
形が面白い🤣
いやこの形状にするまでどれだけの日数と手間がかかっているのかと思うともう尊敬しかありません。
とても深い味わいに感動。来年も田附保行さんのころ柿いただきとうございます!
これこれっ!ワインにあうやつ!たまりません!職場の女子にも好評でした!
田附安行さん作 ころ柿 優勝!!

ブルーチーズLABOスタート!

つまり家呑みです!! ブルーチーズを張り切って買ってきました!(小さいけど)
個人的に、中島俊彦さんよりも田附安行さんのが好みでした!パッキング甘いけどそんなの全然OK
クラッカーとブルチに干し柿、合うと思いましたが、、
クラッカーとブルチが喧嘩
塩気が強いです
冷凍して大事に食べます!4分の1カット!
冷凍でも味は損なわれません


アルフォートミルクチョコ✖️ブルチ

合う!

アルフォートリッチミルクチョコ✖️ブルチ

あれ?とっても合うんですけど
ミルクとブルチが仲良し❤️


ヤマザキバゲット✖️ブルチ✖️バター✖️蜂蜜✖️胡椒

とろけます・・
はい。最後は絶対に美味しいやつね  タマラ〜〜ん!

白菜のソテーにブルチを加える

遊びに行ったときに白菜ソテーの味付けをご質問下さったワカニャさんへ
バラ鍋も素敵✨
白菜パーティーできそう❤️
ブルチ、バター、生クリ用意しておく
シンプルに軽く塩胡椒 強火で焦げる寸前まで焼く
焼けたら火を弱めて
ブルチ、バター、生クリ コクを出すのにほんの少量でいいの
伝わるかな〜
これ、めっちゃうまっ!

これは若旦那さん相当遊んでるな〜って味ですねえ(ごめんなさい)
林檎で攻めてるし、めっちゃ酒粕で伝統もリスペクトしてる!
ヌーベルIPAってとこ?!

ブルチのパッケリ!パッケリ!

呑みながらつまみながらずっと茹でてたのよ〜私
割と放置プレーで大丈夫だから呑みながら作るのに向いてる パッケリ!
もしやワンパンで行こうとしてる?
YES!!残す湯は少量
バター ハム チューブニンニク お忘れなく
もはやハムとブルチは出汁?!
みんなが一つになったら火を弱めよう
生クリたらん
決まった〜〜っ!!
。。。

美味さに脱帽・・・・


あいもり〜〜


まとめ

久しぶりに青カビのブルーチーズを頑張って買いました。
いつもキリしか買えません。
意外にも国産を買ったのは初めてです。
ブルチともなればフランス産信者でありましたが、概念が変わるほど美味しかった!
いつもブルーチーズを食べて私が感じることなのですが、とても美味しいけど塩気が強い!喉が乾く!!
何かと合わせないと単体では食べ続けられない食材?

独特の臭み塩味は、アンチョビやヒングーのようにほぼ旨味出汁としての用途でいいのでは?と、思わずにいられません。
だめ?
通の方はそのまま味わうのでしょうね。

もしかしたら国産チーズの方が私の舌にはあってるのかもしれないな・・
青カビではありませんが、試してみたいチーズがあります。

mamigeさん推し

るかくさん推し


チャンスをうかがっています
うひひひっ

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?