見出し画像

【教科書はブレワイ】太陽の反対側にできる影

 自分と太陽の反対側に、必ず影ができます。ゲーム内でも太陽の位置を確認しなければならない場面がたびたび起こります。そんなときはいきなり空を見上げるのではなく、まずは足元の影を見つめましょう。自分と影の反対方向に、必ず太陽があります。ゲームなので、太陽を見る際の遮光板が必要ないのもいいですね。
 自分の向きが変わったり、ジャンプしたりしても、影の位置が大きく変わることはありません。また現実世界の1分がゲーム内の1時間に相当します。太陽の東から西への動きと、影の西から東への動きもタイムラプス動画並みに見やすいので、観察にうってつけです。
 少し脱線しますが、影踏み鬼という遊びをやったことがあるでしょうか。鬼ごっこをしていて鬼に影をふまれると動けなくなる、という遊びです。実は、影はどう頑張っても踏むことができません。相手の影を踏んだように見えて、自分の足にその相手の影がうつっているだけに過ぎません。これを知っていると、影踏み遊びで逃げている側の時に無双状態になれます。踏んでないよ、うつっているだけだよ、と言って永遠と逃げ続けていると、一緒に遊んでいる人には怒られてしまうかもしれませんが。なので影踏み遊びと言われたら、心の中で「…ああ、影足写し遊びのことね」くらいに留めておいて、全力で楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?