子供が幸せになる努力と不幸せになる努力のニ種類が違うとわかっておく

【子供も親もみんな努力しているのは事実
なのに問題行動という努力をする理由は?】


小さい時はとても可愛くて愛おしくて
この子のためならなんでもやってあげると
頑張って子育てしてきた私達…

今は?といえば

愛する我が子が
とても大切に育てたつもりの我が子が
誰よりも可愛かった我が子が
自分の命に変えても良いくらい
愛していた我が子が

暴力
嘘つき
リストカット
引きこもり
お漏らし
ゲームばかり
夜更かし
不登校
全てにやる気なし
パニック障害
抜毛
家庭内暴力
いじめ
反抗的
勉強をしない
寝てばかり
爪噛み
他の子ができる事ができない
発達の問題がある…など

とても頑張って子育てをしてきた私達の
到底理解の及ばない表現(アート表現)で
彼らもがんばって
私達親とコミュニケーションしようと
自分も理解されずに辛いだろう表現を
敢えて選んでまでして
心を伝えてくれています。

こんな時
混乱してしまう親御さん達に
カウンセラーがお伝えしたい事。

今日は頑張って子育てしてきたのに
子供が問題行動という表現で
頑張ってしまうのは何故なのか?というのを
学べる動画です^ ^


努力は人間なら母親から生まれ落ちた瞬間から
全員どんな人でもしています。
それもある目的に向かって
努力をしています。

そう考えると人間てすごいですよね。

赤ちゃんなら
無意識のうちに
泣くという努力によって
いろんな目的を叶えています。
お腹すいたから満腹になるために
ミルクをくださいと伝える努力。
おしっこして気持ち悪いから
おしめを変えてほしいという目的を
叶える努力…
とか


そして、今親である私たちも
日々たくさんの目的に向けて
仕事をしたり
家事をしたり
育児をしたり
めちゃくちゃ努力していますよね。

そして
その目的が健全でなければ人間は
不幸せになる事が決まっています。
タイミングは予測は難しいですが…

子育てにおいて
子供の問題行動というのは
子供からの苦しい心の表現です。
そして今彼らは問題行動という努力を
懸命にしています。
現時点では彼らは不幸なのかもしれません。

問題行動を起こす前の彼らは
何を頑張って努力してきたんでしょうか?
その結果が問題行動です。

もしかしたら
ママがガミガミ言ってうるさいのを
聞きたくないがための
いい子でいる努力。
お父さんが怖いから
怖さを感じたくないために
大人しくしている努力。
両親がいい学校に入らないと
恥ずかしいから
嫌々塾に行くと言う努力。

自分の心が納得していない努力を
し続けた人間は不幸な結果を
テイクする事は
理解しておきましょう。

問題行動を起こしている私たちの子供達は
個別の具体的な理由は
ここではあげきれませんが
何か生まれてからずっと努力してきた方向が
不幸になる努力であったと
私たちに教えてくれているのです。

そして、私たち親は謙虚に
子供達の今の不幸に
大きな影響を与えた可能性が高い子育ての
努力をしてきたのかもしれませんね。

この動画を見るだけでも
この長い文章を読むだけでも
親である私達は
子供のため、また自分のために
幸せになるための努力をしたと言い切れます。


🍀以下参考までYouTubeの解説🍀

【学びの喜びは何物にも代えがたい至高の幸せである】

学問すること。その喜びを感じられる人は
本質の幸せの感覚の一つを知っている人と言える。

何かを学ぶ喜びを感覚的に知っている人間は
テレビやYou Tubeやゲーム、お酒などの
手っ取り早い娯楽で快感を取るというような
自分の大切な人生の資源を使い果たして
紛らわし行為で終わる人生の不幸から
距離を遠く取る。

子供が勉強をしない理由も本質では
ここの喜びを親が教えられていないために起こる。

学問する喜びは
点から線
線から面
面から立体

とてもゆっくりな時間で成就する感覚なので
親が思っているような短期間で獲得できるような
技術ではない。

学問をする本質の喜びを感じる時間の余裕さえ与えること無く
勉強しろ
宿題しろ
塾にいけ
いい学校に入れ
〇〇くんはできててあなたはできない
など
親の感情だけで親側も勝手な願いだけで
唯一無二のダイヤの原石である
才能高き子供たちの
学問をする能力を奪ってしまうことになる。

願って信じて待つ力。

大人であっても何かを学びたい人。
心の学びを深めたい人。
英会話を習得したい人。
料理を習得したい人。
何か資格を取りたい人。
ビジネスで成功したい人。

学問をする喜びを感じたい人は
まず心を自己ラボ出来た上で
その思考の喜びを感じられるようになると
ますますその領域を
楽しみながら洗練させることが可能になる。

ここの喜びのレベルまで到達したい人は
心の専門家である心理カウンセラーと共にやると
良いでしょう。

心の動きは目に見えないものなので
出来ているのかどうかも
なかなか自己判断が難しい領域です。
力のあるカウンセラーに出会えると良いですね。

唯一無二のダイヤの原石である
あなたの今日も本質の幸せのための
一日でありますように…
Journey to Happiness

🍀参考YouTube🍀

https://youtu.be/MOf9SFhzM94

🍀専門家カウンセラー等に
相談してみると
孤立して悩んでいるより
前進します。
オンライン・カウンセリング🍀  
<体験お申し込み>https://eymentallab.com/taikenmoushikomi/     
<ご質問・お問い合わせ>https://ws.formzu.net/fgen/S78044092/    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


🍀そして、子育てが混乱してなら
講座に出て学ぶことも大切です🍀

https://eymentallab.com/kosodatekaiketsudougalist/


🍀そして同じ悩みを持つ仲間と
悩みをシェアする事も大切です🍀

https://www.facebook.com/groups/1296126050720636

🍀そして親である自分自身がACで
生きづらさを抱えているなら🍀
LINEアダルトチルドレンの生きづらさから
抜け出す方法を期間限定で公開中
https://kli.jp/f/u6ba/
🎁LINE登録特典べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)




親である皆さんも唯一無二のダイヤの💎原石で
まだまだ可能性がある。
みなさんのお子さんも同じです。
子供の問題行動があろうがなかろうが
みんなが味方してくれる
みんな相談に乗ってくれる
その存在だけで愛されています。

一人で抱え込まなおで…
本質孤立する事が子供さんを
悪化させるのは分かっておきたいですよね。


Journey to Happinesses 


#子供 #問題行動 #カウンセリング #カウンセラー #EYmentalLab  #結城恵美 #引きこもり #不登校 #いじめ #暴力 #喧嘩 #嘘 #過呼吸 #うつ #パニック障害 #愛着障害 #摂食障害 #リストカット #共依存 #不倫 #夫婦関係 #AC  #HSP #過干渉 #ネグレクト #過保護









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?