見出し画像

【3万字】2019年、新しく出会った100人に感謝する

どうも、Mr.大晦日ことせっちん丸です。なにそれ?

2019年が終わりますね。めっちゃ終わりますね。終わるよ。
令和元年のはじまり、めでたい一年ということもあってか、今年は本当にたくさんの新しい人と出会うことができました。

友達や妻の紹介だったり、こうやってnoteを書いたことから繋がった縁であったり、仕事を通じて出会えた人だったり。
出会いは数が大事なわけではないけれど、総じて、なんとも気持ちのよい人ばかりに出会えた一年でした。
僕は幸せものだな。

ということで、唐突ですが、今年新しく出会った人で、顔の浮かんだ人100人に感謝を伝えるnoteをはじめます。
書くのに1000分かかり、合計3万字くらいになりました。乾杯!

アイキャッチ写真 by アベハルカ

なぜ書くのか?

理由は2つです。

①感謝を伝えるため

今年の感謝は今年のうちに。いや、別に来年伝えてもいいと思うんだけど、年末はこの冷やっこい乾いた気候と、おとなしいような騒がしいような空気がなんとも「そういう気持ち」を加速させてしまい、目頭と喉の奥のほうが熱くなってしまうからです。
体内にガラナでも流れているんじゃないかと思うくらいに。

特に個人的には今年は11月までフリーランスとしてすごして、いろんな人の縁に生かされてきた感謝。5月に結婚をして、人生の嬉しい瞬間を迎えられたことへの感謝が溢れ出んとしているのです。ガラナのごとく。

②なんとなく面白そうだから

本来であれば年賀状みたいに一人ひとりにメッセージを送ったほうが丁寧なんだろうけど、急に感謝の言葉が飛んできたら唐突感あってびっくりしちゃうだろうし、こういうコンテンツはあまり見たことないから、あえて公開でやってみようかなと。
私的な置き手紙×100を公の場でやるのもアリなんじゃないかと思ったからです。
そして、いつか見返したときに、示準化石みたいに、令和の最初の年に自分がどんな人たちと青春をすごしていたかがわかる証になるとも思い。
毎年見返すのも面白いかな、なんて思ったりもしてます。

ルール

・2019年より前に会った人は含まない(スンマセン!)
・忖度はしない(NO MORE忖度泥棒!)
・対面で会ったことがある人のみ(インターネットのみなさん、スンマセン!)
・新しく出会った妻の親族や会社のみなさんは増えすぎちゃうので含まない(スンマセン!)

自分の中でのルールはこう決めました。

(誰かを選ぶということは誰かを選ばないということなので、「何様やねん」っていう正直恐れ多い気持ちもありますが、あくまでもいち平民の私的な、めっちゃ勢いの企画なので、なんかしら思うところがある方はすみません…。どうか、また来年遊んでください…!!)

単純に顔が浮かんだ人をスプレッドシートにざーっと書き出し、その順番に書いていきます。

・その人のTwitterのID
・その人との2019年の思い出
・その人のめっちゃ素敵だな、伊達じゃねぇな(※)と個人的に思ったnote


をあわせて。

※伊達(だて)じゃねぇとは
おくりバント高山社長がよく使われる、英語でいう「Great!」的なニュアンスの言葉(解釈です)

それでは、レッツラゴー!(死語)

🌮マーケティング・編集文脈のみなさん🌮

画像1

まずは、仕事でなんかしらの共通点があったみなさんから。(マーケティングとか編集職じゃない方も入ってると思います。スンマセン!)
みんなTwitterやnoteが大好き。いつもすごく刺激されてます!

1.令和の編集者 澤山モッツァレラさん

澤山さんとの思い出:静岡のハンバーグ屋「さわやか」でハンバーグを分けてもらったこと
澤山さんの伊達じゃねぇnote:「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方

今年になってからよく遊ぶようになった「カーストの民」というヤバい軍団のアニキである澤山さん。

オフライン/オンラインとわず、とにかく人を巻き込む力、妄想を実装にうつす行動力の人だなぁと一年間ひたすら感動させていただきました。
ツイ廃集会エディターズギルドに数多の飲み会…澤山さんのおかげで一体どれだけの人と出会えたんだろうか…。
懐の大きさと広義での編集の力と曼荼羅力、家族を愛する心、大きなやさしさに感謝が止まりません!
大輔さん、いつも本当にありがとうございます!!

2.おでんアニキ ふじじゅんさん

ふじじゅんさんとの思い出:蒲田温泉のカラオケでケミストリーをデュエットしたこと
ふじじゅんさんの伊達じゃねぇnote:導入事例にまつわる38の知見をシェアします! 【第2回 導入事例勉強会】 (思い出の勉強会)

この男なしにして令和元年は勝たれません。typo。
すごくえらい、編集者の先輩、ふじじゅんさん。
同じ場にいたけど席が遠くてあまり話せなかった五反田肉飲み会。思い切ってDMをして1on1のパエリアランチをしたところから我々の物語がはじまりました。おでんや二郎にも生きました。typo。グルテンが紡ぐ絆。ツナギ。

画像14



アイデアを出す能力、バラバラになった点を繋ぐ能力はもちろん、相手と真剣に向き合おうとする姿勢がかっこいいです。コトとコト、人と人をつなぐプロ。
数多の無表情自撮りを踏み台にして、2020年はさらにドラマチックな一年にしたいなと思います。じゅんさん、いつも、ありがとうございます!

3.沖縄直送スーパーマーケティングウーマン すなぇり

すなぇりとの思い出:すなぇりが前職を退社する日になぜかオフィスにお邪魔したこと
すなぇりの伊達じゃねぇnote:セルフブランディングは「痛い」のか?

From 沖縄 to the World、産地直送の琉球レディです。名護パイナップルパーク。

画像18


すなぇりと初めて会ったのが今年なのがなんだか変な感じですが、いつも自分の視点と他者への配慮を持っているのがすごいなぁと思っています。
踊りと料理が得意なので、2020年は踊りながらミュージカルのように料理をつくるYouTubeチャンネル、ようつべちゃんねるなどをやってくれないかと密やかに期待をしております。
すなぇり、2019年、ありがとうやさ!シーサー!

4.ちゃんまい(グイグイくる)

ちゃんまいとの思い出:なんか女の人が激しく燃えているGIF画像を送りあったこと
ちゃんまいの伊達じゃねぇnote:大学生のときにお世話になった鳥貴族を応援!#マーケティングトレース

大阪の女、ちゃんまい。関西弁だけど、大阪出身だったかどうかは正直忘れました。
でも、すごくいいキャラをしています。
ボケもツッコミもできるし、マーケティングトレースもできる。仕事に一生懸命で、たぶん足が速い。
いつもみんなにツッコミどころをくれる楽しいちゃんまいに、乾杯!#韻
ちゃんまい、2019年、ありがとう!鳥貴族いこう!

5.カイくん(破滅)

カイくんとの思い出:初めて会うときに「実は僕、せっちん丸さんに明かさなくてはいけない秘密があるんですよ」って言ってきて、ヒヤッとしたけど、ちっとも大したことない秘密だった件

カイくんの伊達じゃねぇnote:軋轢を生まないコミュニケーションのコツは、「ヒト」ではなく「コト」に向き合うこと

「破滅」というけっこう狂気的なあだ名と共に生きている愛され者(もの)、カイくん。
見た目と能力値は40代前半くらいなのに、まさかの26歳という恐ろしい男。
カイくんの画像はコラージュのしがいがあって、いつからか、無心で彼のコラ画像を作っているとき、自分の心が整っていくのがわかるようになった。
カイくん、ありがとう!また破滅しましょう!
ペインのガーデンさんやチャウチャウ山本さんと仲良くね!

6.ヒトミーン(息吹)

ヒトミーンとの思い出:ヒトミーンのnoteに「スキ」をしたら「スキですスキです心から!」っていう体育会系チェーン居酒屋のあいさつ研修で出てきそうなフレーズが出てきた
ヒトミーンの伊達じゃねぇnote:【2019年No.1事例】0から始めたエンジニア採用、気付けば6名採用できたので徹底解説します。

人類の妹、ヒトミーン。
年上の女性に「◯◯ねえさん」と呼ぶのが特徴。
いつもハムスターみたいにキピキピと動いている。話すたびに仕事に対する熱量と深みが増していて、馬力と吸収力のすごさに感動する。ヒトミーンの後輩の上中くんはイケメン。
ヒトミーンみたいに、キピキピと成長するために、僕も年上の女性には「◯◯ねえさん」と呼ぶ運動をはじめようかと思う2020年。
ヒトミーン、ありがとう!

7.吉岡フォルテッシモ(夏の終わり)

吉岡フォルテッシモとの思い出:よっぴのいないところでよっぴについての動画を録った
吉岡フォルテッシモの伊達じゃねぇnote:私は誰かの何かになりたいのかもしれません。

よっぴこと吉岡フォルテッシモさん。
吉岡フォルテッシモは穏やかで一見クールなように見えて、よく笑うのがとてもよいです。
あと、短文なツイートが多いのもよいです。言い切り型のわびさび。わさび。

スニーカーとtofubeatsが好きで、ARATAの出ている映画に出てきそうな雰囲気があるのもよいです。
いろいろとよいので、名前を「良岡フォルテッシモ」に変えてみるのは、いかがでしょうか?
また小木曽ポルナレフさん、澤山さん、牧野さんと「夏の終わり縛りのカラオケ」、やろうね!いつもありがとう!

8.川上さん(Pay)

川上さんとの思い出:ポケモンGOでいつもギフトをくれる
川上さんの伊達じゃねぇnote:【保存版】Instagramマーケティングに関する戦略設計ガイドブック ~基礎から応用まで~

Instagramマーケティングの神、川上さん。
35歳くらいだと思ってたら20代で驚愕したあの日。
ライスカレー製作所という最高の名前の会社をやっているポケモントレーナーで、毎日ポケモンGOでギフトを送ってくれます。

僕が川上さんへの尊敬の気持ちから、自分のポケモンに「川上さん」という名前をつけて育てているのは、内緒だよ。
川上さん、また真面目な話やふざけた話をしましょうね!ありがとうございます!

9.おくりバント 高山社長

高山社長との思い出:伊達じゃねぇジンギスカン
高山社長の伊達じゃねぇnote:高山洋平の豪快力養成講座 第1話

俺たちの高山社長。
ツイッターと二郎とルノアールの神様。アイスコーヒー軍団長。
高山社長とくつざわさんと「カーストの民」でジンギスカンを食べにいったとき、高山社長の伊達じゃねぇ豪快さを前に、僕の紙エプロンが三枚も破れてしまうという事態が発生したのは記憶に新しい。
高山社長、「生き様」をありがとうございます!

10.くつざわさん(伊達じゃねぇ)

くつざわさんとの思い出:伊達じゃねぇジンギスカン
くつざわさんの伊達じゃねぇnote:秩父の山から降りれなくなった(内容がスカスカ)

令和元年お疲れ様でした大賞のくつざわさん。
最近はニンニク香る大人たちの影響でラーメン二郎にハマっているらしく、こないだ会ったときに、「二郎」って単語を聞くとパブロフの犬のごとく瞳を輝かせていて、たいへんかわいかったです。
20歳の女子大生が二郎の味を覚えると人生はどうなるのか。たいへん見ものです。10年後はどんな人になってるんだろう。
ガジェット通信の伊達じゃねぇ連載がさらに読まれるように、ドメインを強化するべくnoteからホットなリンクを貼っておきます!

11.安江さん(やさしい)

安江さんとの思い出:安江さんと同級生のモリジュンヤさんを呼んで岐阜県民の会をやろう!という話になるも、岐阜県民が全然集まらなくて兵庫県民と神奈川県民と岐阜県民の会となった
安江さんの伊達じゃねぇnote:【くつざわさんと令和のキャリアを考える】〜ロールモデル不在の状況を、どう切り開いていくか〜マンガボックス編集長・安江亮太のスランプさんいらっしゃい

もともとはインタビュー取材をきっかけに出会った安江さん。あとで、同じ岐阜県の山岳地帯の出身だと知り、衝撃。
こんなにアツくて、心身ともにキレてるやさしいマッチョのお兄さんがいるんだなぁと飛騨山脈に一礼した。
よく、Instagramで自撮りをしながら歩いている様子をアップされている。僕はそれを見るのが好きです。その「枠」に入りたい。2020年代もぜひ。
安江さん、会えて嬉しいです。BIG LOVEです。来年も変な酒を飲みましょう!ありがとうございます!

12.我らがソーシャルダンディ jigen_1さん

jigenさんとの思い出:神楽坂で一緒に雨に濡れた
jigenさんの伊達じゃねぇnote:クリスマスイブは笑顔で

僕の妻がかつて一緒に働いていた、ソーシャルメディア界の伝説的おじさま、jigenさま。
僕が「せっちん丸」と呼ばれるようになったきっかけを作った方でもあります。(この辺はどこかでまとめます)
直接お会いしたのは今年が初めてなのに、以前から話を聞いたり、Twitterでチラチラ拝見していたこともあり、そんなにはじめまして感がなかったあの日。
Twitterはもちろん、Tumblrや松屋の各種煮込み系商品を愛されているのが、たまりません。
結婚を報告したあとかけていただいた「ふたりにできないことなどないよ」という言葉、一生大事にします。
jigenさん、またリアルでお会いできるの楽しみにしてます!ありがとうございます!

13.#マケスタ でおなじみの相原さん

相原さんとの思い出:相原さん主催のイベントの設営と当日に立ち会ったら、設営日は金髪だったのに、イベント当日はホワイト&ピンクヘアになってたこと
相原さんの伊達じゃねぇnote:今使っているランディングページをシンプル且つ効果的に改善していく方法について【無料ツールのみ】

FREE WEB HOPEという伊達じゃねぇ会社を経営し、#マケスタ というマーケティングを商いとするみなさんがワイワイ学ぶイベントを開催されている相原さん。
「女性と写真を撮るときはデフォルトでビューティーカメラを使おう」という心配りあるTIPSには感動しました。
会うたびに「自分の人生を生きている人だなー」と感じています。すごくかっこいい。
相原さん、ありがとうございます!また自撮りしましょうね〜!↓僕も大好きです!

14.座波さん(座波さん!)

座波さんとの思い出:恵比寿でワルい酒を飲んだ
座波さんの伊達じゃねぇnote:座波ファッションブランドをつくります。

陽気な姉御肌、座波さん。
↑漢字多いな…

恵比寿の鉄板焼屋さんでワイワイした座波さん。
座波さんがいると、場の雰囲気がワッと盛り上がる。サンバみたいに。
お会いしたときに「おっ、そのパーカーはオールユアーズだね」と一発でブランドを当てられてしまい、まるで名うての占い師にあったような気持ちになりました。(たしかに座波さんは水晶玉とか似合いそう)
最近はかっちょいいファッションブランドを作られたりと、活躍の幅をさらに広げられている座波さん。いつも謎のTwitter絡みに付き合っていただき、ありがとうございます!
またワルいお酒を飲みましょうね!

15.牧野さん(カラオケいきましょう)

牧野さんとの思い出:カラオケに、行けなかったこと。
牧野さんの伊達じゃねぇnote:美意識のある経営を。

こないだこちらのnoteで書いた、僕の人生において大きな影響を与えた「コピーライターの目のつけどころ」を運営されている、カラス/エードットの牧野さん。
「森山直太朗 『夏の終わり』縛りのカラオケ大会」というヤバい会合があったのだけど、みんなが解散した10分後に「到着しました!」と、会場の写真を送られてきたエピソードは伝説的でした。
それと、#マケスタ で話されていた「コピーライターが上手く話せるわけないだろ!」というエピソードはすごく印象に残っています。
話下手な自分はちょっと救われました。笑
来年、カラオケに行けるのを楽しみにしてます!牧野さん、ありがとうございます!

16.とみこさん(🍻✡)

とみこさんとの思い出:たくさんビールを飲んでたくさん自撮りをした
とみこさんの伊達じゃねぇnote:毎日の積み重ねを大切に。SNSのつづけ方とコミュニティ作り

とみこさんは、めっちゃいい人。
ゴリゴリという言葉は似合わないけど、SNSデザイナーとしてゴリゴリやられてるとみこさん。
一緒に #キリンビールサロン に参加したり、川上さんと3人でランチに行ったり、いつの間にやら仲良しになってました。わーい。
ふんわりした雰囲気があるように見えて、地に足ついていてすごい。仕事人。えらい。
でも、酔っ払うとフゥ〜!と楽しくなっちゃうタイプなのがまた彼女の魅力なのでしょう。たいへんなごましいです。
とみこさん、2019年はありがとうございました!来年もまたワイワイしましょう!

17.ミスチル大好き平山さん(タカトシさん)

平山さんとの思い出:ミスチルについて60分語ったもとくらの深夜枠
平山さんの伊達じゃねぇnote:陽気な悪友が地球を救うことはない #あの夏に乾杯

大好きなお兄さん、平山さん。
キリンビールサロンに誘っていただいたり、ミスチルについてひたすら語りあったり、たくさんいい思い出を作らせてもらいました。
平山さんの洞察力の深さとnoteやTwitter、お会いしたときの言語化能力の高さを見るたびに、桜井さんかよ!と思わずにはいられません。
時に豪快に笑いながら、時にしっぽり、平山さんと飲むビールは、いつもうまい。

キリンビールサロンのおかげで、草野さんや斎木さんや後藤さんといったキリンのみなさん、富江さんや袴田さんといった素敵な講師陣、そしてアチアチなサロンのメンバーともお会いできて本当に嬉しい限りです。
みんな大好き。
また来年も、美味しい酒を飲みましょう!いつもありがとうございます!

18.みる兄さん(サン)

みる兄さんとの思い出:エビせんべいをいただいた
みる兄さんの伊達じゃねぇnote:マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

匿名アカウント界のダンディ、すごいマーケター、みる兄さん。
妻が「みる兄さんはすごい。あんなに人柄もスキルも素晴らしいマーケティングの人はそうそういないょ」と、なぜかちびまる子ちゃん風に言っていた2018年。
2019年、ついにお会いすることができて、妻の言っていた意味がわかりました。
先日、みる兄さんの職場の前を通ったときに「見て。あれがみる兄さんの働くビルょ」と妻がちびまる子ちゃんみたいなテンションで言っていたので、とりあえず写真を撮りました。特に画像を送ったりはしませんでしたが。
また、韓国料理屋で二次会などできるのを楽しみにしております!みる兄さん、夫婦ともどもよろしくお願いします!
お会いした際はちゃんと顔を隠しますね!

19.まさに人の縁で出会えたmuttaさん

muttaさんとの思い出:最高のカレーランチ!
muttaさんの伊達じゃねぇnote:どんな経験でも、いつか役に立つ時が来る

愛されタオルメーカー イケウチオーガニックで働くmuttaさん。
muttaさんとお会いしたのはまさに「人の縁」だったなと。

昔の会社の後輩、もりぞーの師匠であるくいしんさんの記事を読んで、レストランSIOに行く

SIOで店主鳥羽さんにイケウチオーガニックのおしぼりの魅力を語っていただく

イケウチオーガニックに行って、タオルを買う

感想をツイートしたことをきっかけに、muttaさんとランチに行くことに

muttaさんは、お会いしたときに初対面であるにも関わらず、今年入籍した僕にお祝いの紅白タオルをプレゼントしてくださり、そのホスピタリティの高さに深く感動しました。
愛されるものづくりに関わる人は、愛される人なんだと実感。
あれ以降、友達に何かプレゼントするときはイケウチオーガニックに通うようになりました。
muttaさん、ありがとうございます!またカレー食べにいきましょう〜!

20.僕の知ってる中で2019年、世界で一番noteを更新した男 ひらやまさん(cotree)

ひらやまさんとの思い出:cotreeのイベント
ひらやまさんの伊達じゃねぇnote:ありがとう、note。9ヶ月207本書いて思うこと。

コーチングサービスcotreeのnote大臣、ひらやまさん。
#note酒場 で出会い、一緒に蒲田温泉に行き、cotreeのコーチングイベントに誘っていただき…いい時間をたくさんすごさせていただきました。
息するようにアウトプットを重ねるドライバーなスタイル、すごく刺激になります!そういえば、新しい髪型いい感じですね!
またジョジョの話でもしながら、オールユアーズのパーカー着て、デッカイジョッキを飲み干しましょう。ありがとうございます!!

21.なかむらさん(cotreeとツクルバ、今は金髪の)

なかむらさんとの思い出:蒲田の味のあるカフェでnoteを書いた
なかむらさんの伊達じゃねぇnote:好きな人と「付き合う」ってどういうことなんだろう、と考えた話

ひらやまさんと共にcotree軍団として活躍されてるなかむらさん。
蒲田温泉でツルツルになり、カラオケをかまし、餃子を食べ、SNOWでジョーカーフィルターをかけて写真を撮ったあの日。

画像19


まだ大学生というから驚き桃の木です。イベントのときのファシリ、すごかったなぁ。金髪のうちにまた会いたい。
ツクルバでの活躍も楽しみです!また遊びましょうね〜!

22.ずっと会いたかったGCストーリーさとうさん

さとうさんとの思い出:DMのやりとり
さとうさんの伊達じゃねぇnote:結局、自分にしかなれないなら「不完全さ」を含めて愛するしかないじゃない

2019年後半、とても嬉しい出会いとなったさとうさん。
以前からTwitterでたくさんやりとりをしていて、ようやく最近リアルで会うことができたさとうさん。アイコンは猫だけど、人間でした。
穏やかでやさしい人柄と、言語化能力の高さ。人の背中を押すやさしい言葉づかい。見習いたいです。
cotreeのイベントで一緒に登壇できたこと、誇りに思います。
また来年、いっしょに蒲田温泉に行けるのを楽しみにしております!さとうさん、ありがとうございます!

23.風呂友 いのうくん

いのうくんとの思い出:風呂に入りに神田楽SPAに行くも、ふたりとも仕事がパツってて風呂に入れなかった
いのうくんの伊達じゃねぇnote:「やりたいことリスト」が埋まらなくとも

風呂に入り、カレーを作り、二郎を食べ、仕事の話をたくさんしたいのうくん。
会ったのは今年だけど、いつの間にかよく遊ぶ友達となりました。あまのくん河野りょうくんと行った江戸遊、最高だったね。
自分なりの美学を持っていて、inquireさんで鍛えられたであろう「あり方」を問う能力に長けてるなぁと。いのうくんと未来の話をすると楽しい。
来年もまた、サウナで猛烈なロウリュを浴びようね!本日の香りはペパーミントです。ブォン!ありがとう!

24.毎月ランチに行きたいご近所さん さいまるさん

さいまるさんとの思い出:#snackbarflat でたくさんハイボールを飲んだあと、追加で缶ビールを飲みながら一緒に帰ったこと
さいまるさんの伊達じゃねぇnote:メルカリで“インハウスエディター”を1年3ヶ月経験して気づいたことを伝えたいだとか

さいまるさんは、かわいい。
「Why」をやわらかく問いかけてくれる姿勢がすごく好きです。バキバキに働かれているはずなのに、コアラみたいな、有袋類っぽい愛嬌があって、2回しか会ってないのにめっちゃ好きです。
筋肉食堂に行くランチをこれから毎月やりましょうね。さいまるさん、ありがとうございます!

25.山田さん(同郷発 よきメシの探求者)

山田さんとの思い出:Rettyグルメニュースでの幸せな取材たち
山田さんの伊達じゃねぇnote:カレーコンプレックス

Rettyグルメニュースの編集長だった山田さんは、まさかの同郷岐阜出身。
一緒にカレー系の取材にも行かせていただいて、言葉もバイブスもあう山田さんとのやり取りは毎回いいグルーヴが生まれた。
プライベートでも美味しいごはんの食べられる場所にいくと何かと鉢合わせることが多く、さすがは同郷の人間といったところ。
同じ岐阜のアンドビールの安藤さんと3人で御茶ノ水の岐阜居酒屋に行った夜は楽しかったなぁ。
山田さん、また美味しいお店連れてってください!ありがとうございます!

26.ちゃんみおさん(エモ)

ちゃんみおさんとの思い出:下北沢珉亭で赤いチャーハンを食べた
ちゃんみおさんの伊達じゃねぇnote:深夜2時半、タクシーに揺られながら。

「エモ 女の子」で検索して脳内SEO上位にくる人といえば、ちゃんエモさんことちゃんみおさん。
ふじじゅんさんやmocoさんと一緒に飲んだあの夜は楽しかった。
僕のマッサージ屋時代の伝説の先輩と同じシェアハウスに住んでるのもウケた。

画像13


すごく仕事熱心で吸収力と目的意識の高さがバシバシ伝わってきて、カーッと刺激されます。25歳でこれなら、もう100歳になるころにはノーベル賞を7回くらいとってるのでは?
また珉亭かましましょう!ありがとうございます!

27.mocoさん(エモ)

mocoさんとの思い出:表参道で「エモ」について3時間くらい話したナイト
mocoさんの伊達じゃねぇnote:Instagram Day Tokyo 2019 講演メモ / #IGDAYTOKYO2019

「エモをツマミに酒を飲む」というテーマの会に集まった、ふじじゅんさん、ちゃんみおさん、そしてmocoさん。
それぞれがそれぞれの「エモ観」について、深い考察を交わしあったあの日はたいへん学びが多かった。
mocoさんにはあれ以来会えてないですが、インスタ関連のTIPSを中心にすごい濃い仕事をされてるんだなー!とこっそりと感心しております。↑にリンク貼ったnoteも学びの鎌足でした。
あの日、即興で動画を作られてたのもかっこよかったな…。
mocoさん、また語らいましょうね!ありがとうございます!

28.新R25軍団のみなさん

仕事でたいへんお世話になった新R25編集部のみなさん。人数が多いのでまとめさせていただきます!スンマセン!
とにかく、いいアウトプットをするための熱量が高くて、意志を持ってる編集部だなぁといつも思ってます。
意志が事業を大きくして新しい仕事を次々と生んでるの、かっこいい。
そして平均年齢若いのにみんなめっちゃ優秀。アツい。好き。
宮内とプライベートで遊んでいたところからこんなご縁になるとは…。いやはや。人生面白いです。
特に、いつも仕事を一緒にした葛上さんには大感謝です!

画像6

赤レンジャー:天野さん
黒レンジャー:葛上さん
白レンジャー:石川さん
黄レンジャー:福田さん
黄金色レンジャー:宮内

なんとも戦隊ものっぽい、素敵なチームに乾杯!
おきありさんサノさんにも会えてよかった。またのみましょう!

29.花岡さん(Mr.カオルーン)

花岡さんとの思い出:デニーズでの近況報告

花岡さん、お元気ですか?
取材を何回かご一緒させていただいた花岡さん。
すごくバランス感覚がよくて、めちゃくちゃ仕事がしやすかったあの夏。
ヒップホップや漫画やフリーランスどう?的な話をして、ドリンクバーをちびちびやりました。ちびちび仲間、カオルーン。シュガシュガルーン。
また公私ともに何かでご一緒できたら嬉しいです!ありがとうございます!

30.エディターズギルド軍団のみなさん

2019年出会った軍団の中でも、すごくいい空気があるなぁと思ったのが、澤山さんレオナさん主催の編集者の集まり「エディターズギルド」

オフラインのイベントとSlackでのコミュニケーション。まだ動き出したばかりだけど、仕事のやりとりが生まれてたり、ソーシャルでもわいわいやっていたりと、2020年はさらに盛り上がりそうな機運です。なんでも手伝います。

みる兄さん(藍染隊長!)
tenさん(我らがグルメ神)
のーびるさん(スニーカーかっこよすぎです)
まんぷくまるさん("美")
かまださん(パーカー軍団1号 イェーイ)
かえでさん(パーカー軍団2号 フゥ〜)
山本さん(チャウチャウ!ガーデンさんと仲良くね)
高林さん(TIPSツイートいつも楽しみにしてます)
やる気(よく会う!)
長谷川さん(イベントレポ界の大御所)
とっきーさん(昼飯軍団!)
オカモトさん(セクシーですね)
さかかなさん(ホテルツイートめっちゃ見てます)
小田さん(スポーツ軍団!)
……

こないだちらっとお話した方だけで考えても、アツいメンバーがたくさんいらっしゃって、アベンジャーズ感がありました。
アベンジャーズは、マイティ・ソー1で離脱したのは、内緒だよ。

まだまだあいさつ程度しかできていない方も多いかと思いますが、これからよろしくお願いします!!

31.もりもとさん(POC)

もりもとさんとの思い出:取材&屋形船
もりもとさんの伊達じゃねぇnote:わたしの仕事は「だれのために」を考えることからはじまる #PRLT

仕事でピースオブケイクさんに取材した際にお会いした、広報のもりもとさん。
入社数日目であったにもかかわらず、取材前後の対応のクオリティとスピード感、取材時のウェルカムオーラがすごくて、めちゃくちゃ感動したのを覚えています。

その後、WaseiSalonの屋形船やnote関連のイベントでも会うたびにご挨拶してくださって、なんて丁寧な方なんや…!そしてなんてピースオブケイクっぽい方なんや…!と思いました。ますますnoteのことを好きになりました。

また、ひょっこりお会いできるのを楽しみにしてます!ありがとうございます!

32.もてぃ氏さん(もてぃさん〜!)

もてぃさんとの思い出:赤坂でおでんを食べたり、破滅電話したりした
もてぃさんの伊達じゃねぇnote:ポンコツは平成に置いていく。もてぃ氏にセールス/toBマーケを教えてくれる先生Wanted!(※もてぃ謝礼あり)

もてぃさんと会ったのはSmartHRさんでおこなわれた勉強会でした。
某氏の恋バナに花を添え、エイヤエイヤと盛り上がったのがなつかしや。
串カツ田中で飲んだり、赤坂でおでんを食べたり、衝撃の事実を明かされたり、某氏に破滅電話をしたりといつも楽しい時間をすごしました。

楽しいだけじゃなくて、仕事に対する「覚悟」みたいなものもすごく持ってる人だなーと話の節々から伝わり、同じくらいの世代の中でも本気度のギアがワンランク違う印象を持っています。

2020年もまたワッチャリしたり、まじめな話したりしましょう!ありがとうございます!ワッチャリ?

33.アリーガガさん(インスタストーリーズのgifあり)

ガガさんとの思い出:目黒でまぁまぁ飲んだ
ガガさんの伊達じゃねぇnote:【IGdayレポート① インスタのビジネス活用におけるポイント#InstagramDayTokyo2019

和製レディガガことアリーガガさん。洋製アリーガガがレディガガなのか?と聞かれたら、僕にはわかりません。
SNSの会社で一生懸命働かれていて、インスタストーリーズで「tete」って打ったら彼女のgifが出てきます。
名前は尖ってるけど、おだやかで人のために力を発揮されそうな人なんだろうなぁとまぁまぁな量の日本酒を飲んだ飲み会で思いました。
また来年もガガーッと飲みましょう!アリーガトございます!

34.田中さん(某新聞社)

田中さんとの思い出:鹿児島取材旅行

ひょんなことから某新聞社さんの取材旅行で鹿児島にいったのが今年の2月。短い時間ではあったけど、ものすごく濃い取材で、田中さんのアテンド力の高さのおかげで、すごく良い思い出になりました。
すごくお世話になったRepro伊藤さんの後輩というのも不思議な縁を感じます。
田中さんとまたひょっこり旅に出られるのを楽しみにしてます!ありがとうございます!

35.好き YURIさん

YURIさんとの思い出:伝説の渋谷ランチ

めっちゃ好きです。ありがとうございます!

🐙わいわいしたね文脈のみなさん🐙

画像2

一緒にわいわいしたりしっぽりしたり、楽しい時間をすごしてくださったみなさんです。
2019年、ひとりですごす時間が多かった自分にとって、みなさんの存在は本当にありがたかった…。愛が止まらない…。

36.#snackbarflat 店主 / スマイルズ 箕浦さん

箕浦さんとの思い出:どれから話せばいいのやら…!帰り道にコンビニ前でカシュってやってflatの裏話をしてくれたのは嬉しかったなぁ
箕浦さんの伊達じゃねぇnote:数々の出会いやイベントが、「snackbar_FLAT」で生まれました。

「大久保くん、学芸大学にイケてるたこ焼きスナックがあるから飲もうぜ」的なことを盟友 三浦くんが言ってきたのはいつだったか。
検索したら3月のことでした。あれからいろんな縁がはじまったと考えると、本当に感慨深い。

位置情報アプリSwarmのチェックイン回数を数えてみると、20回チェックインしてました。
たぶん、酔っ払って10回くらいは忘れてるだろうから、3月から12月の10ヶ月間で30回くらい行ってることになる。すごいペース!
コンビニとスーパー以外でこんなに足繁く通ったお店はflatと6curryくらいです。そういう意味では、自分にとっての「居場所」だと言い切れるお店。

そんな居心地のよい空間を作ってくれた箕浦さん、誘ってくれて、いつも場を盛り上げてくれる三浦くんには本当に感謝をしてもしきれません。
三浦、見てる?ありがとう。

画像3


こちらのnoteでも書いたけども、誰であってもその名の通り、「ふらっと」やってきて「flat」に楽しめる場所なのがすごい。本当にすごい。

2020年1月でオープン1周年とのことで、本当に嬉しく思います。
少し早いけど、箕浦さん、おめでとうございます!また来年も、いっぱい遊びましょう!ありがとうございます!

37.ひなちゃん(インターネットが好き)

伊達じゃねぇ。来年も変なgifをおくりあおうぜ。

38.西川タイジさん(お兄さん お父さん)

西川さんとの思い出:お子さんに腹に乗っかられながら「ひげキモい」って言われたこと
西川さんの伊達じゃねぇnote:RADWINPSの『そっけない』MVを妄想と推測で語る

西川さんが下北沢なのか、下北沢が西川さんなのか。僕にはわからないけど、こんなに下北沢感のある人には人生で会ったことがない。
下北沢で西川さんに会ったことは一回しかないのだけど。

三浦くんに誘ってもらって初めて行ったflatで出会ったのが西川さん、すなばくん、えりり、ケンタくん。

西川さんやみなさんが作られた本「エンドロール」を読んでいったものだから、「すごい!本の中のキャラクターと会ったみたいや!」と不思議な感動を覚えたあの夜。
いつの間にやら、いつも一緒にいる軍団になってました。

エピソードは数多あるけど、特に嬉しかったのが、僕の地元の親友「ビバリーヒルズポロクラブ」がflatやそこで出会ってくれたみなさんをエラく気に入ってくれたことです。
西川さん、本当にありがとうございます!

いつか、僕や彼も西川さんの書く物語の中に登場できるように、思い出をつくっていけたらと思います。会えてよかったです。
年上の友達に、乾杯。

39. 悪友 すなばくん

すなばくんとの思い出:ふたりでしっぽり楽しんだスマブラとマリオカート(全体的に初プレイの僕が勝った)
すなばくんの伊達じゃねぇnote:盃とドーナツ

画像4

もうすぐ30になるというのに、悪友ができてしまった。悪いことはしたことないけど。
酒を飲んで、海に行って、「今家いる?」と聞いて、家に行って、スマブラをして。
中学生くらいのニュアンスで「絡める」友達ができたってのは、本当に嬉しいもので。結婚したときには言葉を贈ってくれた。ありがとうよ。

すごく大切な友達です。来月もあそぼうね〜。もらったズボンは売るね。

40.えりり(私以外私じゃない)

えりりとの思い出:家でカレー食べたね
えりりの伊達じゃねぇnote:だから、仕事終わりの乾杯を、もっと愛してほしい。

画像11

えりりはだいたい何を言っても笑ってくれるので、一緒にいて楽しい。
またあそぼう〜!ありがとう〜!

41.めぐちゃん(初代ラジオウーマン)

めぐちゃんとの思い出:祐天寺の酒場で飲んだの楽しかったなー
めぐちゃんの伊達じゃねぇnote:白くまくんのグミぶちこんだみたいなやつ日記20190614.mp3

めぐちゃんが何か言うと大体僕は笑っちゃいます。いつもありがとう!
めぐちゃんのファンです。そして、ふたりのファンです。アディオス!

42.ばりこ(インターネット)

ばりことの思い出:Swarmで茶沢通りのメイヤーを奪い合った
ばりこの伊達じゃねぇnote:本日のはろーわーるど #5

画像5

インターネットばかりしていてはだめですよ。そろそろTumblr更新したら?センキュー!

43.ももえちゃん(今はお寺に)

ももえちゃんとの思い出:flatであまり記憶に残ってない楽しい時間をすごした
ももえちゃんの伊達じゃねぇnote:ちょっと東京を離れる、ちょっと

スマイルズのイケウーマン、ももえちゃんのいいところはIDに「sunagimomoe」ってつけちゃうセンス。
東京に戻ってきたら砂肝食べようぜ!

44.アベハルカ(ギターと写真がすごい)

アベハルカとの思い出:令和最初の海に行った
アベハルカの伊達じゃねぇnote:1年のはじまりと、地続きの日々

もうあの海の写真がすべてです。ありがとう。今度ギター聴かせてね!

45.ネネネ(ネ)

ネネネとの思い出:神保町の路上で会ったこと
ネネネの伊達じゃねぇnote:それなり

神保町の路上で偶然出会いたい女No.1。ありがとう、大将。いこうぜ、王将。

46.國嶌さん(同期)

國嶌さんとの思い出:あつすぎたBBQ
國嶌さんの伊達じゃねぇnote:かぜっぴきの日記。

僕、今年から「せっちん丸」って名乗り始めて、國嶌さんは今年から「國嶌さん」になって、その点、同期だと思ってます。市ヶ谷さんも野菜さんも、あのインド屋にいた人は、同期。ありがとうございます。

今度、社訓読もうね〜。イェ〜イ。

47.紡もえさん(朗読女王)

もえさんとの思い出:flatですべっているのを見られた
もえさんの伊達じゃねぇnote:紡日記 20191123/1124

もえさんと最初に会ったのはflatに友達みんなで行った日だった。
あの日僕は何を発言してもことごとくスベっていて、それはそれで美味しい一日だった。
その後、何ヶ月後かにnote酒場に行って、きょんさんといるところで再会して、ワイワイした。
すごいペースで朗読のnoteを更新していて、すごい。(語彙)
更新しない日に「今日は無理です おやすみ ( ˘ω˘)スヤァ」的な投稿をしてるのは相当にえらい。
声がすごく透き通っているので、よい催眠術師になりそうだと勝手に思ってる。結婚した日に、詩を読んでくれたの、とても嬉しかった。
もえさん、またワイワイしようね〜!ありがとう!

48.こいずみきょんさん(名刺がかわいい)

きょんさんとの思い出:note酒場の帰り道、みんなでトボトボ歩いたこと
きょんさんの伊達じゃねぇnote:東京とすこしサヨナラして、京都でわたしがやりたいこと🗼

きょんさんと出会ったnote酒場はとても楽しかった。今となってはけっこう酔っ払っていたからあまり何を話したかは覚えてないけど、すごく楽しかったことだけが、海水を蒸留して塩だけが残ったみたいな感じで記憶に残ってる。ふじじゅんさんも酔っ払って自撮りばかりしてたなあの日…。
もえさんとのコンビもアイスクライマーっぽくてよかった。あと名刺がかわいかった。
またビールでものみにいきましょう!ワッショイ!

49.ふつかよいのタカハシさん(「おやおや〜」が似合う)

タカハシさんとの思い出:渋谷で謎グラフを作りながらシェイク飲んでたら話しかけてくれた!
タカハシさんの伊達じゃねぇnote:「高橋まりな」が「ふつかよいのタカハシ」になるまでの話

タカハシさんといえば、インターネット上でよくウェイウェイとしたやりとりをしていたのに、会ったことがない人だった。
でも、ひょんなことから今年2回も会っちゃって、ウヒョ〜!が溢れまくった。
一回目はnote酒場でバーテンダーをしてたとき。なんか緊張してあまり話しかけられなかったせっちんに笑顔で対応するタカハシさん。
二回目は渋谷のボウリングカフェで謎のグラフをパワポで作ってたとき。僕を見かけて「おやおや~」と話しかけてくれた。
いずれもちょびっとしか話せなかったけど、いい空気を持っていて、「画になる」人だなーと思った。すごく画になる。あと、なんとなく僕と性格が似てる気がする。
えりりとのラジオ、好きだったなー。また今度ゆっくりおしゃべりしましょう!ありがとうございます!

50.スギタヨウヘイ(ストリートの風を持った青年)

スギタくんとの思い出:高円寺を散歩した 恋バナもした
スギタくんの伊達じゃねぇnote:いつか見た熱狂を求めて。citylights.tokyoのアイデンティティ。

何気に5,6回くらいは遊んだスギタくん。flatで出会って、なんかのパーティや高円寺を散歩する会などなど、何かとワイワイしましたね。
なんだかもっと昔からの仲のような旧い友達感があるスギタくん。
モノや音楽へのこだわりを話すときがすごく楽しそうで、こちらも楽しくなる。人の話をしっかりと聞く、聞き上手ないいやつ。
また来年もいろんな話をしようぜ。クマも呼んで。健康には気をつけて!ありがとう!

51.ナガサワケンタくん(かわいい)

ケンタくんとの思い出:いつも笑っていた
ケンタくんの伊達じゃねぇnote:ディズニーシーでアトラクションに乗らないという選択肢 〜クリエイティブ視点で楽しむディズニー〜 | WEEKENDER | FEB 4th WEEKEND

イチローの背番号「51」人目はケンタくんにしようと思ってた。まったく意味はないけどね。
書店員として働くケンタくんに会うのは、だいたい夜勤の前か後だったようなイメージ。
だいたいどんなふざけた発言をしても「へっへっへ」と笑いながらツッコミをしてくれるかわいいケンタくん。
いつもダサかわいい、おしゃれなTシャツ(概念)を着ていて、「そのTシャツはなんだい?」って聞くと「へっへっへ」って顔をしながらこだわりを話してくれる。かわいい。
ケンタくんも、会ったのは今年だけど、なんだかずいぶん旧い友達な気がする。
ケンタくん、今年はありがとう!また来年も「へっへっへ」って笑いかけてくれ!肩こりはまかせろ!

52.TONJIRU STANDのおふたり(世界最高豚汁)

おふたりとの思い出:flatで「安心」の豚汁をいただいた
いわあゆさんの伊達じゃねぇnote:「世界一ホッとする豚汁を届けたい。」
おおつかさんの伊達じゃねぇnote:TONJIRU STANDという、心のほっとステーションが存在する世界を目指して。

以前から妻に「マジでうまい豚汁をつくる人たちがいる!」という話を聞いていた。flatに行ったら、その豚汁を作られているいわあゆさんとおおつかさんに出会った。食べた。風呂に入ってるのかと思うくらい安心した。
あんなにものを食べて安心したのはいつぶりだろう…。と浸ってしまうくらいの美味しさとあたたかさ。
食べた瞬間に血液の中を「安堵」がギュオーンと流れていく感覚は忘れられない。
ニコニコとすみで笑ってるいわあゆさんと、「わーはっは」とやや中央の席で笑っていたおおつかさん。ふたりの空気感はとても気持ちよかった。
僕の安心できる店flatが、さらにホッとする場所になった。井上和香の写真集の話などして、あの夜はすごく楽しかったなー。
また、あんな夜をすごしたいです。ご両人、ありがとうございます!

53.ゆきえ(Tinder)

ゆきえとの思い出:Tinderの話をした

後にも先にもこんなにTinderが好きな人間に会うことはないと思うし、Tinderで出会った人のことを「Tinderの人」とかじゃなくて「Tinder」って呼ぶの、本当に面白いからこれからもTinder活動がんばってほしい。

あと、誰かが紹介したお店にすごいスピードで行くところだったり、情報のキャッチアップ能力の高さがとてもすごい!
あと、Tinderで会った人の傾向をきちんとログにしてるのもすごい。ゴリゴリにデータ化して、グラフとか作って、必勝法とかをnoteとかでまとめて公開してほしい。
めざせ、アナリティカルティンダラー!卒論とかもちゃんとがんばれ2020!ありがとう!

54.カラーコーンクイーン からーこーんから

からーこーんとの思い出:カレーをいっぱい食べてくれた
からーこーんの伊達じゃねぇnote:めがねとの別れ方を迷っています。

「カラーコーンマニアの後輩がいる」とばりこから聞いたのは初夏だったか。カラーコーンのことが好きすぎて家に80本カラーコーンを持っているという伝説のカラーコーン娘、おかちゃん。
ゴールデンウィークにカレーを食べたり、夏に赤羽でカレーを食べたり、彼女がカラーコーンについてあつく語るせいで、僕のカメラロールにもカラーコーン画像がたくさん増えた。
いつの間にやら、犬や猫のように、あるいは人間のように生き物だと思い始めた自分がいる。
おかちゃん、来年もカラーコーンの写真撮りにいこうね!ありがとう!

55.すごいマーケター DAIさん

DAIさんとの思い出:赤羽でカレーを一緒に作った
DAIさんの伊達じゃねぇnote:KPI・KGI・OKR事例集

もりぞーと夏にやったみんなでカレーを作る会に来てくださったDAIさん。
もともと、そのとんでもない濃度のWeb上でのTIPSをよく読んでいたこともあり、あの場に参加してくれたのが本当に嬉しかった。

イベントのときはTinderの話やら文字単価やらの話が飛び交うカオスだったけど、あれはいい会だったなーと主催ながら思う今です。
ゴリゴリの左脳系のアウトプットが得意かと思いきや、DAIさんが酔っ払うと発信される想いを語る系のコンテンツや音楽の話がすごく好きです。

DAIさん、会えて嬉しいです。またカレー食べましょう!

56.仲良しヤングコンビ 篠崎くん&しんたろう

snackbarflatでよく飲んだヤングな二人組。
フツウニフルウツでひたすらサンドを売る篠崎くんと、アンニュイなしんたろう。二人セットなのがなんともかわいらしくていいね。
恵比寿の駅前で篠崎くんと会ったときに「オイッス!これからしんたろうの誕生日を祝うためにいい店予約したんス!」って言ってて、素敵な友情だと思った。
Twitterとかnoteを見ることがあるのかはわからんが、またゆっくり飲もうね〜!ありがとう!

57.肉屋の息子 きしょーくん

きしょーくんとの思い出:祐天寺の安酒場で…
きしょーくんの伊達じゃねぇnote:なぜひとり旅をするのか

きしょーくんは明るくていいやつだ。なんというか、まじりっ気のないピュアなあたたかさというか、とにかくいいやつだ。友達を大事にするいいやつだ。
彼が撮る写真にもそれが表れているし、きしょーくんのことを語る人はみんなちょっとほほえみながら彼の名前を出す。
きしょーくん、来年は平岡軍団で肉とカレーでやいやいやろうね!ありがとう!

(こっそり追記:)平岡さん

突然の追記なのだけど、公開後にBIG LOVEな平岡さんが抜けてたことに気づきました…。幻の101人目、平岡さん。来年いっぱい遊ぼうね…堀口さんとけーすけくんも呼んでいっぱい遊ぼうね…。


58.音楽ガール みやはる

もりぞーの盟友、みやはる。
カレーを一緒に作った友よ。もりぞーのラジオ「#AとBと」で喋ってたので、初めて会った時「彼(か)のみやはるか!」ってなったあの日。
最近はどんな音楽を聴いてますか?
またあそぼうね〜!そしてラジオ、参加させてくれもりぞー!!センキュー!

59.わりとよく会う テリーちゃん

同じく一緒にカレーを作った軍団の一員、テリーちゃん。
楽しくカレーを作ったのはもちろん、イベントで2日連続たまたま出会ったり、ちょびっと仕事の話をしたりと不思議な縁を感じる出会い方をしましたな。
新卒一年目ももうすぐ終わり。また最近どうよ?みたいな話をできるのを楽しみにしてるね!ありがとう!

60.やさしいカレー屋さん ゆりかちゃん

カレー文脈で外せないのは、東中野で間借りのカレー屋さん「CURRY BAR」をやってるゆりかちゃん。
二回お邪魔したけど、マスターの気さくさと美味しいカレーになんとも癒やされました。
ちょっと口当たりやさしい、甘い味付けなのが、なんともゆりかちゃんらしいなぁと。
またひょっこりお邪魔するね!ありがとう!

61.カレーのイッカン(パーマ)

盟友ヤマの後輩ことイッカン。カレー大好きイッカン。こんなにストイックにカレーを食べてる人間はなかなかいないし、あんなにインスタストーリーズに男気ジャンケンの様子をアップする人間は、本当に、いない。
6curryにも来てくれたり、一緒にカレー屋を四軒まわったり、カレーの話ばかりしてるが、それはそれでいいでしょう。
イッカンの会社の軍団はみんなおもしろい。キンジョーやワジマもいいキャラしてる。またあそぼうね。東京に転勤してきてね。ありがとね。じゃあね。

62.素晴らしい絵を描く くらちなっちゃん

なっちゃんとの思い出:伝説の平和島キャンプ

画像7

平和島でキャンプしてひたすらワードウルフをしたあの日。
個展も二回も見に行かせてもらって、アイムハッピー。
なっちゃんの絵を見るたびに、いったいどんな目をしてたらこんなアウトプットをできるんや!と静かに感動しております。
GO OUTの車の絵もすごく好き。人にフォーカス当ててるのもそうだけど、モノの描き方が好きだったりします。

また2020年もにしむーさんとかと一緒にあそぼうね!ありがとう!

63.かっこいいミュージシャン 弘彦くん

ミュージシャンの弘彦くんと会ったのは、なっちゃんとの同じく伝説の平和島キャンプ。
帰り道、一緒に仕事の話とか恋の話とかしながら帰った時間、短いけどすごく濃度高く感じて楽しかったな。
ミュージックビデオもかっこよかったし、ワンマンライブの告知動画はいろんな知り合いが出てきて、なんだか嬉しい気持ちになった。
その渋い声と唯一無二のオーラ、きっといろんな人を惹きつけていることでしょう。
またワードウルフやろうぜ!ありがとう!

64.Playlister ゆいちゃん

ゆいちゃんとの思い出:音楽の話をめっちゃしたけど、ビズい話もした

音楽といえばこの人でしょ大賞、Playlisterのゆいちゃん。
聴いてる音楽の幅が広く深くて話していてとても勉強になる!新しい曲を知りたいなら、とりあえずゆいちゃんのストーリーズを見れば間違いなし。
でも、普段はIR広報の仕事をしていることもあり、ビズい話もいろいろできて、なんとも素晴らしいバランスの女の子やなぁといつも思っております。
CDJ、楽しんでね!またチビチビ飲みながらいろんな話聞かせてね〜!ありがとう!

65.食い倒れ人形に似てる 谷口

谷口との思い出:御茶ノ水でランチした 池上の話をした

#わくわくインターネットクラブ というインターネット好きのヤングたちの祭典で出会った谷口。

画像8


なんやかんやで四半期に一回くらい会っていたような。僕は彼以上に食い倒れ人形に似ている人間を知らない。僕も似てるけど、負けた。
「温厚」を具現化したみたいな人柄は、実はけっこうモテるのでは?とか思ったり。話していてリラックスできる人間です。
谷口、また話そうね〜!ありがとう!

66.ゴリラ

谷口と同じ会社で働いていた、ゴリラ。
ゴリラに似てるから「ゴリラ」と呼ばれているのはゴリラ界隈の世の常なのだけど、けっこうひどいあだ名じゃないかとも思う。
ゴリラは海外のSNS事情に詳しくて、話していてすごく視野が広がったのを覚えてる。向上心があって、人懐っこい。ポロシャツが似合う。
ゴリラ、またメシを食おうな!ありがとう!
ところで、「ちゃんま」ってアカウント名なに??

↓アルゴリズム起点だよ

67.薄力粉が好きなの?sagako

sagakoとの思い出:魚金でしおりすくるをツマミにレモンサワーを…
sagakoの伊達じゃねぇnote:人生で一番うまいシリアル、"ケロッグ玄米グラノラ香ばしきなこ"さんについて語らせてくれ

えるしってるか さがこ いんたーねっと すき

さがこ、また映画の話しようね〜!ありがとう!

68.わたなべさん(スープストックの)

渡邉さんとの思い出:flatで刃牙を見た

スープストックトーキョーの楽しいお兄さん、渡邉さん。
おちゃめでかわいい時間をflatですごしました。
めちゃくちゃ刃牙の話をしたあの日、その後、「刃牙みました」って連絡がきたのは嬉しかったな。
渡邉さんと一緒にひたすら刃牙を見る会をやりたいので、箕浦さん、どうかよろしくお願いします!

69.アンドビール安藤さん

Rettyグルメニュースで取材させていただいた、高円寺アンドビールの安藤さん。夫婦でスパイス料理とビールを出されているおしゃれなお店。
たしか結婚の一ヶ月前くらいに取材させていただいて、こんな夫婦になりたいなぁと思った覚えが。
安藤さんは同い年で、同じ岐阜出身。今年は同じ岐阜出身で魅力的な人にであえたなぁ。
取材の何ヶ月後かに、編集山田さんと三人で岐阜料理屋でつまんだ明宝ハム、うまかったなぁ。
安藤さん、また高円寺お邪魔します!ありがとうございます!

70.バイブス若大将 さのかずやさん

さのさんとの思い出:下北沢バイブス馬肉事案
さのさんの伊達じゃねぇnote:閉塞感が生み出した敵は、幻だったのかもしれない

さのさんは最高。
今年を振り返ってみても、特別な出会いだったと思う。現実を見て、粛々と足を動かしまくる、行動とバイブスで語る覚悟お兄ちゃん。
インターネットミームが好きで、いいね欄が芸術。穏やかな人間。
僕とはタイプは違うけど、だからこそ、脳内にさのさんを憑依させて乗り切った場面があったのは内緒だよ。
2019年は北海道出身のいろんな人と出会った。北海道がただの北の大地ではなく、なんだか気になる土地になった。東京に出てきて、さのさんに会えてよかった。
「地元」について考えたい人は全員「田舎の未来」を読んでください。
さのさん、またアレをアレしましょう!阿部さん!!!ウオーッ!ロジカルだぁ〜〜

71.コピー忍者 松村くん

松村くんとの思い出:恋バナ
松村くんの伊達じゃねぇnote:「いい買い物だったと、売れて思う」と書いた理由【宣伝会議賞を振り返って】

コピー忍者、松村くん。カカシ。雷切。
宣伝会議で銀賞をとられてたコピー、すごく好きです。
NEWPEACEに遊びにいくと、「ウェイ」って感じでいつも話しかけてくれましたね。元気でやってますか?マッサージ受けてますか?
なんだか昔からのサークルの先輩みたいな感じでおしゃべりできるのが嬉しいです。部活の先輩じゃなくて、サークルの先輩なのがミソです。
また、ひょっこりおさけしましょう。さのさんとのやりとりがトムとジェリーみたいですごくよかったです。サンキュートム。
そういえば、キングダムハーツの有料課金エピソードもうすぐ出ますね。

77.新宿公社のおりっぺさん

おりっぺさんとの思い出:三茶の接客が悪い店で昼から飲んだ

劇団「新宿公社」のスーパー女優、おりっぺさん。
妻の大親友ということで公演のたびに観劇&感激させていただいてます。劇を観た後に、感想をはなしながら飲むビールってなんであんなに美味いんだ。
今年はあまのくんと一緒に見に行ったな〜。
三茶でみんなで飲んだとき、壇上で見る姿とのギャップがすごくあると思いきや、そんなになくて、役がおりっぺさんを作るんじゃなくて、おりっぺさんが役を作るんだなぁと思ったっけ。
一緒にいて楽しいおりっぺさん。また昼から、治安の悪くない店で飲みましょうね!いつもすげぇ劇をありがとうございます!夫婦ともども、よろしくお願いします!

78.銀座でランチしたZackyさん

ザッキーさんとの思い出:ザギンでチンラ
ザッキーさんの伊達じゃねぇnote:自分の「才能」を知ったら少し幸せになった話

2019年最後のよき出会いといえばこの方、ザッキーさん。
妻の高校時代の友達で、ようやく会えましたね。
やたら量の多い男の子定食を食べてから、はちゃめちゃにおしゃれなカフェに行き、我々はナンバーガールのライブへ。
僕の妻の友達らしいというか、なんともやさしくてちょっとシャイだけど、グイッとするところグイッと行動する人だなと。
またひょっこりご飯食べたり、恋バナしたりしましょうね!ありがとうございます!

79.お〜い さくまさん

さくまさんとの思い出:cotreeのイベント
さくまさんの伊達じゃねぇnote:自分は自分にしかなれない。

Twitterでよくコメントをくれてた方と出会うというイベントが多い、オフ会な一年だった2019。
共通の友人がいるわけでもないのに自分に興味を持ってくれて、イベントにも来てくれるというありがたいアクションをおこしてくださったさくまさん。これまた特別な出会いだったなぁと。
しかも、cotreeのコーチングのイベントをきっかけにすでにコーチングを受けられているという行動力の高さ…!すごいなぁ。
会えて嬉しかったです。そして、いつも僕のしょうもないツイートに反応していただき、たいへん恐縮です…!またお会いしましょう〜!

80.自炊料理といえば、山口祐加ちゃん(組長)

組長との思い出:伝説の宅飲み
組長の伊達じゃねぇnote:何度も行ったし、何度でも行きたい!愛してやまない18店

あれ、出会ったの今年だっけ?と思ったけど、Facebook見たら今年だった。
こちらのnoteでも書いたけど、1月の平日に組長の家に遊びにいって、自炊料理をいただいて、みんなで片付けをして、犬と遊んで、すごく豊かな時間をすごした。宅飲みは最高だと学んだ。
四半期に一回くらい、エイジハシモトさんと平野と集まってワイワイできるのはとても楽しい。本当に好きな時間。おいしい時間。みんなマジ愛しい。
組長がnoteから、YouTubeや本の出版、新しい道をどんどん切り開いていく様はさしずめ冒険家!コロンブス!卵!
また一緒においしい時間をまったりとすごそうね〜!いつもありがとう!いつもごちそうさま!

81.ほぐれおにぎりのほぐれお兄さん エイジハシモト

エイジハシモトさんとの思い出:山口家での宅飲み、そしてごはんとおともパーティー

ごはんとおともという、出張型おにぎりスタンドをやられているエイジハシモトさん。
いつもにこやかでいてくれるだけで安心感が生まれるエイジハシモトさん。ホカホカでほぐれたエイジハシモトさんの握るおにぎりは、心も文字通りほぐれます。めっちゃほぐれます。
ボケる平野と僕、ツッコミのエイジハシモトさんと組長、四人でワイワイやってる時間、謎の音楽会のよう。エイジハシモトさんはコントラバスですな。組長は横笛で、平野はダブルタンバリン、僕はラップ。Yeah。
エイジハシモトさんおすすめの、祐天寺の中華屋の麻婆豆腐食べに行かなきゃ!
エイジハシモトさん、また来年も遊びましょう!ありがとうございます!ラジオ楽しみにしてますね!!!エイジハシモトの〜

82.6curryのスーパーシェフ 圭吾さん

圭吾さんとの思い出:6curryでローストポークの作り方を教えてくれた

6curryの、俺たちのスーパーシェフ、圭吾さん。
カレーはもちろん、おかずのバリエーションの豊かさと美味しさにはいつも驚かされています。
6curryに一緒に行く友達がいつも笑顔で帰るのは、圭吾さんの料理のおかげです。ありがとうございます!
また、Twitterのセンスに関西人の、静かに笑いを狙いにいく空気があって、それがたまらなく最高です!
ご家族と、イペクウやみんなと、素晴らしい2020をお過ごしください!いつもありがとうございます!

83.フルーツサンド王子 にしむーさん

にしむーさんとの思い出:渋谷の路上であってそのあとカフェで仕事をした
にしむーさんの伊達じゃねぇnote:ただメイクイベントをやりたいわけじゃない。ありたい自分でいるために必要だった。

サンドイッチ王子こと、にしむーさん。もともとはデザイナーだったのに、今や美味しくかわいい料理の人として活躍するにしむーさん。
いつも漫画を読んでいて、おすすめを教えてくれるのが嬉しい。お正月に餅つき大会を開催したり、いろんなところでお店を出店したりと、幅広く人の集まる場所をつくっているのがすごいなぁと。

画像9


にしむーさんと友達になれて楽しいです。二子玉川で出店されてたときに買ったTシャツ、入籍の日に着てました。
今度、なっちゃんや田口や弘彦くんと一緒に今度ワードウルフでもやりましょう。
また来年もいっぱい食べてあそびましょうね〜!ありがとうございます!

84.ジェレミーさん(Instagram)

ジェレミーさんとの思い出:道端歩いてたら自転車に乗ってて遭遇した

6curryの伝説的会員であるジェレミーさん
僕は彼以上に愛される有益&ゆるふわインスタアカウントを知りません。
不動産についてや、お金や人との関わり方についての話を息するようにされていて、すごく学ばせてもらってます。新しい人類。ありがたい。
めっちゃ賢いのにナチュラルに人を応援して元気づける人柄が素敵。
あと地味に、BUMP OF CHICKENが好きみたいな、湿気のある一面も好きです。
会えてよかった!いつもありがとうございます!愛してる!!

85.あぼちゃん

あぼちゃんとの思い出:ハロウィンのヤバいコスプレを一緒にした
あぼちゃんの伊達じゃねぇnote:「先入観は小さくなる、だから私たちは手を繋ぐ」ークィアカップル・Edo&Patインタビュー

6curryの会員さんかと思ったら、いつの間にかNEWPEACEのあぼちゃんになってたあぼちゃん。ぼちゃぼちゃあぼちゃん。
しっかりもので視野が広くて、若干幼馴染キャラとかでいそうなあぼちゃん。
ハロウィンの日はマンドラゴラのコスプレをしてたあぼちゃん。
あぼちゃん。声に出して読みたい日本語「あぼちゃん」。
あぼちゃん、いつもありがとう!
あぼちゃん、来年またゆっくりあそぼうね〜!

86.6curry軍団のみなさん

いっぱいいすぎィ!ってなったのでまとめさせてくださいm(_ _)m
いつも6curryに行くたびに何かとかまってくれるみなさんがいるおかげで、なんともワッショイな時間をすごせています。6curryがあってよかったなぁ。
特に今年新しく出会った中だと、みなさんにはお世話になりました。

・mix staffのみなさん!!(いつも本当美味しいごはんをありがとうございます!)
・たぴもん(hey)
・カンボジアラーメン(新生)
・南さん(いつも学びをありがとうございます!)
・りょうしゅんさん(いつも前のめりでがんばってる姿、かっこいい!)
・しばこー(髪型がよい 妹さんは元気ですか)
・ばっち(本当は2012年に会ってるけど好きだから)
・車売人さん(車の話また聞かせてください!)
・ショウイチカネコ(ヘッドキュア受けてぇ〜!!)
・ごっちゃん(あらゆるところで出会えてうれしい!)
・なわちゃい(また飲ませてくれ!)
・とーきーさん(いつも刺繍すごいなーと思ってます!)
・長田くん(どこでも会うね!)
・あやっぺさん(カレー食べたいですね!)
・SHE小池さん(地元の先輩!!)
・野郎ラーメンさん(健康には気をつけて!)
・むっしゅさん(また隣に座りましょう!)

またみんなで混ざりましょう〜!

87.NEWPEACE軍団のみなさん

妻の職場、こちらもたくさんいらっしゃるので、まとめて失礼します…。

今年初めて話した人

・ひぐちくん(同じ台湾マッサージ屋にいった仲間!ひぐちくんよ〜!)
・あぼちゃん(あぼちゃん。)
・染谷さん(染谷さん、イケメンですよね)
・まっすーさん(今年入るまでまっすーさんのことを染谷さんだと思ってました)
・まりちゃん(エルレまりちゃん。)
・エド(Hello,Neighbor)
・あんちゃん(我好台湾!)

・カヅァポン!!!(平成最後の日を一緒にすごしたカヅァポン。また肉バルいこうぜ!)
・松村くん(やぁ)
・しんぺいさんの奥様(夫としてちゃんとしようと思いました…)

画像10

NEWPEACE軍団に入ってから日々のびのびと成長する妻を見て刺激を受けています。
僕も軍団の隅っこの民として、なんかしら力になれるようにがんばります!

あと、年明けにあきおさんをよみうりランドに連行しようと思います。
雨は夜更け過ぎによみうりランドでの自撮りがSlackへとあがるだろう。

88.50代のお友達 池松さん

池松さんとの思い出:酔っ払ってたので覚えてません!
池松さんの伊達じゃねぇnote:情報アウトプットを5つの視点でみる東京と地方の違い・港区で生きてると分らない「東京は別の国」

池松さんと僕の関係はなんなんだろう…と考えたときに、一番しっくりきたのが「飲み友達」でした。
50代の池松さんに「友達」って言っちゃうのは少し緊張するのだけど、勝手にそう思っています。
若い人とばかりいつもいるので、池松さんみたいな経験値ゴリゴリ、かつカジュアルな大人の方の声を聞ける機会ってすごく貴重で、ありがたい。
いつもかまっていただいて、ありがとうございます!
服装、めっちゃかっこいいなぁと、伝えたことないですが、いつもこっそり思ってます。うふ。またワイワイしましょうね!池松さん!

89.Waseiの鳥井さん

鳥井さんとの思い出:原宿の中華でワイワイしたこと

鳥井さんとは実は2015年に一瞬お会いしてたのですが、今年に入ってようやくしっぽりした場で会うことができました。
僕が入ってるWaseiSalonを運営されているWaseiの鳥井さんです。

画像12

いつも鋭いのにやさしい問いかけをくれる鳥井さん。みんなが集まる場だといつもいじられていて、そのギャップがなんとも魅力的な人です。
鳥井さん、なにげに未だにしっかり話せてないので、また来年ゆっくりお話しましょうね!
あの日、原宿で食べた中華、けっこう記憶に残ってるんです。楽しかったなぁ。2019年、ありがとうございます!

90.コミュニティ・ガイ 長田くん

長田くんとの思い出:主にカレー
長田くんの伊達じゃねぇnote:「コミュニティ」のはじめ方

長田くんは「ガイ」っぽいよね。ブラジルの日焼け、ジャワカレーとウイスキーが似合う。
なんやかんやでよく出会う長田くん。コミュニティフリーランスとしていつもなんかしらの場作りをしていて、その打席に立つ回数の多さ、かっこいいなぁと思ってます。尊敬してる。
あと、写真がうまい。スマホでもすごくいい写真を撮る。
また来年カレー食べよう!いつも機会をありがとう!

91.ピッコロ 若月くん

若月くんとの思い出:寒いけど、あえて歩いた、帰り道(575)
若月くんの伊達じゃねぇnote:自分ひとりじゃ見えない景色をみる

若月くんはストイックだ。人にやさしいけど、自分にストイック。
最初会った時はちょっとぶっきらぼうな人なのかな?と思ったけど、全然そんなことなかった。会えば会うほどもっと話したい!歩きたい!ってなる。
建前じゃない、深みのあるやさしさを持った人間だと思う。
ドラゴンボールでいうなら、ピッコロ。
こんな素敵な同い年に会えて2019年はとてもよかったと思う。
若月くん、また歩こうぜ!

92.オーラあるタテモノジョシ ひかるちゃん

ひかるちゃんとの思い出:ひかるちゃんがおもむろに泣いた帰り道
ひかるちゃんの伊達じゃねぇnote:看板建築の魅力に気づく・・・の巻き①

ひかるちゃんは、ミュージカルに出てそうなオーラがある。
なんというか、話し方も歌ってるみたいだし、バレエを幼少のころに習ってそうな、上品さと楽しさがある。
ひかるちゃんと若月くんが一緒にいるのを見ると、「こりゃあいいものを見たぜぇ!」と、なんだか嬉しくなる。眼福。アイ・ハピネス。

そしてひかるちゃん、マーケティングの仕事をしてるわけじゃないのに、めちゃくちゃSNSでの発信のセンスがよい…!ひかるちゃんのお友達もみんなセンスが素晴らしい人ばかり。3Dガールズ!
ツワモノカップル、本当に大好きです。また散歩したり飲みにいったりしようね!ありがとう!

93.こんな30代になりたい大賞 藤村さん

藤村さんとの思い出:ミスチル縛りのカラオケでキンキキッズを歌った
藤村さんの伊達じゃねぇnote:誰かのための仕事は、めぐりめぐって自分だけの仕事になる

サイボウズ式の編集長として活躍されている藤村さん。広義での編集×マネジメントみたいな領域でこんな深度を持って、わかりやすく語れる人を僕は見たことがない。
WaseiSalonに入って、より近い距離で藤村さんと関わることができるようになったからこそ、ますますその凄みがわかるようになった。
息するように問いかけて、一緒に解決もしちゃう。そんな人なんだろうなぁと。
しかも、ちょっと時間ができたらサロンの仲間のいるところに顔を出すフットワークの軽さがまた素敵すぎる。アークテリクスのリュック、かっこよすぎる。あと、僕のことを「オーランド・ブルーム」って呼ぶのは地球上に藤村さんしかいないですが、そこがまた嬉しすぎます。

30代のキャリアをどうしようかなぁとぼんやり考える28歳、藤村さんから学ぶことは多そうだと思って、藤村さんの本をようやく買った年末。
しっかり読み込ませていただきます!藤村さん、ありがとうございます!

94.🖖阿部さん🖖

阿部さんとの思い出:下北沢駅前での路上🍻
阿部さんの伊達じゃねぇnote:出産立ち会いドキュメント

僕的無人島に行くなら一緒に行きたい男ランキング1位の阿部さん。
こんなにどっしり構えて、頼りになるオーラのある人とはそうそう出会えません。
阿部さんは、なんというか、中学の頃に読んでた漫画に出てくる、かっこいい男像を具現化したような人だなぁと。大きな声で笑って、音楽を愛して、友を愛して、家族を愛する。かっこよすぎます。僕もそうありたい。
2020年、イースタンユースとナンバーガールの対バンライブ会場で会えたら嬉しいです!阿部さん、ありがとうございます!
阿部さんの書かれたこちらの記事は最高だった!↓

95.ピュア・カメラマン 土田くん

土田くんとの思い出:屋形船の船上で指パッチンをしまくった
土田くんの伊達じゃねぇnote:記念とか記憶とか

土田くんは、なんというか、ドラえもんに出てきそうなピュアさと愛らしさを持っている友達だ。

画像15

(ふじはるさんめっちゃ見てる)

そんな彼の撮る写真は少し不思議な魅力がある。音が聞こえてくるような写真というか。
彼がいるとみんな笑顔になってしまう。カメラの仕事をしている人間にとっては最強の武器になるのでは?と思う。
土田くんがパートナーのめいめいさんとやってる「つちめい飯」は最高のInstagramアカウントなので全員フォローしたほうがいい。めいさんも素敵な人なんだろうなぁ。
土田くん、来年もお腹いっぱいご飯食べにいこうね!!ありがとう!

96.デニムといえば、エブリデニム山脇くん

山脇くんとの思い出:朝、ニコニコと電話をした
山脇くんの伊達じゃねぇnote:応援を受け止める力

山脇くんはエブリデニムという、かっこいいデニムブランドをやっている。
去年、河野りょうくんや山脇くんが企画していたhotel koeでのイベントに行って、ユニクロのシャツを藍染めした。
あのシャツ、祈りを込めて転職面接の最終選考で着ていったのは内緒だよ。
いつの間にやら知り合って、渋谷駅前で会って、flatでエブリデニムを履いて、クラファンを支援して、今じゃ毎日履いてる。今年買ってよかった服No.1かもしれない。
人の応援は期待だから、それを受け止めるのもきっと胆力がいるのだろうけど、その大きなエネルギーを行動で形にできるデニム兄弟はとてもかっこいいと思う。今度島田さんにも会わせてね!飛騨編ではなんかしら力になれるようにします!ありがとう!

97.#本日の餃子情報です 早川くん

早川くんとの思い出:三茶のハンバーガー屋で2時間語らった
早川くんの伊達じゃねぇnote:「認められたい」を原動力にすると自己肯定感は育ちにくい

早川くんといえば、餃子。餃子といえば、早川くん。チャオズ早川。
早川くんとは今年、仕事っぽい話をするために会ったのだけど、最終的に「現代における編集者のあり方ってなんぞ?」という話を深々としてた覚えがある。なんというか、初対面なのに一緒に悩めるってすごくありがたいなぁと思った。良い友達になれると思った。
そして、早川くんといえば餃子である。チャオズ早川。
#本日の餃子情報です というおすすめの餃子情報が集まるサイトを今年オープンして、テレビにも取り上げられていた!すごい!じゃっくくんもえらい!
こないだはハンバーガーと洋風のケータリングだったので、来年はいよいよ一緒に餃子を食べたいなぁと思う。早川くん、ありがとう!

99.たっけ💐🤗🔥

たっけとの思い出:恵比寿の駅前地下の謎店でライトな焼き鳥をかました
たっけの伊達じゃねぇnote:これから仕事は、友達から生まれるようになる

「継続こそ力なり」という言葉があるが、意味のない継続は惰性と似てしまうリスクもある。続けられること自体はもちろんすごいのだけど。
量も質も両方取りに行く、「意味のある継続」をひたすらやり続けるのが、このたっけという友達である。
たっけを99番目にしたいと思って、正直このnoteは諸々調整した。
ブログもブロックチェーンについての勉強も、筋トレも、美味しいお店探しも、まるでイノシシみたいに日々深めていく。人生は地続きだとわかりながらも辞めてしまう人が多い中で、こんなに何かを意味を持って続けられる人はすごい。刺激を受ける。シックスパッドみたいに。
そして、ベースとして友達や恋人を大切にするまっすぐな心がすごく好きだ。
なんだか褒めてばかりだけど、年の瀬だから許してチョ。たっけ、ありがとう!とりあえず、サウナにいこうか!

あと、「たっけ💐🤗🔥」の「💐🤗🔥(この絵文字軍)」なに?花を笑顔で焼く人?センキュー!

100.トリはこの方、かさぐちさん

かさぐちさんとの思い出:消防士みたいなアウターの話をしたこと
かさぐちさんの伊達じゃねぇnote:何者にもなれなかった「私」のキャリア戦略

ついに100人目です。
最後はこの方、傘メーカーのCOOかさぐちさん。
どうしてかさぐちさんを100番目にしようかと思ったかというと、なんとなく「100」という数字が似合うかな?と思ったからです。うふふ。

かさぐちさんはたしかflatでぬるりと出会って、note酒場で本を売られてるところに会いにいったり、屋形船でワイワイしたり、いつの間にやら仲良しになってました。
人の話をしっかり聞いて、しっかりツッコミを入れたり、やさしくボケたり、人を楽しませるコミュニケーションをしてくれるお兄さん。
会うたびに好きになっています。いちご100%の話をいつもしてるから「100」にしたわけではないですよ、たぶん。
愛され上手なかさぐちさんと2020年もあんな話やこんな話をできるのを楽しみにしてます!ありがとうございます!
カラオケの十八番かぶってるのウケました!

さいごに

いったん、ここまで書いた心の声を叫ばせてください。


30000字書き終わったぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

30,000字、書き終わった!!!!

30,000字!100人!書いた!!!!!!

やったーーーーーーーー!!!!ひとりミニマム10分かかったから1000分????ウヒョー!!!


30,000字100人を書き終えて

画像16

これだけ長いと、とっくにみなさん途中退出されてると思うので、最後はしっぽり感想をまとめます。これを読んでいるあなた、最後まで読もうとする姿勢、えらい。

環境が人をつくるとは言いますが、新しい人にたくさん出会えた2019年、なんだか新しい自分になれたような感覚があります。
出会った人とのコミュニケーションの量、質が視野を広げて、行動を変える。そう思うと、自分の行動が変わるきっかけを用意してくれる人がたくさんいて、つないでくれた人がいて、僕はなんて幸福な人間なんだろうなぁと思わずにはいられません。本当にありがとうございます。

もう、この文章、「すごい」「やばい」「かっこいい」「最高」「かわいい」しかほとんど言ってなくて、いかに自分の語彙力がなくて、いかにみんなが素敵な人間なのかがわかります。
感情や思い出の数が多いからこそ、具体ではなく抽象度の高い言葉で表したくなる原理も働いているのかも。

今回は新しく出会った人について書いたのだけど、ベースはこれまでの28年間、自分の礎を築いてくれた「いつものみなさん」がいてくれたからこそだと思います。大切な友達、家族に心から感謝します。

2019年、結婚をして、12月に転職もして、大きく人生が動こうとしてるのを感じる令和元年の終わりです。

斉藤和義は「今歩いているこの道が いつか懐かしくなればいい」と歌っていたけど、この先、どんな道が続いているのかなんて全然わかりません。
だけど、なんとなく未来がくるのが楽しみで、周りを見ると懐かしい人、新しい人とつながることができていて、すごく恵まれているなぁと。

だからこそ、そういった安心して楽しく生きていける人を少しでも増やせるように、僕も「つくる側」としての意志を持って生きる2020をすごさねばとも思います。

画像17

令和元年は最高だった。胸を張ってそう言えます。
個人的に反省すべき点もたくさんあるけども、それはなおしていけばいい。

令和元年は、みなさんがいてくれたおかげで最高だった。そう言わせてください!

最後に、あの日の感覚を忘れないように入籍した日に書いたnoteを貼っておきます。

2019年、ありがとうございました!
2020年も、よろしくお願いします!!

2019年12月31日 自宅で謎にジャージ姿のせっちん丸


サポートをいただけましたら、そのお金で気持ち泡多めのビールとか飲みにいきませんか……!