見出し画像

■葉ごぼうの炊いたん

雲仙の種採り岩崎さんから「葉ごぼう」が入荷しました!葉ごぼうは本来春のやさいで、4月前後に入荷することがほとんど。6月に入ってから届くことは珍しいかもしれません。

八百屋としては「この時期だとスジ張ってないかなー?」と心配でしたが、案の定、スジ張ってました(笑)だって6月といえばごぼうにも花が咲く時期ですから。

ちなみにごぼうはアザミなどと同じキク科のやさい。ごぼうはキク科ゴボウ属、アザミはキク科アザミ属。なので花もそっくりなんです。近くの畑の中でアザミのような花を見かけたらごぼうかもしれません。

通常の農家さんならこの時期に届くことはないのですが、岩崎さんのやさいは内容は完全にお任せで、時には花の咲いたものやスの入ってものなども届きます。それもやさいの成長過程と捉えて楽しめる方だけにオススメしています。その分、時には驚くほどの美味しさや感動を体験できます。

僕は葉ごぼうを炊いたのが大好きなので、この時期に食べられるのは嬉しい!ということでさっそく油揚げと一緒に炊きました。

①葉はエグ味が強くてなかなか食べられないので取り除きます。先の小さなごぼうは一緒に加えます。

②スジの固いところは表面を削ぐのですが、岩崎さんのは細くて削いだら無くなりそうなのでそのまま。(なので固い笑)

茎と小さなごぼうはまとめて斜めに削ぎ切りに。削ぎ切りにすると多少繊維があっても気にならなくなります。(程度にもよりますが)

③まず油で炒めます。今回はお店であつかっている坂本製油さんのゴマ油を使いました。坂本製油さんのゴマ油は香りが段違い!あたり一面ゴマの香りでいっぱいに。

④炒めてからお出汁、醤油、みりん、油揚げを加えてコトコト炊いたら出来上がり。暑い時は冷やしても美味しいですよー。

試食したら…やっぱりちょっと固い…(笑)けどやっぱり美味しい!現代人は柔らかい食べ物に慣れすぎてるから、これぐらい歯応えある方が脳が活性化されそうです。

噛むと葉ごぼうじわっと溢れてくる独特の旨みや香りは他にはない美味しさ…。初夏に春の名残を感じる一品になりました。

挑戦してみたい方は今日なら八百屋に並んでいると思います。固いことを覚悟して手に取ってみてください。

デグチ

#葉ごぼう #若ごぼう #岩崎さんのやさい #オガクロ #八百屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?