- 運営しているクリエイター
#ビジネス
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.7~リスクを考えた個人SNSの使い方~
PR、広報の重要な伝え方に「メディア」の活用がある。そのメディアについてはvol.3で紹介した。(vol3.の記事はこちら)
なかでも、ここ数年で一気に存在感が高まっているものが、SNSである。
SNSの個人での使い方があまりにも危なっかしいと思うことが多い。
SNSの使い方に、PR視点を活用すると、一気に幸せな人生につながる。
影響力を持ったSNSTwitter、Facebookなど様々なSN
vol.5~「伝わる」ってどういうこと? ~
Vol4までは、「伝える人」「伝える手段」「メディア」について紹介してきた。
そもそも、伝わるってどういうことだろうか?
僕が中学生のころだった。
田舎の中学校に通っていたのだが、友達の一人に野球部で生徒会長なモテ男がいた。良いやつなのだが、自分が人気があることは自覚していたようだった。
その彼に好きな人ができて、告白しようと思う。と相談を受けた。人気者な彼だから、絶対大丈夫だよ!と背中を押し
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.4~どこから情報を入手する? ~
1.大きく変わったメディアのポジション「へぇー!俳優の○○って結婚したんだ」
友達とのLINEの最中に流れてきたNewsで知る。
今の人にとって情報源はどこなのか?
後に紹介をするが、これは驚くほど年代別に大きな差がでてきている。ただ、この大きな変化を作っている一つは「スマホ」であるということは容易に想像できると思う。
「PR」において、伝える人が大事だと話をした。次に重要なのが、その伝え
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.3~伝える方法は? ~
デジタル社会での様々なコミュニケーション方法「PR」はコミュニケーションを通して、様々なステークホルダーとよりよい関係づくりを行うものだ。
では、そのコミュニケーションはどのような方法があるだろうか?
直接対話する、メール、電話・・・・・・様々な方法がある。
デジタル化が進んでいることもあり、その伝える方法も日々変化していきている。これまでは、リアルタイムで双方向のやり取りをするには、直接会
「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖" vol.2~伝える人は誰? ~
誰に伝えるのか?「PR」で最も大事なことの一つは、「伝える相手」である。
「PR」は様々なステークホルダーとよりよい関係づくりをするものだと前回述べた。
では、そのステークホルダーが誰なのか?
それは、一人ひとり違う。さらに言うと、時と場合によって異なる。
「PR」では、コミュニケーションする相手が誰なのかを特に意識する。それは、コミュニケーションする相手が誰かによって、その手法が大きく変