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ビジネスエッセイ

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仕事の中で気づいたことや面白かったこと、役立ちそうなことを綴っていきます。
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相手の課題を上手に引き出す質問の仕方

早速ですが、相手の本質的な課題を知る有効な手段は“質問”です。

でもこれが意外と難しい。

何故なら”何かお困り事はありませんか”と聞いたってなかなか答えてもらえないからです。

その理由は2つ。

1つめは”あなたがまだ十分に信頼されていないから”。

そして2つめは”相手も何が自分の課題かよくわかっていないから”というもの。
実はこれって意外と多いんです。

ふだん何かに困っていても、それを

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ちょっとしたココロの習慣で、生きるのがラクになる。営業の成果も上がる。

ちょっとしたココロの習慣で、生きるのがラクになる。営業の成果も上がる。

「だからおまえはダメなんだ!」などという辛辣な言葉を浴びて、落ち込んだ経験は誰にでもあるでしょう。

でも本当は落ち込まなくたっていい話。

なぜならそれはそういう言葉を発したAさんの解釈。別のBさんにとっては、あなたのその点こそが「素敵」かもしれないのです。

つまり「事実」をどう捉えるかは「解釈」の問題。そしてそれは人によって大きく異なる。また同一人物であっても、時と場合によって異なる時もある

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「ステキな顧客体験」は「Appleブランド」そのものだった。

「ステキな顧客体験」は「Appleブランド」そのものだった。

●Appleに惚れ直してしまった出来事
Mac Book Proを購入してからそろそろ3年という日に、ディスプレイの交換を依頼しました。

実は購入時に「3年間の保証期間内であれば一度だけ無償で交換できます」という話を聞いていました。確かに水泡のようなものが複数現れ使いにくい状態になっていました。

コールセンターに依頼し、約束通りヤマト運輸が取りに来てくれたわけですが、、、そこからは驚きの連続で

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