記事一覧
ラーメンを食べて企画力を磨く方法!その3〜つけ麺を最後まで美味しく
つけ麺を最後まで美味しく食べきれるようにするには?昨日の記事の続きです。
つけ麺には「一口目が一番美味しくて、徐々に美味しさが落ちる」という欠点がある。
それに対し、問題解決法でアプローチすると、新しい企画が生まれる!
と、お伝えしました。
では、実際にどんな企画が可能なのか?
具体的なアイディアに落とし込むなら、置き換え法が使いやすいでしょうね。
まずは、つけ麺を要素分解。
ラーメンを食べて企画力を磨く方法!その1〜アイディアはいきなりは浮かばない〜
ラーメンは企画力を磨く格好の材料だ!!1杯600円〜800円。
基本的に麺・スープ・具の3要素。
こうしたわかりやすいルールの上で、至高の1杯を目指す。
それがラーメンの世界。
ライバルも多く、日夜しのぎを削っているラーメンには、
「企画」の材料があふれています!
奇抜なアイディアを生み出せる人材
イノベーションを起こせる人材
そうした企画人になりたいなら、企画術の本を
企画力アップVol.1〜企画は車のCMに学べ!
自動車メーカーのTV CMは企画の宝庫企画力アップのコツは、理論よりも日常の実践にあり!
企画力を上げる4Rメソッドに、大枠を書きましたが、日常で企画力を高める事例をお伝えしましょう。
僕はもともと、HONDAで働いていました。
3.11の後、「軽自動車立ち上げ部隊を全員1つのフロアにまとめてしまおう!」という前代未聞の企画によって出来上がった、SKIというプロジェクトチームの1期生です。
文章力の磨き方〜総括編
「書くのが苦手」は国民病!?僕は本屋が好きです。
週に2〜3度は足を運び、最近のトレンドをチェック!
世の人々の興味関心が知れるので、とても面白いです。
職業柄、企画関連やマーケティング関連の棚は、特にチェックするのですが…
いつも思うんです。
「文章術関係の本、多くない!?」
「こういう本をどれだけ読んでも、書けるようにならなくない!?」
と。
人を操る禁断の文章術