NPO法人 気功協会
【Archive】 気功 Monthly Live
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【Archive】 気功 Monthly Live

NPO法人 気功協会

過去の配信動画を見る

毎月10日頃、コロナ禍で始めた無料配信。
過去の動画を一覧にしました。
興味のあるテーマから何度でも、見て続けていってください。

「気功 Monthly Live」YouTubeプレイリスト
からもご覧になれます。

気功協会のYouTubeチャンネル
*チャンネル登録と、ベルマークの通知設定をonに。
最新の配信のお知らせが自動で通知されます。


免疫と呼吸 2022.7

呼吸の力は生命力そのもの。 息が深くなれば、免疫もよく働きます。
簡単な方法で呼吸の力を伸ばし、暑い夏も元気に。


免疫と運動 2022.6

健康の秘訣は、適度な運動習慣。
楽に気持ちよく、伸びやかに動く。運動の常識を変える。


免疫と眠り 2022.5

深い眠りは免疫を活性化。
古い打撲や肝臓のケアで解毒排泄を盛んにし、息深く目覚めスッキリ。


免疫と笑い 2022.4

笑うと免疫活性が上がる。自然と微笑みがあふれてくる「幸せ体質」に。


免疫と骨盤 2022.3

骨盤の動きが活発になる春は、免疫がよく働く時。本質的な体質改善の好機!


免疫と肩 2022.2

花粉症の季節のポイントは、肩。肩が楽になると免疫作用も活発に。
肩こり、目の疲れ、花粉症を自分で改善。


免疫と大脳 2022.1

大脳のリラックスが深まると心身が十全に働き出す。


免疫と皮膚 2021.12

皮膚は最初の免疫器官!
乾燥の季節、アトピー・乾燥・かゆみなどの疾患にも。
やさしい気功で本質的な体質改善を。


免疫とリンパ 2021.11

免疫活躍の場がリンパ。
やさしい気功でリンパの流れをよくして、美しく健康に。


免疫と腎臓 2021.10

元気の源、腎臓を元気に。腎臓は広い意味での免疫の中枢。
血液をモニターしながら、全身にフィードバックしていきます。


免疫と盲腸 2021.9

盲腸は、感染予防に役立ち、予防接種の副作用を減らす。
毒の排泄に関わり、放射能の害も低減させる重要ポイント。


免疫と背骨 2021.8

背筋が通ると、病が抜ける。胸が開き、骨盤が動き、
深い呼吸が自然にできると、心身ともに元気に。


免疫と腕 2021.7

二の腕の中央にある「化膿活点」は、血液の質や免疫系の働きの急処。
腕をスッキリ整え、血液から全身をキレイに。


免疫と腸 2021.6

免疫細胞の70%は腸に。
やさしい気功で腸の働きを整え、免疫がよく働く、元気で活発な体に。


免疫と肝臓 2021.5

肝臓は解毒排泄の中心で、免疫とも深く関係。
初夏は肝臓の季節、排泄吸収の力を高め、本質的な生命力up。


免疫と胸腺 2021.4

「胸腺」は実際に働いてくれる免疫細胞を完成させる場所。
胸腺を活性化し、体の内側からコロナ対策を。


さよなら 冷えと生理痛 2021.3

春きたる・骨盤を元気に! 
冷えや生理痛の根本原因は骨盤の過剰緊張。
ほっと一息ついて、骨盤をゆるめ、性に関わる機能を整えましょう。


さよなら 肩こり花粉症 2021.2

冬から春に変わっていく時に、肩と鼻、呼吸を楽に。
花粉症に共通するのは、肩甲骨の滞り。肩を楽にして花粉症体質を改善。


さよなら 頭痛と目の疲れ 2021.1

冬のポイント・目と頭を楽に!
目が疲れやすい季節だからこそ、目を楽に、大脳疲労を解消することで
全身がスッキリ。



お腹が気持ちよくなる 口の気功 2020.12

口の調整で消化排泄がスムーズに。
口をゆるめると頭もスッキリ! 精神的にも解放されます。
マスクをしながらでも、マスクを外した時にも。


骨盤が変わる 鼻の気功 2020.11

呼吸と眠りを深くする。
鼻は呼吸と性の働きに深く関連しています。


元気が湧き出す 耳の気功 2020.10

耳から、腎臓や腰を元気に。
耳は腎臓の働きや足腰の活発さと深く関係。


盛夏をのりきる 胃腸の気功 2020.9

さよなら夏バテ ! 暑い季節は、お腹の調子を壊しやすいもの。
胃腸を元気にして、夏を疲れを抜いていきましょう。


夏の暑さに負けない 心肺の気功 2020.7

自他はひとつ。呼吸器の働きを高めて、夏向きの体へ。
*冒頭3分あたりから音声が出ます。


梅雨を爽やかにする 肝腎の気功 2020.6

初夏に大切な肝臓と、梅雨になると負担がかかりやすくなる腎臓を
簡単な方法で元気にしていきましょう。



npo-kikou.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NPO法人 気功協会
シンプルでやさしい気功、 心身の健康法を紹介しています。 からだの声に耳を傾け、自分を大切にする習慣を。  気功のひろば https://npo-kikou.com