見出し画像

レタスのをもりもり食べるシリーズ その3

夏がくると食べたくなる、タコライス。
ほんまはお店で食べたこともなくて、自分でつくったものしか食べたことがないので、どれが正解かは分からないのですが。
まぁ美味しいから結構いい線いってるんちゃうかなーと思ってます。

タコライス

1.まずはトマトソース作りから。にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。
2.鍋を温めて油を敷き、にんにくと玉ねぎをある程度炒めたらそれっぽいスパイス(クローブやナツメグ、チリなど)を加える。
3.鍋にトマト缶を加え、味噌を少し混ぜる。味に複雑さが加わります。

4.合いびき肉を炒める。生姜少々、みりん、醤油を加えてふつうのそぼろを作る。

5.レタスを太めのせん切りにする。

6.お皿にごはんをよそい、せん切りレタス、トマトソース、そぼろを乗せ、最後にとけるチーズを乗せる。

7.出来上がり。(写真はパセリとミニトマトを足してます)

トマトソースに味噌が入ってるからごはんと親和性も増しているし、そぼろはふつーにごはんのお供だし。
そこにシャキシャキのレタスがなぜか合うんですよねー、
レタスがなかったら何かもの足りないんです。

わたしの作る料理にしては工程と材料が多いのですが、時間はそれほどかからないと思います。
トマト缶1つで4人分ぐらいは作れそう。
スパイスはいただいたけど使い方がよく分からないものを入れちゃってもいいと思います。
そぼろは余ったら明日のお弁当にでも使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?