マガジンのカバー画像

京都引っ越しクエスト2024-2025

27
京都へ引っ越し、生活までのようす
運営しているクリエイター

記事一覧

川島テキスタイルスクール組織実習(1)

川島テキスタイルスクール組織実習(1)

先日「叡山電鉄に乗り、青春の旅に出た」と書いた。

9月24−28まで、市原の川島テキスタイルスクールでワークショップを受けてきた。その様子について感じたことを書いていく。



 私は学生の時、テキスタイル(染織)の専攻で、友禅染や臈纈染を学んだ。
最近50歳を過ぎて、学生時代に学んだことがいつの間にか血肉となって思考の行く末を方向づけているのだなということを感じる。

 今は主に水彩を描いて

もっとみる
京都のお散歩 レトロ建築をめぐる 2

京都のお散歩 レトロ建築をめぐる 2

今週、唐突に秋が来た。

これは素晴らしい秋空だ!出かけなくては!ということで自転車でぶらぶらしてきた。

暑いし10分くらいで描いたのでデッサンは狂ってるけど、絵日記だから
まぁよし。

秋はいいな。次はどこで描こうかな。

アイリッシュパブに立ち寄る

アイリッシュパブに立ち寄る

9/20(金)
木屋町あたりのアイリッシュパブに行ってみた時のスケッチ。ノンアルコールビールなだったのだけどもね。

 スケッチしていたらお店のお兄さんが気さくに話しかけてくれた。毎週金曜日はアイルランドの音楽を演奏しているそう。
次回はちゃんと時間作って飲みに行きたいと思った。

お店はこちら!

ダブリン
050-5594-3602
京都府京都市中京区御池通り河原町東入ル一之船入町537-23

もっとみる
投稿し忘れ 「京都冒険生活1ヶ月め」の記事を今アップしてみる。

投稿し忘れ 「京都冒険生活1ヶ月め」の記事を今アップしてみる。

6月末に京都に引っ越してもうスク3ヶ月、なぜか1ヶ月目の記事が投稿し忘れて下書きボックスにあったのでアップする。

以下7/30にあげようと思っていたもの。 

---------ここから

京都生活noteに綴ろうと、意気込んでみたものの、毎日記事を書くのは無理だった。 

しかしこの1月、私は朝から晩まで絵を描いていた。まさに冒険である。(詳しくは書かないがアナフィラキシーショックで入院までも

もっとみる
鴨川に行けば、だいたい解決

鴨川に行けば、だいたい解決

 京都に来る前、不安だったことがある。

 「京都は素敵なところだけれど、何もかもにお金がかかりそう。十分に遊ぶお金がなかったら卑屈でビンボーくさい気持ちになるかもしれない」。

しかし
全然そんなことはなかった。

 京都には素敵な喫茶店、お寺や神社、美術館、買い物スポットなどの数え切れないほど楽しい場所がある。

でも、でもね!お金がない時は鴨川に行けばいいのである。

 例えばポケットに数百

もっとみる
喫茶店スケッチ 京都「喫茶チロル」

喫茶店スケッチ 京都「喫茶チロル」

喫茶店スケッチ。

二条城ちかくの喫茶店『チロル』のたまごサンド、ハーフ。

かわゆいお店でした。

ウフッ❤️

水彩 京都「喫茶チロル」

水彩 京都「喫茶チロル」

先日の絵日記、喫茶チロルのサンドイッチが可愛かったのであらためて水彩紙に描いている。

 なかなかうまくいかないけど頑張った。何を頑張るかというと、油断するとガリガリ描いてしまう。
描かないように描くってめちゃくちゃ難しい。
 普段写生ばかりだから写真模写はアガらないんだけど、やらなきゃ上手くいかないんだ。つべこべ言わずにやれ。私。

今日はここまで。

朝っぱらから清水寺来てるんだけど、人多すぎてしんどい。

京都、いつまでも暑くて
つらい

朝の清水寺

朝の清水寺

早起きしたので自転車にて清水寺に行った。授業の素材にするために行ったのだけどじつは清水寺はほぼ20年ぶり…

自転車を停めて坂を登り7時半ごろには着いたのだが、思ってたより人がいる。

朝8時、修学旅行生がじゃんじゃんやってくる…
写真を撮りたかったけど人が映り込まない写真を選ぶのが大変だった。

天気も良くてとてもいい感じなのだけど、なんだか疲れた…。
人が多すぎる!

ヘトヘトでお腹すいたので

もっとみる
京都 純喫茶と甘味処

京都 純喫茶と甘味処

1
書籍 『純喫茶とあまいもの』
なるすてきな本を見つけた。 愛らしい本だ。

2
甘いものが好きか?と問われれば「まあ…嫌いじゃないかな」と答える。

もし財布に1500円があったら、ケーキセットを頼むよりも、せんべろセットとツマミを頼んじゃうな…とこっそり思っている私である。

 単に、年をとったのだと思う。

 小さい和菓子と抹茶とか、量が多くなくてほんの少し食べられるタイプのもので十分だ。

もっとみる
超絶残暑、フリースタイルお家茶会@自宅

超絶残暑、フリースタイルお家茶会@自宅

1
8月24日、クーラーが壊れた。(現在は交換済み)

暑い。
気が狂いそう。
部屋が34度もある。

暑いけど茶を飲みたい。

2
自宅で抹茶を点てていただくことが多い。コーヒーよりもキマる気がする。(←言い方)

京都は短期滞在なのであまり食器を持参していないという話を以前に書いたけれど、このモーニングセットのスープカップがとてもよろしい。

サラダを入れたり、冷奴を入れたり、大量のコーヒーを

もっとみる
エアコン故障、ほぼキャンプ生活

エアコン故障、ほぼキャンプ生活

京都は厳しい残暑が続いている。

先月、夫が引っ越して来る直前にリビングのクーラーが壊れた。以来、作業部屋の6畳一間でキャンプのような生活をしている。

作業部屋のクーラーは生きているので、朝晩この部屋で全てを過ごしている。

朝、ベッドのマットレスを隣の部屋にしまう
机を2台並べる
日中は机で仕事をする
適宜暑い時は6畳で食事をする
夜寝る前にベッドバッドを運ぶ。

これを2週間以上続けた(奈良

もっとみる
四条通り 積極的彷徨 

四条通り 積極的彷徨 

北野白梅町の製本教室の後、つよい夕立にあった。

とりあえず急いでバスに乗ったら、行き先が違う。

「二条」と、「二条城」は違うところだ。間違えてしまった。このまま乗ると「八条」の方まで行ってしまう。
これはいけないと「二条」で降りてコメダで雨宿りをした。

手帳を書いたりスケッチをしたりして1時間、小雨となったので外に出た。

「神泉苑前」で乗ろうと思ったが、まだバスは来ないので歩く。

「堀川

もっとみる