見出し画像

人生は「30代」の生き方で決まる?後悔しない選択をするための思考法6選

30代は『人生で一番大切な時期』

30代をどう生きるかで、
その人の人生が決まると
言っても過言ではない。

✔ 転職
✔ 独立
✔ 起業
✔ 昇進
✔ 結婚
✔ 出産
✔ マイホーム

他にも例をあげればきりがないが、
30代はまさに選択と決断を迫られる
「人生で一番分岐点の多い時期」。

成功者に共通することは、
「30代を惰性で生きていない」。

あなたは今のままでいいと思って
生活していますか?

多くの人は、

「いや、ダメだ」
「このままじゃまずい」

では、今後どう生きていくか。

人生は30代で9割が決まる。

どう生きるか自分自身で
しっかり考えた上で、
解説いきましょう!

1:30代の自分を棚卸しする

まずは現状を把握することが大切。

まずはあなたに質問します。

✔ 好きなもの
✔ 嫌いなもの
✔ 得意なこと
✔ 不得意なこと
✔ 今後やりたいこと
✔ 今後やりたくないこと
✔ 大切にしたいこと
✔ 手放したいもの
✔ 人生のゴールは何か
✔ 何に幸せを感じるか

自分を細く分析すること。
そして、具体的に「紙」に書き出す。

PCや携帯ではなく、
「紙」「ノート」に手書きで書く。

手書きで書くことによって、
頭の中に刷り込まれる「重み」が
違ってくる。

一文字ずつ丁寧に考えながら
書くことをオススメします。

▶ 考えること
・ 今の年収
・ 目標とするゴール
・ 今後どうなりたいか

すべて書き出すことで、
「現在地」「目的地」が明確になる。

多くの方はPC・スマホに
打ち出すだけで終わる。

書くことでより鮮明にイメージし、
目標をハッキリさせましょう。

2:30代はお金持ちではなく、人持ちを目指すべき

「通帳残高」ではなく、
『信頼残高』を増やす。

肩書やお金の額ではなく、
あなたを信頼してくれる人を増やす。

①の棚卸しをしたら、
その目標を身近な人に知ってもらう。

目標を達成するためには、
人の協力が必須。

そのためにも、今の自分の思いや夢を
周りに伝えることが大切。

✔ Twitter
✔ ブログ
✔ note

何でもいいです。

誰かに伝えることができなければ、
その人の夢を応援してくれる人もいない。

夢は一人では達成できない。
誰かと達成するもの。

「でも伝えるの苦手だわ〜」
「周りに言うのは恥ずかしい〜」

でも、これだけは覚えてください。

『成功とはバッターボックスに
 立つ回数で決まる』

この回数が多ければ多いほど、
成功する可能性は高まる。

最初からうまく行くことなんて
考えてはいけない。

とりあえずバッターボックスに
立つ回数を増やすことを考えよう。

3:30代で人間関係が変わることを恐れなくていい

未だに学生時代の友人と
毎週のように飲みに行く人は、
一度見直した方がいい。

人生の質は付き合う人で9割決まる。

要は人間という生き物は、
人にめちゃくちゃ影響を受ける。

進化するほど付き合う人が変わるのが
本来あるべき姿。

まず、そもそも人間には、
「2種類」存在する。

▶ 2種類の人間
① 進化したがる人間
② 進化したがらない人間

人間は変わりたいけど、
変われない生き物。

多くの方は進化したいと思いながら、
実は進化したがらないことが多い。

優秀な人間を
どれだけ周りに集められるか。

その人達がどれだけ
一生懸命力を貸してくれるか。

この2つが今後を左右する。

皆さんに近い人達が
進化したがらない人間であれば、
あなたの進化の妨げになる。

▶ 30代
 【30歳】 → → → 【39歳】

この期間で人間関係が
ガラリと変わってないといけない。

進化をしている人間は、
歳を重ねる毎に確実に
格上の世界に駒を進めている。

必要以上に今の人間関係に
依存するのをやめ、
チャンスを掴むには
どんな人と付き合えばいいのか考えよう。

チャンスは人が運んでくれる。

今一度、人間関係を考えてみるといい。

4:30代のうちに副業や起業を始める

新入社員の3割が3年以内に離職する。

転職にはもちろんリスクが伴う。

✔ キャリアup転職
✔ キャリアdown転職

今は圧倒的に
キャリアdown転職」する人が多い。

転職の回数が増える度、
転職経験は増えるが、
社会的信用」は下がっている人が多い。

転職したい人の一番の理由は
労働に対しての、報酬が伴わない。

要は、自分の評価に対する不満
結果、生きていくための「お金」が必要。

そのためにも、本業と副業の
「Wワーク」がオススメ。

30代はとにかく量。場数。

量をこなすことで初めて質が良くなる。

まずは副業をスタートし、
それが軌道に乗ったら
転職・起業すべき。

いつでも一人で食べていけるように、
今のうちからスキルアップし、
勉強すること。

そのためにも、
30代は特に「プレゼン力」を
磨くことが大切。

インプットばかりではなく、
アウトプット力を磨くこと。

✔ 人に話す力
✔ 文章を書く力

これらの場数を踏み、量をこなそう。
あなたの発言力はガラリと変わる。

5:30代で安易な道や近道を探すな

「手っ取り早く稼ぎたい」
「楽してお金を儲けたい」

これらの考えは持たない方がいい。
要は、「人生に近道はない」。

手っ取り早く何かを得たい、
何かを成し遂げたいという人がいるが、
手っ取り早く本物を得ることはできない。

お金だけなら得ることはできるかもしれない。
でも、プロや本物になることはできない。

「困難から絶対に逃げてはいけない」

逃げるとそのツケは大きくなる。

困難にぶち当たってきた人は、
今いい生活ができている人。

人が遊んでいるときに苦労することで、
後で楽することができる。

スポーツと同じように、
ビジネスも簡単に
プロになることはできない。

努力せず、エリートにはなれない。

手っ取り早く何かを得たとしても、
それは不安定で継続性を持たない。

簡単に手に入れられるものほど、
壊れやすく、失いやすいもの。

天才・プロは、
「1万時間の法則」に則っている。

1万時間の努力をする。

✔ 読書
✔ 勉強

学びなくして、成功はない。
人生は勉強だということを理解しよう。

6:嫌われることは認められた証拠

ある本にこんなことが。

「自由とは嫌われること」

自由になりたい、
本音で生きたい人は嫌われる。

だから、嫌われることを恐れない。

人よりもいい生活をすることは
嫌われたり、妬まれる。

それは、「共感」されないから。

だから、成功者にはアンチがいる。
アンチは嫌われる土台に乗った証。

30代はひと目を気にせずに、
やるべきことにどんどんチャレンジする。

人生の9割は30代で決まる。
後悔するのか、前に進むのか。

しっかりと前に進むべき行動を
とっていきましょう!

7:参考文献

✔ 今後の人生が不安
✔ 何から始めたら良いか謎

そんな「30代」の方は、
まずこの本を読むことをオススメします。

悩める30代の指針として、
よりよく過ごすための思考法が
ギュッと詰まった一冊。

8:まとめ

今回の記事をまとめると、、

① 30代の自分を棚卸しする
② 30代はお金持ちではなく、人持ちを目指せ
③ 30代で人間関係が変わることを恐れるな
④ 30代のうちに副業や起業を始めろ
⑤ 30代で安易な道や近道を探すな
⑥ 嫌われることは認められた証拠

自分という人間をしっかり理解し、
何事もできることから始めていこう。

9:最後に

私の新しい試みとして、
「LINE@」を始めることにしました!

このLINE@では、
「note活用法」
発信していきます!

✔ noteマネタイズ方法
✔ note ライティング方法
✔ noteフォロワー戦略

などなど、
noteへ本気で取り組んでる方に向けて
私がnoteで得た知識を
すべてお伝えしていきます!

【 現在までの実績(11/24)】
★noteフォロワー:1,922人( 開始7ヶ月! )
★note収益:「2万円」を3ヶ月継続

LINE@では質問も
ドシドシ受け付けています。

▶ 参考例
「noteの活用法が分からない」
「有料noteの書き方が分からない」
「見やすい文章を書くにはどうしたらいいか」

のみやに聞いてみたいことがあれば、
「LINE@」からご質問くださいね!

✔ noteの知識を得たい
✔ のみやのnote活用法が知りたい
✔ 分からないことをサクッと質問したい

そんな方はぜひ登録しちゃってください!

皆さんのご登録、お待ちしております!

上のボタンから登録できない方は、
「@akv5916i」で検索してくださいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!