記事一覧
Canvassadorだぞただし(758字)
久しぶりの投稿。
色々と考えることがあり、今の気持ちをまとめたくなった。
この度、Canva様から「Teacher Canvassador」に任命していただいた。
申請の際には、
自身の実践をまとめたポートフォリオを提出する必要がある。
私がアピールしたのは以下の二点:
研究主任として行った勤務校でのCanvaワークショップが、たまたまNITSの方々に取材され、そのままHPに掲載されたこと。
授業デザイン#01【3年国語】
身に付けさせたい力 小学校学習指導要領解説国語編(平成29年告示)の第3学年及び第4学年では、次のような説明がなされています。
こういった力が求められています。そこでこれらの力をつけるために…
クイズ詩の授業をデザインしてみました。
そして最初に構想してからかなり時間が経ちましたが先日実践することができました。児童の反応もとても良かったし、私自身もワクワクするような実践だったので、共有させて
【教科書はBlooket】はじめに&Gold Quest
不可視の可視化
皆さんが小学生の時、ドリル学習は行っていましたか? ドリルに直接書き込むだけでなく、ドリル専用のノートを作成して、そちらに2回目や3回目などを手の横が真っ黒になるまで繰り返し行っていた記憶はありますか? もう覚えているのに何度も同じことを書かされる。でもやらないと、やる気がないとみなされてしまう。このやる気というのはなかなか目に見えないもので、他者に評価してもらうことは難しい
ヒト以外のヒト科の絵が得意だぞただし(1,341文字)
私は絵が得意である。
小学校から大学まで美術の成績は常にMAXだった。
なんならお絵描きだけでなく大学では美術史の成績も「S」だった。
大学1年の時自画像をクレヨンで描く授業で
同じく小学校教員を志す同級生の画力の低さに驚き
これなら手を抜いてもいけるだろと調子に乗り…
#ほんとにごめんなさいね
…効き手ではない左手で描いていた。
みんな肌の色や髪の色など彩色がうまくいかず
頭を悩ましているの
SCHOOL武蔵野でいっぱい学んだぞただし(1,452文字)
3月26日にこくりSCHOOL武蔵野で
わくわくワークショップを担当させていただきました。
外部に向けた公開授業だったり研究会での発表だったり
色々と経験させてもらえる機会はこれまでに何度かありました。
でもそれは教育委員会が主催しているものがほとんどです。
今回参加させていただいた教育クリエイターフェスはそれらとは大きく異なります。
教育系YouTuber 教育クリエイター 教員 そして学生
教育用クイズ作家の心得(1,003文字)
「Kahoot!」や「Blooket」を使って見えてきたことをまとめたい。
これらは教室内でクイズ大会を開くことができるサービスだ。
これらを使うと教師主催でクラス内で
早押しクイズ大会を簡単に開催することができる。
この「早押し」というのが気を付けなければいけないところで
子どもたちにやらせると夢中になりすぎてあることが起きてしまう。
それは…正答選択肢丸暗記問題
つまり子供たちは問題文をろく
コマコマ×パドレット (369文字)
4年理科の単元学習のまとめを
アニメーションでアウトプットさせてみた
みんな夢中になってノートに絵を書いて
「KOMA KOMA x 日文」で撮影して
あっという間にオリジナルの解説動画が完成する
「KOMA KOMA x 日文」を使うと
連続で撮影した写真を一瞬で連結して
簡単にGIF動画に変えることができる
オンラインで完結してフリーで使えるのも強い
そして完成した解説動画を
オンライン