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Canvassadorだぞただし(758字)
久しぶりの投稿。
色々と考えることがあり、今の気持ちをまとめたくなった。
この度、Canva様から「Teacher Canvassador」に任命していただいた。
申請の際には、
自身の実践をまとめたポートフォリオを提出する必要がある。
私がアピールしたのは以下の二点:
研究主任として行った勤務校でのCanvaワークショップが、たまたまNITSの方々に取材され、そのままHPに掲載されたこと。
市の教育局から講師依頼を受け、市内の情報担当者向けのCanva講座を担当したこと。
そして今回はたまたま運が良かっただけだとも思う。
だけどここから先は、
自分自身の力でCanvassadorの名に恥じぬよう、
全力で実践を積み重ねていきたいと思う。
私が特に教育におけるICT活用で大切にしたいのは、
「ワクワク」と「ラクラク」
使うとワクワクできるか。
準備や評価がラクラクか。
そして、あくまでも様々なICTツールの選択肢の一つとして
Canvaがあるということはブレないように。
使うことが目的にならないよう、
常に自問自答しながらTeacher Canvassadorとして
様々な実践を紹介できればと思う。
実際、Canvassadorの発表を待っている間も、
身の回りのCanvaに関する様々なことが順調に進んでいた。
具体的には:
校内研修で同僚がCanvaを使ってプレゼンを作成していた
同僚が自分のCanva実践の授業を見に来てくれた
同僚からCanvaについての質問を受けることが増えた
校内研修でCanvaを使ったプレゼンを見た同僚複数名に「こんなにワクワクした校内研修は初めてです」と言われた(しかもみんな女性!)
授業参観後に保護者から「あのプレゼンソフトは何ですか?」と聞かれた
同僚にプライベートで飲みに誘われ、「パートナー(教員ではない)がCanvaを教えて欲しいと言っている」という相談を受けた
そして今回、「Teacher Canvassador」に任命された。
ただし、ここがゴールではない。
これからは毎月の活動報告もあり、任期もある。
ずっと継続できるように精進していきたい。
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