見出し画像

自分は自分にしかなれない。

本日、cotreeさんのコーチング感想対談イベントに参加してきました!ボーダーの服を着てました、さくまです。

以下、レポになります

noteの機能を使いこなせてない、スマホのみで入力してるので読みづらい面もあると思います、ごめんなさい🙇‍♀️

1.きっかけ
2.インターン中村さんについて
3.イベント前に持っていたコーチングのイメージと実際のコーチング
4.登壇者の方々について
5.所感


きっかけ

Twitterでフォローさせていただいてるせっちん丸さんのツイートでイベントを知ったこと、自分が悩みやすい性格、内省好き(?)な面があること、コーチングにはずっと興味を持っていたので参加しようと思ったことがきっかけです。


インターン中村さんについて

参加する前にcotreeのインターン生、中村さんのがnote書いててくださって自分のnoteの感想が書いてあったのがとても嬉しいかったです!!(中村さんは司会進行されてて、補足だったり話の振り方が最強すぎました!!(今の若い子本当にすごい)

イベント終了後、少しお話させていただきました。インターンしたきっかけを聞いて、とてもまっすぐな想いを持たれていて、年齢とか関係なく自分で意思決定して歩いてる人はとても素敵だと感じました。


さて、本題の対談イベントについてです!


GCストーリーさとうさん

せっちん丸さん

cotree ひらやまさん

イベント前に持っていたコーチングのイメージと実際のコーチング

まず、イベント行く前の「コーチング」は(漠然ですが)

1.コーチングとつくぐらいだから、一緒に歩んでいく感じ

2.上からでなく寄り添ったり、導く感じ

3.対話する

のようなイメージを持っていました。(1と2ちょっと似てましたね…)

しかし実際に体験談を聞くと、自分が持っていたイメージはあくまでイメージだったことが分かりました。

1については、そんな外れてはいなかったですが、一緒というよりは違った角度や視点で共にいるような感じ、でしょうか。これについては、さとうさんが話されていた、「自分にしかなれない」という言葉がとても響きました。

2についても遠からず近からず、という感じでしたが、導く、といってもコーチングする方が導くのではなく、「自分の中にしかない答え」にたどりつくヒントみたいなものを対話の中で見つけていく、ということが分かりました。コーチングはアドバイスではないので、それをもらいにいく、というメンタルでは効果的ではないとのことです。

3について、今は対話といってもオンラインやメッセージのやり取りもあるらしく、色んなかたちでコーチングを行ってることを知りました。

登壇者の方々について

GCストーリーさとうさん

noteを読ませていただいた印象では、おだやかでやさしさの集大成のような方だったんですが、実際にお見かけした印象もそのままでした…!やさしいけれど確かな意思を持っている柳のような方で、言葉の一つ一つから丁寧さが溢れ出ていました…!

個人的には、ヒッチハイクしたエピソードがコーチングの体験談をより引き立てていて、言語化をすさまじくされてる方でした!

せっちん丸さん

今回はコーチングについても知りたかったのはもちろんですが、せっちん丸さんにお目にかかれるのをとても楽しみにしていました!!Twitterそのままの方で、気さくな上に繊細さや気遣いも合わせ持つパーフェクトヒューマンでした!

せっちん丸さんのお話は、マジメとおもしろさが交互にあって、日本人の特徴からコーチングについて深掘りするプレゼンにぐいぐい引き込まれてました。最後の方に話していた「他人に対して優しすぎる人たちの国で、自分にやさしくするきっかけにコーチングを」というのがめちゃくちゃ響きました。言葉の選び方、とてもステキだしすきです!!

cotree ひらやまさん

ひらやまさんにつきましては、実はさっき初めて(イベント終了後に)note読ませていただきました(ごめんなさい)なので、何の前情報もなくお話聞いてたのですが、めちゃくちゃ頭がキレる印象を持ちました。

自己紹介noteを読んで人となりを知ったのですが、それに加えてご自身がやってるサービスにすごく愛情深いのを話されてる姿勢からもとても伝わってきました。今日のイベントの雰囲気がなごやかであたたかったのも、ひらやまさんのそういう面からきてるんだろうなと感じました。これからnote読ませていただきます!


所感

と、つらつらとまとまりもなく書いてしまいましたが、そんな感じです。

最後に感想の締めになるとは、まさか思いませんでした。笑 オンラインでつながってる方にお会いするのって本当に楽しいなといつも思います!noteやTwitterに人となりは表れているけれど、実際会うと、エネルギー感だったり、「実在している…!」という感動があったりするので、そういう場にこれからもどんどん参加していきます!

コーチングについて受けたいと思っております!やはり自分のことを自分で見切れないので、人の力やステキなサービスの力を借りるつもりです!今現在、キャリアや自分の人生に猛烈にに悩みまくってるので、振り返る時間も作るべきだと思っています。さとうさんも話されてましたが、自分は自分にしかなれないことを、私はまだ受け入れてないんだなと気づいた時はなんだか泣きそうなってしまいました。他者への憧れ、自分への屈折した気持ちなど、これらの気持ちにちゃんと向き合って解消しないと、自分の人生を生ききれない。その作業が緊急でないけど重要度が高いものと思っています(緊急、まではないけどなる早の方がいい)

今までマグロのように動きっぱなしで生きてきたけど、そろそろ少し立ち止まって振り返ってみてもいいんじゃないか、と自分を諭すというか、ゆるすことも大事だなと

急いで書いてしまい、もっと伝えたいこと書きたいことがあるような気もしますが、ダラダラと長くなりそうなので、こちらで終わりたいと思います。あくまで主観ですが、至らない点がありましたら申し訳ないです。

登壇者の方々、参加者のみなさん、準備していただいた方、ステキな機会をありがとうございました!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは書籍の購入費など自分がもっと成長するため、大事に大事に使わせていただきます!