見出し画像

セロリの葉でごはんがすすむ2品

オガクロのセロリ、生き生きしてます。
特に須美ふぁーむさんのセロリは株ごと入ってくるので、力強さを感じます。

「すごいですね!めっちゃ美味しそう!こういう株になっているのは初めて見ました」
葉っぱももりもり!
「葉っぱはどうやって食べたらいいですか?」

来たーーー!この問いかけ。
わたし、セロリ、あんまり好きじゃないです。
できれば食べたく・・・ない・・・。
そんな私でもセロリの葉っぱでもりもりごはんを食べてしまうレシピです。

セロリの葉の味噌きんぴら



①セロリの葉っぱをせん切りにする
②フライパンを熱して油をしき、セロリの葉を炒める。
③しなっとなったら、みりんと味噌を加えてしばらく炒める。
④出来上がり


セロリの葉の当座煮

当座煮とは、佃煮ほど保存がきくのではなく、当座(しばらく、当分)の間は日持ちがする煮物です。

①セロリの葉っぱをせん切りにする。
②鍋にセロリの葉、だし、みりん、醤油を入れてさっと煮る。
③出来上がり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?