やさいとせかい めぐる八百屋オガクロ

めぐる八百屋オガクロ&走る八百屋オガクロ八百屋CARを運営するオーガニッククロッシング…

やさいとせかい めぐる八百屋オガクロ

めぐる八百屋オガクロ&走る八百屋オガクロ八百屋CARを運営するオーガニッククロッシングのブログです。 やさいから見えてくるせかいのかたちに想いを馳せています。

マガジン

  • オガクロ日々のこと。

    オガクロのデグチやまゆみが日々感じたことや伝えたいことを書いた記事を集めています。

  • やさい料理のヒント・レシピ

    めぐる八百屋オガクロでは定番のやさいたちから、種採りをしながら栽培されている固定種や特定の地域に根付いた在来種などの一般的にはあまり目にしないやさいまで幅広く扱っています。 このマガジンではそんなやさいたちの料理のヒントを紹介していきます。

  • やさいのこと。

    オガクロでは農薬や化学肥料に頼らず、自然や畑と向き合いながら丁寧に育てられた「いきものとしての野菜」を扱っています。 このマガジンではそんなやさいの面白さや特徴などを紹介した記事をまとめています。

  • 農家さんのこと。

    オガクロがお付き合いいただいている農家さんたちの記事を集めています。 どんな人が、どんな場所で、どんな想いをもって農や自然と向き合っているのか知ってもらう機会になれば幸いです。

  • イベント&ワークショップのこと。

    オガクロが運営するシェアキッチン&スペース「わろうだ」で開催しているイベントやワークショップの様子をご紹介しています。

記事一覧

報道された米油について

先日、オガクロで扱っている米油に関する報道がありました。対応を決めましたのでご案内します。 ◾️今回の問題について 今回問題となったのは脱臭などのため油を高温で…

セロリの葉でごはんがすすむ2品

オガクロのセロリ、生き生きしてます。 特に須美ふぁーむさんのセロリは株ごと入ってくるので、力強さを感じます。 「すごいですね!めっちゃ美味しそう!こういう株にな…

「はすいも/りゅうきゅう」のこと

梅雨の時期の旬のやさい「ハスイモ/りゅうきゅう」。 □サトイモ科 □サトイモ属 □ハスイモ/蓮芋 いわゆる里芋の「芋茎/ズイキ」なのですが、ハスイモは地中の芋は食べ…

■光郷城 畑懐さんのこと

■こんな日が来るなんて! 6/18のレンバイは悪天候の予報でお客さんも少なく静かな感じ。そんな中、何やらやたらと雰囲気のあるお客さんが…。 「あの、光郷城 畑懐(こう…

レタスをもりもり食べるシリーズ その4

たぶん四半世紀ぐらい前のこと。 結婚して千葉に引っ越した高校の同級生の家に遊びに行った。夜行バスに乗って。 どこで落ち合ってどこに遊びに行ったかはもう忘れた。お…

キトネクレープ×リハフィットネスACT

開催されたキトネクレープ×リハフィットネスACTのコラボイベントがわろうだで開催されました。キトネクレープさんは2回目、リハフィットネスACTさんは初出店です。 この…

葉ごぼう味噌

先日ご紹介した種採り岩崎さんの「葉ごぼう」。固い!けど美味しい!とご紹介しましたがやっぱり残ってしまいました…(笑)まぁ仕方ない。 残ったやさいをどうするか、と…

レタスのをもりもり食べるシリーズ その3

夏がくると食べたくなる、タコライス。 ほんまはお店で食べたこともなくて、自分でつくったものしか食べたことがないので、どれが正解かは分からないのですが。 まぁ美味し…

レタスをもりもり食べるシリーズ その2

粉もん王国で育ったわたしは疑うことを知らなかった。 「なんでお好み焼きにはキャベツを使うのか?」 ある時、玉レタスが2個家にあった。 形はキャベツに似てるから、お…

レタスをもりもり食べるシリーズ その1

レタスまみれシュウマイ いわゆる花シュウマイの皮をレタスに変えるだけ。 玉レタスやロメインレタスが向いています。 今回はロメインレタスで作ってみました。 1.レタ…

山椒を味わう

今朝、やさいを届けているお店のみなさんが山椒の収穫に来てくれました。7:00-9:00という時間設定なのですが、お店のみなさんは朝が早い!ので逆に有難いと言われるのが面…

山椒の魅力

奈良文化財研究所の資料「香辛料利用からみた古代日本の食文化の生成に関する研究」によると、遺跡などから普遍的に出土しているため、縄文時代や弥生時代にはすでに使われ…

ちりめん山椒ーオガクロ式

今年は「ちりめん山椒」を作りました。めっちゃ美味しかったのでnoteにレシピを書いておこうと思います。ちりめんは愛媛県明浜町の井上さんの無選別ちりめんをお願いしまし…

■葉ごぼうの炊いたん

雲仙の種採り岩崎さんから「葉ごぼう」が入荷しました!葉ごぼうは本来春のやさいで、4月前後に入荷することがほとんど。6月に入ってから届くことは珍しいかもしれません…

にんじん葉は美味しい!捨てたらアカン! その3

にんじん葉のレシピをお客様に説明しているとしばしば言われるのが「茎は食べられないんですか?」。 いや、固いんです。めっちゃ固いです。そこは捨ててください。 とお伝…

にんじん葉は美味しい!捨てたらアカン! その2

アツく語るデグチがいない隙に、まゆみがこっそり書いています。 後でデグチに書き直されるかもしんない。 いや、むしろそうしてくれ。 葉付きにんじんをお買い上げくださ…

報道された米油について

報道された米油について

先日、オガクロで扱っている米油に関する報道がありました。対応を決めましたのでご案内します。

◾️今回の問題について

今回問題となったのは脱臭などのため油を高温で加熱(200℃以上)した際に発生するとされる「グリシジル脂肪酸エステル(グリシドール脂肪酸エステル)」という物質です。
※以下グリシドール脂肪酸エステルと記載
この物質については日本では規制の対象ではなく、現在のところ規制値なども設定さ

もっとみる
セロリの葉でごはんがすすむ2品

セロリの葉でごはんがすすむ2品

オガクロのセロリ、生き生きしてます。
特に須美ふぁーむさんのセロリは株ごと入ってくるので、力強さを感じます。

「すごいですね!めっちゃ美味しそう!こういう株になっているのは初めて見ました」
葉っぱももりもり!
「葉っぱはどうやって食べたらいいですか?」

来たーーー!この問いかけ。
わたし、セロリ、あんまり好きじゃないです。
できれば食べたく・・・ない・・・。
そんな私でもセロリの葉っぱでもりも

もっとみる
「はすいも/りゅうきゅう」のこと

「はすいも/りゅうきゅう」のこと

梅雨の時期の旬のやさい「ハスイモ/りゅうきゅう」。

□サトイモ科
□サトイモ属
□ハスイモ/蓮芋

いわゆる里芋の「芋茎/ズイキ」なのですが、ハスイモは地中の芋は食べずに茎の部分だけを食べる品種です。

■ズイキと何が違うの?

芋も茎も両方食べる赤紫色をしていることが多い品種のズイキはアクが強く、アク抜きをしないとなかなか食べにくいですが、緑色をしているハスイモにはアクがほとんどないので鮮度の

もっとみる
■光郷城 畑懐さんのこと

■光郷城 畑懐さんのこと

■こんな日が来るなんて!

6/18のレンバイは悪天候の予報でお客さんも少なく静かな感じ。そんな中、何やらやたらと雰囲気のあるお客さんが…。

「あの、光郷城 畑懐(こうごうせいはふぅ)です…」

「!!!」

なんと、あの固定種や在来種を中心に扱っている浜松の種屋さん畑懐さんがレンバイに来てくれたんです!

畑懐さんは僕が八百屋をはじめた頃から知っている種屋さん。何度かタネも購入させていたたいた

もっとみる
レタスをもりもり食べるシリーズ その4

レタスをもりもり食べるシリーズ その4

たぶん四半世紀ぐらい前のこと。
結婚して千葉に引っ越した高校の同級生の家に遊びに行った。夜行バスに乗って。

どこで落ち合ってどこに遊びに行ったかはもう忘れた。お泊りさせてもらうので夕方になる頃にその子の家に帰って「カレー作ってあるねん。サラダだけ作るわ。」って作ってくれたのがレタスとおじゃこのサラダ。

「江○マキコさんがテレビで作っててん。」って手早くレタスを調理する彼女の姿に、すごいなー大阪

もっとみる
キトネクレープ×リハフィットネスACT

キトネクレープ×リハフィットネスACT

開催されたキトネクレープ×リハフィットネスACTのコラボイベントがわろうだで開催されました。キトネクレープさんは2回目、リハフィットネスACTさんは初出店です。

このイベントはオガクロ企画ではなく、キトネクレープさんとリハフィットネスACTさんがわろうだをレンタルする形で開催されています。
同じような形で開催されたイベントは下記記事をご覧ください↓

今後のわろうだの使い方としてこういう形も増や

もっとみる
葉ごぼう味噌

葉ごぼう味噌

先日ご紹介した種採り岩崎さんの「葉ごぼう」。固い!けど美味しい!とご紹介しましたがやっぱり残ってしまいました…(笑)まぁ仕方ない。

残ったやさいをどうするか、というのは八百屋の永遠のテーマですが、わろうだが使えるようになってからやさいが残っても調理してレポートしたり動画を撮ったりしているのでほとんどロスがなくなりました。

レシピや動画はお客さんにも喜んでもらっているようなので一石二鳥です!

もっとみる
レタスのをもりもり食べるシリーズ その3

レタスのをもりもり食べるシリーズ その3

夏がくると食べたくなる、タコライス。
ほんまはお店で食べたこともなくて、自分でつくったものしか食べたことがないので、どれが正解かは分からないのですが。
まぁ美味しいから結構いい線いってるんちゃうかなーと思ってます。

タコライス

1.まずはトマトソース作りから。にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。
2.鍋を温めて油を敷き、にんにくと玉ねぎをある程度炒めたらそれっぽいスパイス(クローブやナツメグ、

もっとみる
レタスをもりもり食べるシリーズ その2

レタスをもりもり食べるシリーズ その2

粉もん王国で育ったわたしは疑うことを知らなかった。
「なんでお好み焼きにはキャベツを使うのか?」

ある時、玉レタスが2個家にあった。
形はキャベツに似てるから、お好み焼きにしてまえと軽い気持ちで作ったら、めっちゃ美味しかった!

レタのみ焼

1.レタスはせん切りに。
2.後はお好み焼きと同じ要領。お好み焼き粉に卵と水と加えて、せん切りレタスを加えて焼くだけ。お好みで豚バラを乗せて。

3.しっ

もっとみる
レタスをもりもり食べるシリーズ その1

レタスをもりもり食べるシリーズ その1

レタスまみれシュウマイ

いわゆる花シュウマイの皮をレタスに変えるだけ。
玉レタスやロメインレタスが向いています。

今回はロメインレタスで作ってみました。

1.レタスをせん切りにします。1個まるまるたっぷりせん切りしても。
2.ボウルに豚ミンチ(お好みで卯の花を足しても)を入れ、みじん切り玉ねぎ、すりおろした生姜、さとう、塩、しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉加えて練ります。
3.フライパンにベーキ

もっとみる
山椒を味わう

山椒を味わう

今朝、やさいを届けているお店のみなさんが山椒の収穫に来てくれました。7:00-9:00という時間設定なのですが、お店のみなさんは朝が早い!ので逆に有難いと言われるのが面白いです。

それぞれのお店のメニューにもいづれ登場するかな?と思いますので各お店のSNSなどをチェックしておいてください。

□リシェットさん @lichette2008
□ジェラテリアリントッコさん @gelateria_rin

もっとみる
山椒の魅力

山椒の魅力

奈良文化財研究所の資料「香辛料利用からみた古代日本の食文化の生成に関する研究」によると、遺跡などから普遍的に出土しているため、縄文時代や弥生時代にはすでに使われていた可能性のある和製スパイス「山椒」。

https://sitereports.nabunken.go.jp/files/attach/22/22752/16696_1_香辛料利用からみた古代日本の食文化の生成に関する研究.pdf

もっとみる
ちりめん山椒ーオガクロ式

ちりめん山椒ーオガクロ式

今年は「ちりめん山椒」を作りました。めっちゃ美味しかったのでnoteにレシピを書いておこうと思います。ちりめんは愛媛県明浜町の井上さんの無選別ちりめんをお願いしました。

■材料
□ちりめん100g
□お酒 大さじ2
□お醤油/末廣醤油薄口 大さじ2
□みりん/味の母 大さじ2
□砂糖/洗双糖 小さじ2
□実山椒30g

■まずは収穫
まずはわろうだの山椒を収穫。早朝が1番瑞々しくて実も葉もツヤツ

もっとみる
■葉ごぼうの炊いたん

■葉ごぼうの炊いたん

雲仙の種採り岩崎さんから「葉ごぼう」が入荷しました!葉ごぼうは本来春のやさいで、4月前後に入荷することがほとんど。6月に入ってから届くことは珍しいかもしれません。

八百屋としては「この時期だとスジ張ってないかなー?」と心配でしたが、案の定、スジ張ってました(笑)だって6月といえばごぼうにも花が咲く時期ですから。

ちなみにごぼうはアザミなどと同じキク科のやさい。ごぼうはキク科ゴボウ属、アザミはキ

もっとみる
にんじん葉は美味しい!捨てたらアカン! その3

にんじん葉は美味しい!捨てたらアカン! その3

にんじん葉のレシピをお客様に説明しているとしばしば言われるのが「茎は食べられないんですか?」。
いや、固いんです。めっちゃ固いです。そこは捨ててください。
とお伝えするのですが諦めきれなくて果敢に挑戦する方も。
やっぱり固かったわー。
でしょうね。

昨日、夕方にパセリのレシピをネットで見ていたところ、パセリバターライスなるものが。
これ、にんじん葉でできるんちゃう?って思って作ってみました。

もっとみる
にんじん葉は美味しい!捨てたらアカン! その2

にんじん葉は美味しい!捨てたらアカン! その2

アツく語るデグチがいない隙に、まゆみがこっそり書いています。
後でデグチに書き直されるかもしんない。
いや、むしろそうしてくれ。
葉付きにんじんをお買い上げくださったお客様に「レシピアップしますんで!」と言ってしまったのでとにかく早くレシピをアップしないといけない。
別にnoteを乗っ取ろうとしているわけではないので!

とにもかくにもレシピ載せます。

いろどりにんじんチヂミ

・茎の固いところ

もっとみる