見出し画像

【−55万】息子の頭がぺっちゃんこになった日




『くっっそ!
うちにもっとお金があったらな。』


もっと自分にお金があればいいのに…。


かつての私の心からの願いでした。


今これを読んでいるあなたは
「これから一生
お金に悩むことはないだろう」と
言い切れる自信はありますか?


今日は私がお金が無いことを
人生で一番悔やんだ出来事を
お話ししますね。


今後のあなたにも
起こりうる話です。



3分ほどで読めます。
ぜひ最後までお読みください。



=========
まさかうち子のが…
=========




私は4歳の娘と1歳の息子がいる。



下の子が生まれてから3ヶ月経った頃、
頭の形の異変に気づいた。



「あれ?何だか片方だけ
すごくぺっちゃんこだけど?」



近くにいた夫も覗き込み

「あれ?本当だ。
ずっと左ばっかり向いて寝ていたからかな。
反対側に向かせてみたりしようか。」



息子は寝る時
やたらと左側ばかり向く子だった。



今まであまり気にしてなかったけど、
こんなに頭の形が変わってしまうなんて…



ショックだった。



でもきっと向きを変えて寝かせれば
すぐ戻るはず!



そんな事を思いながらしばらく過ごしていた。



しかし一向に良くならず、
頭の片方だけぺっちゃんこなまま。



スマホ片手に

『赤ちゃん 頭の形』

などと色々検索した。



その結果出てきたのは

「斜頭症」

という文字。



斜頭症とは、

赤ちゃんの頭を上から見たときに
頭部の片側が斜めにゆがんでいる状態

のことを言うそうだ。



続けて
スマホには

『ゆがみが進行すると
耳の位置が左右で非対称になったり、

前頭が斜めになると頬部が出っ張ったりと、
頭だけでなく顔面にもゆがみが生じます。

また重症で顔面にまで残った変形は、
咀嚼、食べる、視力に問題が出ることもあり、
また見た目の問題で
社会性が困難となる場合もあります。』

との文字。


命に関わる病気では無いとはいえ、
私は不安になった。


重症の場合は治療をするようで、
頭にヘルメットをかぶって
約半年間生活するとのこと。


まさかうちの子はそこまでじゃ無いよね…




そんな事を言い聞かせながら、
頭の形を診てくれるクリニックを受診。




特殊な3D写真を撮ってもらい、
いよいよ診察…



「ここね、ぺったんこになってるでしょ。
重症っていう診断にはなるね。」

と医師が写真を見せながら
説明してくれた。

当時の資料。頭の左側がぺったんこです。


「これは向きぐせとか直せば治りますか?」


「いや、治らないかな。

月齢的にももうヘルメット一択だし、
ヘルメット治療やるなら
早めに治療しないとダメだから、
早く決断した方がいいですよ。」


「一応資料渡しておくから、
治療するかしないか
一度じっくり考えてみてね。」



そう言って
ヘルメット治療の資料、同意書を渡された。



資料には


『ヘルメット治療費 55万円』



と書いてあった。




ヘルメット治療が高額とは聞いていたけど…



こんなにかかるのか。



思わずため息が出る。

でも斜頭症は
命に関わらないとはいえ、
放置するともしかしたら
今後何らかの影響が出るかもしれない。



それに男の子だったら
短髪とか坊主にする可能性だってある。



その時頭の形が変だったら?



耳の位置も左右で思いっきりずれている。
将来ヘッドフォンとかメガネをかける時
どうするの?



色んなことを考えた。




くっっそ!
うちにもっとお金があったらな。

はー…
空から55万円降ってきたらいいのに…





そんなバカな事を思ったりもした。






それからしばらく悩み、
55万円は痛い出費であったが
息子のヘルメット治療を開始することにした。

お風呂の時以外ヘルメットはずっと付けっぱなしです


========
支配される私たち
========




約半年間ヘルメットを被り続けた息子。
今ではもうすっかり頭の形も綺麗だ。




高かったけど
あの時治療して本当に良かったと思う。


……。


でも。



お金があれば。



今私がもっとお金を持っていたなら。



息子の将来と貯金残高を
天秤にかけることなんてしなくて済んだのに。


お金があれば。


迷わず息子に
常に一番良い選択をすることができるのに。






もしかしたらこの時
私は人生で初めて
お金というものに真剣に
向き合ったかもしれない。






お金は生活や娯楽を楽しむ上で
必要だとは思っていた。



「まぁそりゃ無いよりは
あったほうがいいよな。」
そんな認識だった。



でもそんなもんじゃない。



大切な人や自分を守るには
お金が絶対に必要なんだ。


お金が無かったら
今後大切な人や自分の体を守ることすら
できなくなってしまうのかもしれない。



もし今後
家族や自分の身に何か起きたら?



その時十分に対応できるだけの
お金がなかったら?



お金がない事で
選択肢が狭まったり
諦めなければならないことが
出てきたりするのかもしれない。



自分自身ならまだしも、
子供にそんなことをするのは
絶対に嫌だと思った。

それに私たちの生活は
お金に支配されていると言っても
過言ではない。 


普段の買い物だって

1000円しかない状態と
10000円ある状態だったら

買えるものはだいぶ変わってくる。


お金がないと
「少しでも安いものを買おう」
とスーパーを梯子したり、
買うものを我慢したりする。


今日だって
コンビニで少しでも安い
お弁当を買おうとした。



でもお金があれば。
そんなことはしなくたって済む。



私たちの生活って
お金に支配されているんだ。


つまり


人生においてお金って大事だ。
絶対に必要なんだ。



改めて私はお金の重要性を感じたのだ。


============
他人事にしてるとヤバいよ
============


これまで
私がお金が必要になり悩んだ
エピソードをお話ししてきました。


さて、冒頭でも質問しましたが
今これを読んでいるあなたは
「これから一生
お金に悩むことはないだろう」と
言い切れる自信はありますか?


私はこれまで看護師として働いてきて
それなりにお給料も
もらっている方ではありました。

しかし子供が生まれ
お金がかかるようになりました。


子供が体調不良の際には
仕事を休まなければならないので
お金も入りません。


「今お金に不自由はないよ」
なんて思っているあなたも
いつ何が起こるかなんて分からないのです。


もし明日、
自分の勤める会社が倒産したらどうしますか?

もし明日、
家族に多額の医療費が必要になったらどうしますか?


それに世間は今物価高です。


何を買うにもお金がかかりますね。


あなたはこのままでいいのでしょうか。


病気になった人も大抵
「まさか自分が病気になるなんて…」
と言います。


今まで他人事だと思っていたからですね。


でも人生何が起こるか分かりません。


お金が必要になったり、
お金に不自由が生じたりすることは
あなたにとって他人事ではないのです。


===========
お金稼ぎって悪いこと?
===========



あなたは
「お金」というものに
どんな印象を持っていますか。



そして
「お金を稼ぐ」ということに
どんな印象を持っていますか。



「毎月100万円稼いでます!」
「毎月500万円稼いでます!」



そんな事を人前で言うと

「自慢しちゃって…下品だ」

とか

「本当にそんな稼いでるの?
怪しい仕事でもしているんじゃないの?」

とか。



何となく世間的に
「お金を稼ぐこと=悪」
って風潮があるんですよね。


あなたはどうですか?



友人とお給料の話とか貯金の話とか
赤裸々に話すことって
あまりないんじゃないでしょうか。



でもね、
お金を稼ぐって
決して悪なんかじゃありません。



お金をもらえるってどういう事かというと、

『それだけの価値を提供した』

ってことなんです。


例えばあなたも
美容院に行ったことはありますよね。


美容院に行って
美容師さんにカットしてもらう。

そしてお金を支払います。


さて、これでお金を稼いでいる
美容師さんは悪い人ですか?


決して悪い人ではないですよね。


むしろ
「カットしてくれてありがとう」



そんな気持ちで
お金を払う人が大半だと思います。



美容師さんが行ったこと
(つまりここではヘアカット)

に価値があるから
その対価としてお金を受け取ることが
できるんですよね。




そう考えると
人に価値を提供するって
決して悪い事じゃないですし、

むしろお金を稼ぐって
とても素敵なことだと思いませんか?


そして、
あなたが今後稼ぐ力をつけることは
人生の幸福度を大きく高めますし、
なにより人生の選択肢を広げてくれます。


あなたはこれまで「お金」に対して、
そして「お金を稼ぐこと」に対して
真剣に向き合った経験はありますか。


これも何かの機会です。


お金に対して一度向き合ってみてください。



あなたは
これまでお金がなくて困ったことや
諦めたことはありますか?


もしあれば私に教えてください。


メルマガから届くメールに返信する形で
メッセージ頂ければ
一通一通、心を込めて返信します。


「お金を稼ぐために何かできることはないかな…」

そんなことを思ったあなたも
是非メールマガジンにご登録ください。


ビジネスのビの字も分からなかった私が
PC1台で起業し、収益化できた方法を
無料でお伝えします。


メールマガジンの登録はこちらから
↓ ↓
「にっしーのおうち起業塾」に登録する


メルマガで
あなたとお話しできることを
楽しみに待っています!


それでは、また^^




メルマガ「にっしーのおうち塾」のご案内


・時間や場所を選ばない仕事がしたい。
・満員の通勤電車は嫌だ。雨の日、寒い日、暑い日は出勤したくない。
・育児と仕事を両立したい。
・子供の体調不良や保育園のお迎えコールにも対応できる仕事がしたい。
・子供との時間を大切にしたい。成長をもっと近くで見守りたい。
・夫の稼ぎに頼らず、自分でも稼ぎたい。夫の収入を超えたい。


こんな願望があるあなたに向けて。
これらの生活を最速で実現させるために
初心者でも身につけることのできる
ビジネススキルをメールマガジンにてお届けしています。
あなたの夢を叶えるために全力でサポートさせていただきます!



登録はこちらからどうぞ↓↓
「にっしーのおうち起業塾」に登録する


⭐︎期間限定無料特典⭐︎

①書籍プレゼント
現在、メルマガ「にっしーのおうち起業塾」に
登録してくださった方に

書籍「誰でもできる おうち起業の教科書」
無料プレゼントしております!
(1200円→無料)


書籍の内容を一部チラ見せ!

・用意するものはPC一台、年齢・性別・学歴関係なく始められるビジネスとは?
・〇〇している限り、自由な時間は手に入らない!?
・ビジネス初心者でもできる、自由なお金と時間を手に入れる方法を大公開!


さらに!
公式LINE無料相談会実施中!!

「ビジネスってどうやって始めたらいいの?」
「育児しながらでも大丈夫?」などなど。

ビジネスに興味があるけど
不安でいっぱいなあなたをサポートします。

いつでもご連絡ください!
この機会に是非どうぞ^^
↓↓
「にっしーのおうち起業塾」に登録する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?