見出し画像

砂糖はNG?体に良くないから避けるべき?【健康・ダイエット】

「砂糖は体に良くない」と聞いたのですが、おかなさんはどのような見解でしょうか?

というご質問をいただいたので
回答していきます!


結論を言うと、

料理に使うくらいなら、問題なし。
お菓子に多量に含まれる砂糖は要注意!

ですね!



料理に使う砂糖は、気にしなくて良い理由

画像9

まずは、料理の砂糖についてです。

「砂糖は血糖値が上がりやすい」

と言われますが、
料理に使うくらいであれば
問題ありません。


なぜなら、量が少ないからです!


例えば、肉じゃがを作ったとします。

画像10

一般的な肉じゃがのレシピは…

<材料(4人前)>
✅ じゃがいも 3個
✅ 牛ばら肉 200g
✅ たまねぎ 1個
✅ にんじん 1本

<調味料>
✅ だし(または水)200mL
✅ しょうゆ 大さじ2
✅ 砂糖 大さじ2
✅ 酒 大さじ2

こんな感じでしょうか(^^)

4人前で砂糖「大さじ2」なので
1人あたり「大さじ1/2(=4.5g)」ですね。

砂糖4.5gで、血糖値が爆上がり
することはありません!


✅ 血糖値が上がりやすい食品
✅ 血糖値が上がりにくい食品

はありますが…

それは、
同じ量で比べたときの話!

血糖値が上がりやすい食品であっても
量がほんの少しであれば
爆上がりすることはないのです💡


ですので、

✅ 食品をできるだけ安くしたい
✅ 黒糖などは味が嫌い
✅ 砂糖で上品な味を楽しみたい

という方は、料理であれば
砂糖でも全然大丈夫です。



とは言え、私は砂糖を買いません。

料理では、

✅ きび砂糖
✅ はちみつ
✅ オリゴ糖
✅ 甘酒

を使っています。

黒糖きび砂糖は、少量ですが
ミネラルが含まれるので
より健康的な食材です。

また、

はちみつ、オリゴ糖、甘酒
腸内環境を整える効果があるので
砂糖の代わりに、とてもオススメ!


塵も積もれば山となる

少量であっても、
より健康効果を高めたいなら
ぜひ使ってみてください!


「からだに良い調味料の選び方」は
\こちらの記事に詳しく書いてます/




砂糖が健康に悪いのは、大量にとるから!

画像11

砂糖が健康に悪いのは、
大量にとると血糖値が爆上がりするから
なのです💦


大量に砂糖が含まれる食品

✅ ジュース
✅ 和菓子
✅ 菓子パン・スナック菓子

ですね。


✅ ジュース

500mLの炭酸ジュースは
1本あたりm約「40~50g」の糖質

が入っています。

「40~50g」の糖質は、
角砂糖「約11~15個分」
に相当します!

画像1

※Sugar Stacksホームページより引用(http://www.sugarstacks.com/

料理の砂糖を気にしていても
炭酸ジュースを飲んでたら
意味ないですね(><)💦



✅ 和菓子

洋菓子より和菓子がヘルシー!

というイメージがありますが…

じつは、
和菓子のほうが砂糖が多いです。



大福とプリンの糖質量を比べると…

画像2

重量は大福の方が少ないですが、
圧倒的に糖質多いですね。


ただし、「プリンなら健康的!」
というわけでは決してありません(笑)

糖質が少ないだけで、
そのかわりに脂質が多いです。

質の悪い脂質であれば、
結局、健康には良くないですね。



✅ 菓子パン・スナック菓子

ジュースと和菓子は
脂質は少なく糖質だけが多いですが…

残念ながら
菓子パンとスナック菓子は、
糖質も脂質も多すぎる!

これは、あまり
食べないほうが良いですね💦

毎日は、もってのほかNGです💦

何かのパーティーとか
特別なときにだけ楽しみましょう!




まとめ

■ 料理に使う砂糖は、あまり気にする必要はない。

■ より健康に選ぶのであれば、黒糖、きび砂糖、はちみつ、オリゴ糖、甘酒を選ぼう!

■ 料理に使う砂糖より、ジュースや和菓子、菓子パン、スナック菓子に注意!


今回の話を聞いて、

お菓子、食べられへんやん!

と思った方もいるかもしれませんが…

「お菓子を食べてはいけない!」
と言いたかったのではありません。


お菓子は、お酒と一緒です。

食べない方が健康には良いけど、

人生の楽しみとして少量とりいれる

くらいであれば、
健康的に瘦せることも可能です。


詳しくは、こちらの記事を
ご覧くださいね👇


最後までご覧いただき
ありがとうございました。


【参考文献】
● 毎日の食事のカロリーガイド 改訂版
● 食品成分表2021
● Sugar Stacksホームページ(http://www.sugarstacks.com/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
インスタ(okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットや健康に
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像4

スポニチ新聞で
オーダーメイド献立が紹介されました!

画像3

🍳 献立サービスはこちらから 🍳

画像5

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像6

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像7

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像8

🏂 自己紹介 🏂







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?