見出し画像

【新刊情報】ミスドに愛を叫ぶアンソロジー『ミスドスーパーラブ』発売のお知らせ。

■オフィシャル通販開始致しました!

■お取り扱い書店まとめです!


どうも、西川タイジです。

本のリリースとしては一年ちょっとぶり!新作が完成致しましたのでご報告させてください!

『今夜』壱号『さよならシティボーイ』、『手紙エッセイ』に続き、トーキョーブンミャクの第四弾プロダクトになります。

今回もたくさんの素晴らしい皆々様方にご参加頂きました。多謝。
それでは、各種詳細の方お伝えしていきます。

読書の秋、食欲の秋、おやつにぴったり!そして、コタツでぬくぬくしたい時に読みたい2022年暫定一位!の一冊になりました!

■ミスドに愛を叫ぶアンソロジー!タイトルはその名も『ミスドスーパーラブ』!表紙はこちらです!

発端としては、お昼ごはんをすっかり食べ損ねたある日、夕方にやっとの思いで駆け込んだミスドでココナツチョコレートとダブルチョコレートをがっついていた時に思いついた企画です。勢いそのままにツイートをしたところ、なかなかリアクションを頂いた私はすっかりその気になり、徐々に制作を開始致しまして、この度やっと完成と相成りました。

各話には、タイトルのドーナツの写真・イラストもそれぞれ収録しておりますので見ても読んでも楽しめるスタイルとなっております!

という事で、ご参加頂きましたクリエイターの皆様を担当パートと一緒にご紹介させて頂きます!アベンジャーズみたいな豪華布陣!アッセンブル!

①カトウトモカ/表紙と挿画(後述します)

今回、私、いや皆の大好きなイラストレーター・カトウトモカさんに表紙を描いて頂きました!まさにミスド!な表紙!裏表紙もめちゃくちゃ素敵なので、是非お手にとった時の楽しみにしていてください!また、本文にも廃盤のドーナツを書き下ろして頂いております!(後述)

絵を描きます。
コーヒーと、つよそうな植物がすき。

Twitter:@okaca__

Instagram:@tmktmk_

②イリエナナコ/生きてるだけでパーティ(ヴィジュアル作品)

映画監督、コピーライター、クリエイティブディレクター、そして絵と言葉の展示なども行う髪の色も含め多彩なお方!ナナコさんには、今回ヴィジュアル作品にて参加頂きました!『触れッドペリー』の公開を楽しみにしています。そして、Modelとして、初主演映画『異物-完全版』で大注目の俳優・小出薫さん、Hair & Make UpとしてCM・音楽・ファッション ・イベントなど幅広いジャンルのヘアメイクを担当している小野紗友美さんにご参加頂いております!ページ毎に表情やメイク、髪型で全然別人に見えるのが本当にびっくり!

東京生まれ。コピーライター、クリエイティブディレクターなどの仕事と並行して、 映画監督、絵と言葉の展示などの作家活動を行う。 監督作に『愛しのダディー殺害計画』『謝肉祭まで』など。
ワンピースブランド「瞬殺の国のワンピース」主催。
最近はめっきりオールドファッションハニー推しです。

Twitter:@dapponanacoss

Instagram:@nanacoss

③小出薫/生きてるだけでパーティ(Model)


俳優。映画を中心に活動。世界20か国70以上の映画祭に入選、11のグランプリを受賞した 初主演映画『異物-完全版』が全国公開を経てU-NEXTにて先行配信中。
出演作の短編映画『モジャ』が12月に劇場公開決定。ほか公開待機作多数。
好きなドーナツはチョコファッション。

Instagram:@kaoru_koide

④小野紗友美/生きてるだけでパーティ(Hair & Make Up)


1988年生まれ。フリーランスのヘアメイク。
CM・音楽・ファッション ・イベントなど映像と写真共に枠に囚われず、
幅広いジャンルのヘアメイクとして活動中。和装の着付けも行う。
王道がすき、でもたまには寄り道もいいもんだ、
フレンチクルーラー推し。

Instagram:@sayumi_ono

⑤eri/ポン・デ・リング(グラフィック×テキスト)

グラフィックデザイナーのeriさん!グラフィックとテキストを組み合わた作品でポン・デ・リングへの愛を表現して頂いております!eriさんがSNSでポストしている『#パッケージラベル愛好家』も是非チェックしてみてください!
 

グラフィックデザイナー。カラフルな言葉遊びが好き。 取りこぼした言葉を拾って眺めたり、またそっと置いたり、たまに研いで鋭くしたりしています。 ミスドではポン・デ・リングとエビグラタンパイしか食べません。

Twitter:@ei1734

Instagram:@_ellielog_

⑥夜夜中さりとて/ポン・デ・黒糖(短歌)

グッドボーイさりとて君には、ポン・デ・黒糖にまつわる短歌を詠んで頂きました!最近切った髪型がキュート過ぎる注目の歌人です。是非歌集もチェックしてみてください!

歌人。東京都在住。
歌集『ホーボー・サイン』『ハニー・バニーとパンプキン』。
握手を思いついたことがあります。

Twitter:@yorusari

⑦ごはんとアパート/ポン・デ・ストロベリー(小説) 

文筆家のごはんとアパートさんこと池田泰葉さんには、ポン・デ・ストロベリーをお題にまさしく甘酸っぱい、というか甘い小説を書き下ろして頂いています!池田さんのイラストで更新される『#きょうのひつじ日記』も最高ですので是非チェックを!

池田 泰葉/文筆家。みずうみのそばに住んでいて、
くらしにまつわるショートストーリーやエッセイを書いています。 実はこの度の執筆にて、初めてポン・デ・ストロベリーを食べました
(ゴールデンチョコレート一筋でした)。 ちょっと浮気しかけてます。

Twitter:@gohan_apart

Instagram:@gohan_apart

⑧mayan/オールドファッション(エッセイ) 

歩くトレンドウィキペディアことmayanさんにはオールドファッションにまつわる過去と現在についてのエッセイ、いや便宜上エッセイと書いておりますが、詩のようであり、散文のようでもある作品!そして端々から溢れ出るギャル感が本当に素晴らしいやつ。

フリーライター兼ディレクターという名の何でも屋さん。
ハイトーンショートがトレードマークです。 普段はメンズ美容とトレンド、オタクを科学。
女の子とトレンド、文章が好き。
オールドファッション、凍らせると美味しいよね。

Twitter:@mayancha1

instagram:@maayaannn3

⑨ネネネ/チョコファッション(エッセイ×短歌)

お馴染み、短歌なふたりぐみmeri-kuuの左側のネネネ!『今夜』に続き参加して頂いております。地元でのチョコファッションにまつわるビターな思い出。ほろ苦い。今までで一番良いかもしれません。

1994年生まれ。東京都在住。 短歌なふたりぐみmeri-kuuの左側。
meri-kuu既刊に『meri:diem』『なぎくずれ』など。 好きなドーナツはチョコファッション。
元カレの結婚式でパンを投げられたことがある。

Twitter:@neee__pp

Instagram:@neee_uta

meri-kuu HP:https://merikuu0031.wixsite.com/my-site

⑩まりさん/オールドファッション ハニー(エッセイ) 

めちゃくちゃ本を買いつつ本屋で働きつつ商業施設でも働くまりさん!いつ休んでいるんだろう。そんな中、幼少期のミスドの思い出や、オールドファッションハニーへの愛をたっぷり書いて頂いております!箱買い推奨派!

渋谷の商業施設で8時間働いたあとに、下北沢にある本屋で4時間ほどお店番をしています。
本を読むより買うスピードの方が早い、積読家。
オールドファッションハニーとおなじぐらい、出来立てのハニーチュロも好き。

Twitter:@marisaaan30

⑪オルタナ旧市街/フレンチクルーラー(エッセイ)

雑文集『一般』が絶好調のオルタナ旧市街!オルタナの文章を何と例えれば良いのかいつも悩んでしまいます。今回のフレンチクルーラーについてのエッセイなのですが、あるオノマトペに脱帽致しました。というか、爆笑しました。

イマジナリー文藝倶楽部「オルタナ旧市街」主宰。
雑文集『一般』が全国各書店にて好評発売中です。
ミスドで飲むアイスミルクのおいしさに最近気がついた。

Twitter:@zen_mond_u

⑫田中泉/エンゼルフレンチ(エッセイ)

ライター、編集、Webマーケターの田中センさん!西川的にはめっちゃ色んなゲームに詳しいという印象もあります!w 心が弱った時に救われたミスドとエンゼルフレンチの思い出を書いて頂いてます!同じような気持ちになった人、たぶんたくさんいるんじゃないかな。

静岡生まれのライター、編集、Webマーケター。
文学と漫画とアニメと映画と音楽、ゲームとお笑いとラジオ、パフェと銭湯とビールが好き。

Twitter:@Villon_1000

note: https://note.com/1000_tanaka/

⑬櫻井朋子/ストロベリーカスタードフレンチ(エッセイ×短歌) 

第一歌集『ねむりたりない』(書肆侃侃房)が最高だった櫻井さん!ストロベリーカスタードフレンチについて、背筋が伸びるというか背中を押されるようなエッセイと短歌を寄せて頂きました!大人ってなんでしょうね。

1992年生まれ。東京在住。
短歌とお酒と温泉。
第一歌集『ねむりたりない』(書肆侃侃房)
ドーナツはもちろん、ミスドのコーヒーは国内チェーンの中で
一、二位を争う美味しさだと思っています!

Twitter:@Tomoko_s0212

Instagram:@saku_tomo0212

⑭吉玉サキ/ハニーディップ(エッセイ)

昔ミスドでバイトをしていた事もあるライターの吉玉サキさん!ハニーディップをひたすら食べる思い出の常連さんについてエッセイを寄せて頂きました。何故か忘れられない人って、いますよね。

ライター・エッセイスト。
北アルプスの山小屋で10年間働いた後、2018年からライターとして活動。
著書に『山小屋ガールの癒されない日々(平凡社)』
『方向音痴って、なおるんですか?(交通新聞社)』がある。
札幌市出身、町田市在住。夢は犬を家族に迎えること。

Twitter:@saki_yoshidama

⑮アベハルカ/チョコリング(エッセイ×短歌) 

お馴染み、短歌なふたりぐみmeri-kuuの右側のアベハルカ!ネネネと一緒に『今夜』に続き参加して頂いております。才能に打ちのめされた時、気持ちが落ちている時こそのミスド、そしてチョコリングのお話。分かるー。ピアノもギターも練習あるのみ。

1994年生まれ。
短歌なふたりぐみ「meri-kuu」の右側で短歌をつくったり写真を撮ったりしています。
おやつが好き。

Twitter:@harukasabe

⑯青./ストロベリーリング(エッセイ×短歌)

写真も最高な青.さん!今回は、地元のお話と上京のお話、日々のお話をミスドとストロベリーリングをからめながらエッセイと短歌を寄せて頂きました。青.さん、いちごがめちゃ好きだったんですね。

会社員。東北出身、関東在住。
誕生日はやぎ座とみずがめ座のちょうど境目にあたる日で、血液型は不明。
「写真と言葉」と「短歌と朝焼け」が好きです。
Twitterには、よく写真や言葉を載せています。

Twitter:@___irakih

⑰鶴見/エンゼルクリーム(エッセイ)

創作サークル「よい、ねんねこ。」で活動している鶴見さん!細かい物事が苦手なあの人と、お仕事と、調子を上げるためのコツなどをエンゼルクリームと絡めて書いて頂いております!ポイントを集めてゲットしたミスドのマグもお持ちとの事で筋金入りです鶴見さん!

幼馴染ふたりで「よい、ねんねこ。」という創作サークルをやっています。
短歌や短編小説、エッセイなどの文章を書きます。
ミスタードーナツではいつもエンゼルクリームとポン・デ・ストロベリーを食べます。
中華麺も好き。

Twitter:@1997224_

⑱堀静香/カスタードクリーム(エッセイ)

百万年書房さんからエッセイ集『せいいっぱいの悪口』完全版をリリースしたばかりの堀静香さん!(『せいいっぱいの悪口』、まじで最高なので是非)日曜のワンシーン、地元のミスド、お父さんが箱で買ってくるお土産の記憶が交差するカスタードクリームのエッセイ。メロンソーダ、私も無性に飲みたくなります。

1989年神奈川県生まれ。山口県在住。歌人集団「かばん」所属。
原稿書きのために通うのは遠い順にコメダ珈琲、スタバ、ミスド。
最寄のミスドはショッピングセンターのなかにあって、結構さわがしい。

Twitter:@shuzo_shizuka

⑲小林えみ/ダブルチョコレート×ホットチョコレート(小説) 


よはく舎とマルジナリア書店、編集に書評、小説執筆と八面六臂に活躍する小林えみさん!今回、ダブルチョコレートとホットチョコレートという組み合わせでまさしく濃厚かつ苦味のある小説を書き下ろして頂きました!今年は、ホットチョコレートをやらないかもという噂…。何故だ…。

1978年生東京都出身。よはく舎、マルジナリア書店代表。
小説「ヒュパティア」を『わきまえない女たち』(2021年、森田三枝子さん刊行のZINE)、
「ハトシェプスト」を『反・女性差別カルチャー読本』(2022年、タバブックス)にて発表。

Twitter:@koba_editor

Instagram:@koba_editor

⑳けんず/ゴールデンチョコレート(エッセイ×短歌)

連作「満たせない容れ物」が短歌研究新人賞にて最終選考通過!けんず君は、ゴールデンチョコレートのぽろぽろこぼれるあの黄色いやつから大人と子供を行ったり来たりするエッセイと短歌を。ゴールデンチョコレートを上手に食べる選手権を開催したい。

短歌を読んだり写真を撮ったりしています。

Twitter:@kenzkenz61

㉑なつめ/ハニーチュロ(エッセイ)

突如富山に移住して猫と最高の暮らしをしているなつめさん!ハニーチュロを噛みしめた時に出る脳内麻薬的なものと、恋をした時に出た脳内麻薬的なものが酷似している理論を元に、ある恋愛にまつわるお話を書いて頂きました!飲みながら何度も聞きたい話トップ10に入るやつ。

海辺の町で猫と暮らしている人
夢はまちやどをつくること
Twitter:@sauntm

Instagram:@sauntm

note:https://note.com/sauntm

㉒サトウリョウタ/ドーナツポップ

編集者、ライターのサトウリョウタさん!ドーナツポップの旧称である「D-ポップ」の思い出について書いて頂きました!やはり家族との思い出がミスドの方が多いですね。ちょっぴりビターなお話です。

フリーでライターや編集者。執筆や取材、編集、広報、ディレクションを手掛ける。
宮崎あおい作品は全作品網羅達成。宮崎あおいに会いたい。なんとしてでも会いたい。

Twitter:@RyotasannNo

㉓まーしゃ/エビグラタンパイ(童話)

アコーディオン弾きのまーしゃさん!エビグラタンパイから見たドーナツ達の世界のお話を書いて頂きました!小説と紹介するのも何かちがうかなと思いますので、童話としてご紹介させてください。これは、とても絵本とかで読みたい感じです。

ボタンアコーディオンをよく弾く。たまに公園でも弾く。
服とジブリと哺乳類と鳥類が好き。
今いる文鳥は3代目。

YouTube:https://youtube.com/channel/UCiHvUSbGmghfekPFHCFUNiw

㉔旦/ホット・セイボリーパイ BBQフランクフルト(エッセイ)

日本酒マスターの旦ちゃん!には、がっつり系のホット・セイボリーパイ BBQフランクフルトについて、ヨダレが出そうなエッセイを書いて頂きました!エッセイとはいいつつも、むしろ私小説のようなな趣。さすがです。

日本酒、日本茶、読書とごはん。
自然が生み出すものは、飽きることなくずっと好き。 植物のたくましさが憧れです。

Twitter:@ach___iii

note:https://note.com/ach___iii

㉕ひらいめぐみ/汁そば(エッセイ)

『おいしいが聞こえる』が大好評のめぐちゃん!飲茶の汁そばについてのエッセイを書いて頂きました。まじで一行目に度肝を抜かれますので、是非心してお読みください。甘いのとセットで頼みたいですね、汁そば。

1992年生まれ。茨城県出身。
23年間たまごシールを集めています。

Twitter:@hiramelonpan

㉖野菜/きなこボール(エッセイ)

某出版社の漫画編集者の野菜さん!廃盤になっているきなこボールと家族についてのエッセイです。復活するといいですね、きなこボール。復刻の際は、私も食べようと思います。また、きなこボールのイラストを、表紙も担当して頂いたカトウトモカさんに担当して頂いてます!

漫画編集。 はじめまして。おはなしの文章は高校生ぶりです。
みなさんの心の中にあるきなこボール、思い出してもらえたらうれしいです。
西川さん、素敵な場にお邪魔させていただきありがとうございます。

Twitter:@ho_grk

㉗友田とん/ブラン(エッセイ) 

出版レーベル『代わりに読む人』代表かつ作家・編集者の友田とんさん!新刊もいくつか控えていてとても楽しみですね!友田さんも廃盤であるブランにまつわる記憶を書いて頂きました!こちらでもカトウトモカさんにブランのイラストを書き下ろして頂いています!全く打ち合わせしていないのに、奇跡のマッチングを見せたコラボをお楽しみに!

作家・編集者。出版レーベル・代わりに読む人代表。
日常や文学に可笑しさを見出す文章を書く。 著書に『『百年の孤独』を代わりに読む』
『パリのガイドブックで東京の町を闊歩する1・2』がある。 寄稿:『ユリイカ』『しししし』『HABノ冊子』。 編集:わかしょ文庫『うろん紀行』、佐川恭一『アドルムコ会全史』。

Twitter:@tomodaton

㉘すなば/チョコレート(エッセイ)・君がここに着く前に(ヴィジュアル作品)・All Menu Photo


お馴染み『さよならシティボーイ』すなばさん!意外や意外にどストレートなチョコレートについて、そして『こぼす者』についてのエッセイです。今回すなばさんには全てのメニューの写真と、ビジュアル作品でも参加して頂きました!大活躍!

1991年生まれ。広島県出身。東京在住。 会社員として働く傍ら文筆家として活動。
エッセイのほか小説、短歌、自由律俳句なども発表している。 海とシティが好き。

Twitter: @comebackmypoem

㉙三浦希/君がここに着く前に(Model)

こちらもお馴染みフリーランスのライター・編集者・モデルの三浦希君!今回はモデルとして参加して頂きました!相変わらずかっこいいね、本当に。ドーナツではなく、煙草を奢る予定です。甘いものちょい苦手らしいっす。

フリーランスのライター・編集者・モデルの三浦です。
北海道から来ました。よろしくどうぞ。 甘いものはあんまり好きじゃありませんが、ドーナツはちょっと好きです。 真ん中にぽっこり穴が空いているからです。

Twitter:@miuranozomu

㉚西川タイジ/まえがき/シュガーレイズド(エッセイ)/ココナツチョコレート(エッセイ)/あとがき

西川は諸事情によりドーナツふたつのエッセイとまえがき・あとがきを書いてます!真面目なやつとちょいふざけのやつです。よかったら読んでやってください。

1986年山形県生まれ。
『トーキョーブンミャク』運営。肩書きは特にありません。好きに呼んで下さい。
編んで書いて読んで飲んで観て聴いて泣いています。

Twitter:@nskw_CB_PP

㉛近成カズキ/Book Design


PAPER PAPERの頃からタッグを組んでいる近成カズキに今回もBook Designを担当して頂きました!毎度毎度細かいところまで付き合ってもらって、またしてもかなり迷惑をかけてしまいました。もっと精進致します。いつもありがとう。

1988年岡山生まれ。本作りと映像制作。
愛車の日産パオでミスドに行ってきます。

Twitter:@chika_COMP

という感じで、今回30名の皆様と一緒に26のメニューを収録、一冊の本を作る事が出来ました!この場を借りて皆様には心からの感謝を!ご参加頂き本当にありがとうございます!お疲れ様でした!

■仕様・特典・価格など。


Photo by すなば

・A5サイズ/フルカラー/160P
・特典:ミスドスーパーラブステッカー
・価格:1500円+税

当初、50Pくらいの予定で進めていたのですが、皆様の愛が深過ぎるが故にP数がどんどん膨れ上がり、最終的に160Pとなりました。嬉しい悲鳴。ドーナツを食べながら持てるサイズにはなっておりますので、是非おやつのお供にしてくださいませ。

特典として、表紙の別カラーバージョンのステッカーをお付けしております。是非スマホの裏面にでもペタっと貼って、ライバルに差をつけましょう。

Photo by すなば

■初回販売について。

初回販売は、2022年11月20日に東京流通センターで行われる『文学フリマ東京35』にて行います!

ブースは第二展示場 Eホール『う-36』です!今回、第一展示場と二カ所で開催されるとの事ですごい規模になりそうです!もう一度お伝えしますが、トーキョーブンミャクは第二展示場 Eホール『う-36』です!

参加頂いたクリエイターの皆様も実際に現地にいたり、参加した作品が販売されたりするとの事で、是非皆様のSNSをチェックしてみてくださいー!お祭りだ!

※イベントの詳細はこちらから!

■イベント後の販売予定

イベント終了後より、BASEでの通販開始、いくつかの書店でのお取り扱いがスタートする予定です。先行販売頂ける予定の書店様もございますので、そちらはまた別途ご案内致します!是非チェックよろしくお願い致します!

■書店・小売店の皆様へ

ご興味を持って頂きありがとうございます。買い切りのみ+掛け率優遇(冊数にて変動)にてお取引が可能です。送料に関しては、距離や冊数等で別途ご相談となります。(都内近郊であれば直接納品に伺います!)

まずは、お問合せを頂ければ幸いです。

本屋さんのみならず、雑貨店さん、古着屋さんなど業種は問いません。是非お気軽に!

・商品はPP袋にて個別に梱包済みとなります。

・ご連絡はメール、またはSNSのDMにてお願い致します。

mail:konya.aitai@gmail.com

Twitter:@konya_aitai

もしくは、西川のTwitterアカウントまで!

・各種小売店さんに卸させて頂く場合、1冊ずつPP袋に封入の上、下記キャプションをお付けしております。

また著者へのイベントのお誘い、ブースを店内に作って頂き即売会等のお誘いも大歓迎です。

気になってくださいましたら、是非ご連絡を…!お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長々と読んで頂きありがとうございました。

本を読んで頂いた方、是非 #ミスドスーパーラブ もしくは #トーキョーブンミャク のタグをつけて感想を上げて頂けると泣いて喜びます…!そして、是非あなたのお気に入りのミスドメニューも教えてください。

どうか、お腹いっぱいになりますように。

それではまた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ミスドスーパーラブ #トーキョーブンミャク #文学フリマ #文学フリマ東京 #文フリ #ミスド #ドーナツ #スイーツ #おやつ #お菓子
#ミスタードーナツ

#エッセイ #コラム #小説 #短篇 #写真 #短歌 #詩 #読書 #イラスト #日記
#本 #新刊 #書店 #本屋 #出版 #出版社 #ZINE #リトルプレス #ZINE #リトルプレス #ライター #編集










この記事が参加している募集

文学フリマ

お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。