見出し画像

【精神医学】見ざる聞かざる言わざるのアングラビジネス⑳㉑

前回からの続きです。


強制入院の実際の事例の続き

強制入院事例:その②「認知症って誰の事⁉」7・8

 

久しぶりの更新になりました!

ところで数日前、こちらのイベントに参加してきました。


精神医学の虐待や強制的な人権侵害がどんどんと明るみに出てきています。

最近では、こんなニュースが出ていました。

以下、ニュースより転載
「さいたま市のさいたま赤十字病院の精神科病棟で、患者の強制的な入院の際に義務づけられている医師による診断が行われていないなど不適切なケースが確認され、市が人権侵害につながりかねないとして是正を求める行政指導を行ったことがわかりました。

さいたま市によりますと、さいたま赤十字病院の精神科病棟で医師の資格がない職員が診察や薬の処方、身体拘束の指示などを行っていると去年4月に情報が寄せられ、市は12月までに4回にわたって病院に立ち入り検査を行いました。

その結果、去年までに「医療保護入院」という患者の強制的な入院の際に、法律で義務づけられている専門の医師による診断が行われていなかったり、必要なカルテの記載がなかったりするケースが確認されたということです。

一方で、無資格の職員による薬の処方や身体拘束の指示などは確認されなかったとしています。

さいたま市は先月、さいたま赤十字病院に対し法律に基づいた強制的な入院の手続きが適切に行われず、人権侵害につながりかねないとして是正を求める行政指導を行いました。

さいたま赤十字病院はNHKの取材に対し「立ち入り検査を受け、大変重く受けとめております。関係法令の遵守はもとより、患者の尊厳を守り信頼される医療を徹底してまいります」とコメントしています」


<転載ここまで>
******


すごく書かれていることがおかしいのですが、

患者の強制的な入院の際に義務づけられている医師による診断が行われていない

のは
人権侵害につながりかねない

のではなくて、完全な人権侵害ですよね!!


医師による診断があったとしても「完全な人権侵害だろこれは!!!!(# ゚Д゚)」っていう事例が多々あるのに、診断もなしでやるって相当人権侵害ですね。

立ち入り検査・行政指導があったことは素晴らしいですが、もっとありのまま事実を述べたらよいのではないかと思います。

だってそれが事実なんですからね。



次回に続く・・・



ご案内:現在お読みの【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン:「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。