見出し画像

数々の出会いやイベントが、「snackbar_FLAT」で生まれました。

 更新不精、直りません。ちょっともう諦めます。前回の更新は、2019年8月。前々回が4月だったのを考えると、春・夏ときて今回が「秋」なので、それもそれで良いんじゃないかと思っている次第です。もう冬っぽいけど……。笑

 さてみなさん、いかがお過ごしでしょうか。改めまして、snackbar_FLATオーナーの箕浦です。ここでは、前回と同じく、snackbar_FLATで貸し切り営業をしてくださった方々をご紹介。たくさんの方が集まってくださり、それぞれとても楽しい夜でした。では、どうぞ!!


1. エロが過ぎた……。幻の「全裸監督鑑賞会」

 「AVの帝王」の異名を持つ、伝説的AV監督・村西とおる。前科7犯、借金50億、アメリカで懲役370年の求刑を受けるなど、語りきれないほどの “伝説” を残してきました。
 2019年8月、そんな彼についてのNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』が公開。

 ネットを開通したこともあり、それに合わせてsnackbar_FLATで「鑑賞会」を行おうと試みました。結論を言うと、このイベントは中止に。幻の鑑賞会です。
 想像していた以上に、内容がかなり過激でした。作品自体への批判ではまったくないのですが、お店で放映するにはちょっと厳しかった……。併設しているたこ焼き屋、「花たこ」のおばあちゃんがびっくりするのでは……と思い、断念。内容はとっても面白いので、まだ観ていない方はぜひともお家でひっそり観てください……(笑)


2.カオスもカオス。Tinder×ラピュタ飲み会

 自分でも、何を言っているんだか分かりません。
 snackbar_FLATの常連さん、「ティン子」ことユキエちゃんがお店に来てくれた日のこと。彼女は、マッチングアプリ「Tinder」を使ってたくさんの友達を作っているらしく。そんなユキエちゃんと、こちらも同じくsnackbar_FLATの “大常連”、せっちん丸が相まみえた夜。

 完全に「カオス」です。『飛行石の光沢がスーパーライクにしか見えない』には、今でも新鮮な気持ちで笑ってしまいます。バルス!


3.はるばる大阪から! 「出張LINDA」

 いつもお店をご愛好くださる、オンラインサロン「waseisalon」のメンバーでもあり、今年の6月には大阪に『人とつながる、世界が広がる』をテーマとしたホステルLINDA HOSTEL 106をオープンした舜奎(しゅんけい)くん。弱冠24歳ながら、すごくしっかりしていて、本当に気の良い好青年です。そんな彼が、はるばる大阪からsnackbar_FLATに来てくれました!

 上の写真からも見て取れるように、誰からも愛される優しい人柄の彼。終始ニコニコしながらみんなと話している姿がすごく印象的で、これほどみんなから愛されているのも納得でした。出張LINDA、次の開催もぜひお待ちしてます!


4.たこ焼きとビールで一服。「マガジン一服ナイト」

 カメラマンとして活躍するかたわら、自主制作のZINE「マガジン一服」の編集長も務め、自身もエッセイストとして素敵な文章を書かれている、二足のわらじどころか三足も四足ものわらじを履く、多才な中澤さん。7月に刊行した「マガジン一服」最新号の発売を記念し、「マガジン一服ナイト」と称したイベントを開催しました!


 お店にいつも来てくださっているすなばさんは、今回の号でエッセイを書かれたとのこと。この日は、彼もお店でたこ焼きをビールで一服。

 「煙草を吸う」という意味だけでなく、落ち着いてほっと一息つくような「一服」をタイトルに付けた、とっても素敵なZINEです。ぜひみなさんもチェックしてみてください!


5.みんなのためのデニム。
 EVERY DENIM×snackbar_FLAT

 大注目のデニムブランド「EVERY DENIM」を手がける山脇くんが、snackbar_FLATでデニム販売会を行いました! 兄弟で立ち上げたというこのブランド、要チェックです。


 自分たちで作ったデニムを引っさげ日本中を旅して回るという、壮大なプロジェクトを敢行した彼ら。その執着展 “番外編” ということで、今回はsnackbar_FLATを使ってくれることに。いつもお店に来てくれるせっちん丸やすなばさん、西川さん、えりりさん、もりゆかさんなど、常連の方々であふれる素敵な会でした!


6.しっぽり飲むのも、やっぱり楽しい。
 シティライツな夜×snackbar_FLAT

 音楽レーベル「citylights.tokyo」の代表を務めるようへいさんが、snackbar_FLATで貸し切り営業をしてくれました。彼の好きなLo-fi Hip-Hopよろしく、チルアウトな空気感漂う夜。

 この日お店に来てくださった、ライターのキムラアヤさんが書かれている「citylights.tokyo ざっくり音楽ニュース」もぜひチェックしてみてください。これさえ見ておけば、ざっくりと音楽トレンドを網羅できそうです。

なんでも、この「citylights.tokyo」は、YouTubeチャンネルも開設しているようで。こちらも合わせてどうぞ!


7.スナック、やっちゃいました。
「これからのコミュニティと企業のあり方、延長、しよ?」

まずは、こちらのnoteを。

 サイボウズ式編集長の藤村さんを筆頭に、いつもいつもsnackbar_FLATを使ってくださる平山さん、そして今回初となるピースオブケイク・水野さんが主導となり、藤村さんの著書「未来のチーム」の作り方の発売記念と絡めたスナックイベントを開催しました!

画像1

 見ての通り、盛り上がりは終始最高潮。みなさんの人望の厚さ、人柄の良さを改めて感じました。店主の僕も、お客さんの目線でずっと楽しんでしまって。すごく良い会だったなぁと、写真を見返してとても嬉しく感じます。ぜひともまた使ってくださいね!


8.たこ焼きスナックに、豚汁が登場。
 TONJIRU STAND×snackbar_FLAT

 とりあえず一言、めちゃくちゃ美味しかったです。

 上の「これからのコミュニティと企業のあり方、延長、しよ?」にもお越しくださった、「豚汁エバンジェリスト」として活躍している いわあゆさん と、彼女が運営している「TONJIRU STAND」のひらめき担当・おおつかさん 、同じく「TONJIRU STAND」のデザイナーを務める kazumiさん 主催のイベント。

 ひとつのイベントが、また新たなイベントを生む。これって、すごく嬉しいことだなぁと思います。身も心もあたたまる、とっても素敵なイベントでした。また食べたいなぁ。「TONJIRU STAND」については、下のTwitterアカウントをチェックしてみてくださいね。


 以上、ここ最近のsnackbar_FLATで生まれたイベントたちでした。このような貸し切りのイベントはどなたでも開催していただけるので、『スナックのママ、やってみたい!』なんて方がいれば、ぜひぜひ僕のTwitterまでご連絡していただければと思います! 

おまけ

 ハロウィンから一夜明けた日、ふとお店の隅を見ると、彼が鎮座していました。あの彼です。スターウォーズの、ダースベイダー。きっと花たこのおばあちゃんの仕業だろうと思い聞いてみると、

あぁ、お客さんが置いて行ったのよ。

 と一言。どこまで自由なんだ……。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?