2020年6月の記事一覧
つれづれ…なるままに。189。
夏…ではなく梅雨の晴間といったところでしょうか?
今日は
分類オリエンテーション(高学年向け)
奥付の見方・書き方(6年生)
分類オリエンテーション(中学年向け)
分類ワークショップ(中学年向け)
と…
喋りまくった1日でした。
奥付の見方・書き方とは
『参考文献の書き方』です。
① まずは、奥付がどこにあるか?を説明して 見方を説明。 ワークシートの書き方を説明します。
② なぜ必要か
つれづれ…なるままに。186。
【学校図書館の小道具】
分類をより詳しく説明するために、こんなものを作りました。
子どもたちが一番身近に使う、4類を説明するためです。
まずは、2桁目のときに
「算数について知りたかったら1」
「星座や宇宙についてだったら4」
と、簡単に説明します。
次に「一番わかりやすいし、みんなが知ってるものだけにします」と言いながら、『8・動物学』だけ残します。
枠内は『48』となります。
「これ
つれづれ…なるままに。185。
【学校図書館のちょっとした小道具】
分類について、教科書にも掲載されたこともあり、現在、オリエンテーションで大変です。
こんなときのために?小道具を、いろいろ用意しています。
今回はこれが大活躍しています。
ホワイトボードに磁石で貼れるように作った「背ラベル」の拡大版です。
2年生から6年生まで使えます。
(実は、もうひとつ小道具ネタがありますが、また今度)
分類を(日本十進分類法にの
つれづれ…なるままに。184。
いやあ~まいりました。
5年生の国語の教科書(光村)に図書館について2ページありまして。
そのため『分類のオリエンテーション』をします。が…
今日は冷汗をかきました。
教科書には分類の説明があって、例えとして「ウマ」が出てくるんですが…
教科書は『49』なんです。分類としては「自然科学→動物学→哺乳類」となるんですが…間違ってません。
しかし、うちの図書館は
『645』家畜・ペットになっ
つれづれ…なるままに。182。
昨日の疲れがとれないままの月曜日は厳しいです。学校図書館はオリエンテーションの嵐です。
依頼がドカンときて、嬉しいやら…大変なことになっています。
教科書が「図書館」関係の単元を復活させてくれて、オリエンテーションのご依頼がドカッと来てます。まず、普通のルールやマナーを伝える1年生から、分類についてのオリエンテーションの依頼。そのうえ、学年別に単元に見あったオリエンテーション…と、慌ただしくや
つれづれ…なるままに。168。
学校というところは、どこにいても「密」になるものです。
楽しそうにしていれば、誰かが必ず「なになに~」と首を突っ込んでくるし、叱るときも、本人に伝わるように、しっかり目を見て話さないと真剣さは伝わらないし。となると、距離は近くなるわけです。
今日、小耳に挟んだんですけど
ボールも学級文庫も触ったらダメ!
って言い出したクラスがあるんだそーで。えーと。
こちら、学校図書館は貸出しを始めてます