見出し画像

【目印を見つけるノート】98. レコードの奇跡とインプットについて

雨が止んでくれますように。

⚫3枚のLPレコード+

きのうは心浮き立つニュースが3つありました。
3つともレコード(CDもありますが)リリースの話題です。

ひとつは、私がひいきしているバンド、THE GROOVERSのLP『RAMBLE』がリリース間近という一報(CD盤は昨年発売)。

7月18日発売です。ディスクユニオンなどで。
https://diskunion.net/jp/ct/detail/1008066389
通販こちらも
https://shop.fannect.jp/ads405/pc/syousai.asp?item=BL-ADS-2254

ぶち楽しみです。レコードだとどうなるのかな。
その中から『THE OTHER SIDE OF THE END』を。

この曲の、肩をポンポンって叩いてくれる感じが大好きです。
「奇跡はいらない あなたはもう起こしている」という一節がとても気に入っています。


続いては、奇跡とはいえないですが素敵なシンクロです。
7月1日のnoteに、昔JAGATARAの江戸アケミさんのお墓参りをした話を書きましたが、
『ニセ予言者ども』、『それから』が復刻としてLPで発売されるというニュースが!(8月5日発売)
https://natalie.mu/music/news/386885

タイミングが、びっくりするぐらい。すごく嬉しいです。
『ニセ予言者ども』に収録の『ゴーグル、それをしろ』です。ファンキーかつシャープです。ハッシュタグをつけたいぐらい。


そして、+の部分です。
THE ROLLING STONESが『山羊の頭のスープ』(1973)を新装リリースするというニュースが。
CD盤、LP盤それぞれあって、ボーナストラック付き、ライブ付き、特装盤など7つのパターンで発売されます。詳しくはニュースを(9月4日発売)
https://www.universal-music.co.jp/rolling-stones/news/2020-07-09/

「ストーンズの大盤振る舞い」です。
ただ、山羊の頭がリアルなのは……。

『SILVER TRAIN』はスライドギターがごきげんな曲ですね、ミックとキース。

この3アーティストを一緒に紹介できるなんて、
それが奇跡のように思います。
しかも、レコードで。
嬉しいよう~!!!!
泣く。


⚫インプットとアウトプット

さて、
インプットとアウトプットという文字をよく目にします。

自分の場合はどうだろうなと考えてみました。
私の場合、アウトプットは小説になると思います。

お話というのはもわもわっと頭にあります。それが書けるぐらいにはっきりするまでの間、関連する情報をどんどん強力な磁石で引き寄せていく。それがインプットという感じでしょうか。

どんどんつなげて、つなげて、巻き込んで、展開して、イメージを固めてアウトプットしていく。そのための「材料」です。

それ以外の情報をインプットしないわけではありません。
ポンと入ってきたものが大事なきっかけになることもたくさんありますし、小説を書くだけでなく、日々の暮らしや心の支えになったりもします。

ただ、「インプットしよう」と思ってしているわけではないのです。私が感じるのは、インプットすることが優先で、すぐアウトプットすることがいいことだと思われているのではないかということです。

学校の試験では、「ここからここまで覚えておいた方がいい」と、まるごと覚えていったりします。記憶力と集中力が必要ですね。それを試験でアウトプットする。
試験というベクトルがあるから、範囲が決まっているからできることかもしれません。

ただ、
どんなすごい人でも、すべてを知ることはできないだろうと思います。

だとすれば、万人向けのノウハウから一歩出て、自分に必要なものを選り分けていくしかありません。今はいろいろな情報が天文学的に溢れていて、幅広くインプットしようとしたら、それだけで脳の容量を超えてしまいます。それに情報がいつも適正だともいえません。「誰それの言葉を~」というのはときに両刃の剣にもなります。

そして、
物知りだから創造的だというわけではないのです。
どちらかというと、物知り云々は関係なく創造的な人の方が現実に多いように思います。

今どこに立っているのかな。
どこを目指そうとしているのかな。
どこに留まろうとしているのかな。
そこにたどり着くのにどんな道具がいるだろう。
留まり続けるのに何が必要だろう。
ひねって、こねくって、じっくり向き合って考えてみよう。

私についていえば、そんな感じでしょうか。

加えてそこに、
「誰といっしょにいたいだろう」というのが必須です。
人そのものがインプットなのです。
知識ではなくて。

ああ、偉そうに書いてしまいました。
偉そうに書いていないで、小説のほう、かからないとなあ。


⚫お籠りクラフトとばら

今日は赤いネックレスです。
意外とかわいい感じになりました。

赤と白は「祓う」色でもあります。続く災厄が早くなくなりますように、お祈りします。

ばらに水をどのくらいやろうか、思案中です。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?